--年--月--日 (--) | 編集 |
梅まつり
2012年03月26日 (月) | 編集 |
昨日は天気も良かったので、睡蓮の植え替え後
近所の「梅まつり」に行ってきました。
妻もデジイチを持って同行。

公園の池では、亀が気持ちよさそうに日光浴をしてました。


梅のまわりにはカメラマンだらけ。
デジイチから携帯までいろいろでしたが。
妻はせっかく梅を撮影しようと思ったのに、
レンズを間違えたと叫んでました(笑)
DSC_5262.jpg
DSC_5291.jpg
DSC_5304.jpg
DSC_5273.jpg
満開状態で、実物の方がずっと綺麗でした(爆)

クリスマスローズ
2012年03月25日 (日) | 編集 |
庭で睡蓮鉢の植え替えをしていたら、
妻がデジイチを持ち出してパチパチ撮り始めました。
どうもマッキーさんのブログを見て
「クリスマスローズ」に興味を持ったそうです。
被写体は庭に沢山あるので、モードを変えていろいろ試してました。
ブログネタに、少し写真を分けてもらいました(笑)
DSC_5244.jpg
DSC_5209.jpg
DSC_5208.jpg
DSC_5215.jpg
DSC_5229.jpg
DSC_5232.jpg
DSC_5253.jpg
すべて「クリスマスローズ」ですが、種類は全く分かりません(爆)
睡蓮鉢 2年ぶりの植え替え
2012年03月11日 (日) | 編集 |
ここ2年ほどさぼっていた、睡蓮鉢の植え替えを
とりあえず2鉢実施しました。
追肥だけでもどうにか咲いていたんですが、
やっぱり根が伸びないので、
全体的に小ぶりな気がします。

「ダーウィン」


「コロラド」
RIMG4398.jpg

今回は底と表面を「ビオの土」、中間を「赤玉土」にしました。
肥料は「マグアンプ」とたぬきもさんの「特殊完熟有機肥料」です。
使用料はいつもより多めにしてみました。
RIMG4393.jpg

どうにか2時間ほどで植え替え完了。
RIMG4412.jpg

この2鉢から、メダカは消えてました。
犯人はこいつらかな。
RIMG4400.jpg

愛犬はかまってもらえず、すね気味ですね(笑)
RIMG4396_20120311222715.jpg

あと8鉢あるんですけど、3月中に植え替え終わるかな・・・
途中で断念しそうです(爆)
えび御膳 モニター結果
2012年03月11日 (日) | 編集 |
菜都さん作成「えび御膳」のモニターが、
一応完了しましたのでご報告いたします。

モニター方法

水槽サイズ 45×30×45
生体数 エビ約50匹
①水曜日 Aタイプ 1欠片
②木曜日 Bタイプ 1欠片
③金曜日 Aタイプ 0.5欠片、Bタイプ 0.5欠片
④土曜日 Aタイプ 0.5欠片、Bタイプ 0.5欠片

{ Aタイプについて }
餌への集まりは良好、投入直後すぐに寄ってきます。
但し市販餌に比べて軽いため、必ず持ち逃げされて
餌投入場所から離れたところで団子になります。
この生体数で2時間ほどで完食しています。
完食後は、水槽内でエビは散っていきます。


{ Bタイプについて }
餌への集まりは同様に良好、投入直後すぐに寄ってきます。
Aタイプに比べ餌投入場所の近くで団子になります。
完食時間はAタイプ同様約2時間。
完食後は、団子になった場所の近くでツマツマしています。
たぶん餌から溶けだしたものが、周りにばらけている為だと思います。
(肉眼でははっきり確認できませんでした)
RIMG4343B.jpgRIMG4350B.jpg

{ Aタイプ、Bタイプ比較 }
両方同時に与えた場合は、以外にもBタイプの方が
集まり方がやや優勢でした。
うちのエビには草食系男子が多いのかも(笑)
完食後はやはりBタイプの餌跡に多くエビがいました。
RIMG4359b.jpg

今回は短期のモニターなので、このぐらいの調査しか出来ませんでしたが
残っている餌も引き続き与えて抱卵率や濃さが変わるかを見たいと思います。
著明な変化がありましたら、追ってご報告いたします。

追加感想で市販品よりいいなぁと思ったのは、
餌が割りやすいので小さめの水槽にも
あげやすいところです。
おかげで30センチ別水槽にも、おすそ分けしています(笑)
うちにも到着
2012年03月06日 (火) | 編集 |
プロび~でも、続々とモニター報告がされていますが、
本日うちにも到着しました。
帰宅すると妻が「女性から手紙が届いているわよ」と、
不審なまなざし・・・身に覚えがない(笑)
恐る恐る確認すると、菜都さんからのエビ餌でした。
あ~良かった(爆)

こなまいき?さんも言ってましたが、
ネーミングが洒落てます。
「えび御膳」なんてこのまま商品化できそう。


Aタイプは動物性中心の餌
実際は写真より茶色く感じます。
RIMG4315.jpg
RIMG4318.jpg

Bタイプは植物性中心の餌
RIMG4314.jpg
RIMG4320.jpg

臭いはどちらも特有のものはありますが、
エビ餌としては気になりません。
予想では、やっぱりAタイプの方が寄りがいいと思いますが、
実際の使用は明日からの予定です。
長期使用しないと、色(濃さ)の変化や抱卵率等はわかりませんので
食いつきや餌のばらけ具合など、見ていきたいと思います。
報告は週末になりますので、菜都さんしばらくお待ちくださいね。
でも、うちのエビはなんでも食べるから参考になるかなぁ(笑)
