--年--月--日 (--) | 編集 |
睡蓮鉢 2年ぶりの植え替え
2012年03月11日 (日) | 編集 |
ここ2年ほどさぼっていた、睡蓮鉢の植え替えを
とりあえず2鉢実施しました。
追肥だけでもどうにか咲いていたんですが、
やっぱり根が伸びないので、
全体的に小ぶりな気がします。

「ダーウィン」


「コロラド」
RIMG4398.jpg

今回は底と表面を「ビオの土」、中間を「赤玉土」にしました。
肥料は「マグアンプ」とたぬきもさんの「特殊完熟有機肥料」です。
使用料はいつもより多めにしてみました。
RIMG4393.jpg

どうにか2時間ほどで植え替え完了。
RIMG4412.jpg

この2鉢から、メダカは消えてました。
犯人はこいつらかな。
RIMG4400.jpg

愛犬はかまってもらえず、すね気味ですね(笑)
RIMG4396_20120311222715.jpg

あと8鉢あるんですけど、3月中に植え替え終わるかな・・・
途中で断念しそうです(爆)
コメント
この記事へのコメント
お~始動ですね!
そろそろ、私も準備しないと。

我が家の水鉢には、以前ギンヤンマのヤゴがいました。(T_T)
2012/03/11(Sun) 23:58 | URL  | ナオ #X2WUGBoc[ 編集]
いつの間にそんなに鉢が増えていたんですかぁ(笑)
温帯種ばかり?熱帯種はやらないの??^^
2012/03/12(Mon) 07:27 | URL  | みも #XcwjeAq2[ 編集]
リセット後の水がきれいですね、私がやるといつも表面からビオソイルが流れ出して濁ってしまうのですがコツがあれば教えてください♪
2012/03/12(Mon) 09:42 | URL  | マッキー #mQop/nM.[ 編集]
熱帯の送り先確保!(笑)
熱帯も楽しいですよー
2012/03/12(Mon) 11:32 | URL  | らるふ #-[ 編集]
>ナオさん
 少し気温が高くなったので、重い腰をあげました。
 どうも他の睡蓮鉢にも、ヤゴがいそうです(涙)

>みもさん
 いつの間にか増えてしまいました。
 庭に7つ、ベランダに3つあります。
 ただ、ベランダの2つは睡蓮ではなく
 チャームさんのビオトープ仕様です。
 熱帯種は敷居が高くて、手を出せません。

>マッキーさん
 表面にビオソイルは入れてません。
 ビオの土を少しこねて、表面を
 ツルツルにしております。
 赤玉をこねても良いと思います。

>らるふさん
 熱帯は興味があるのですが、
 越冬が大変そうです。
 やっぱり、らるふさんとみもさんの
 ブログで楽しませていただきます(笑)
2012/03/12(Mon) 22:39 | URL  | トロン #HfMzn2gY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
