--年--月--日 (--) | 編集 |
サギソウ植え付け完了
2012年03月02日 (金) | 編集 |
まつさんイシャエビさんのブログを参考にしながら、
サギソウの植え付けをしてみました。

今回は15粒なので、エビ送達用の発泡容器を一つ犠牲にして
浮き船容器を造りました。

底から5~6センチ程でカットすると、
内側の高さが3~4センチほどになりました。
RIMG4250_20120302203140.jpg
カット終了。
RIMG4253_20120302203139.jpg

割りばしで底から穴を開けます。
約5センチ間隔ですが、最後は適当に(笑)
今回、この作業が一番面倒でした。
何故なら、発泡スチロールのカスだらけになります。
掃除機を準備してやりましょう。
RIMG4261.jpg
RIMG4258.jpg

底から2~3センチに水苔を敷き詰めます。
まつさんを真似て、結構きつめにしてみました。
RIMG4263.jpg
その上に、芋を横向きに置きます。
RIMG4270.jpg
最後に水苔でカバーして、完成です。
水を入れたら、ちゃんと浮いております。
RIMG4276.jpg

春になって新芽が出てきたら、とりあえずうれしいんですけど
日曜日の予想最高気温は18度・・・腐らなければいいんですが(爆)
コメント
この記事へのコメント
完コピですね♪
2012/03/02(Fri) 23:36 | URL  | マッキー #mQop/nM.[ 編集]
完成ですね。
後は外の日当たりの良い所に放置でOKです。
2012/03/03(Sat) 08:11 | URL  | まつ #-[ 編集]
>マッキーさん
 はい、完コピです。
 来年の植え替え時 忘れないように、
 ブログに手順を残すことにしました(笑)

>まつさん
 ベランダの日当たりの良い所に置きました。
 妻の視線はちょっと冷たいですが、先が楽しみです。
 
2012/03/03(Sat) 10:16 | URL  | トロン #HfMzn2gY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
