--年--月--日 (--) | 編集 |
うれしい届き物
2012年01月08日 (日) | 編集 |
マッキーさんのブログを、よだれを流しながら見ていたら(笑)
ら〇ふさんから、エビとの交換のお誘いが・・・
うれしくて、二つ返事でお願いしちゃいました。

ジャーン
一部マニアの間では、憧れの存在
「Ech サターン」です。
それもこんな立派な株。
うちの妻は、大きなナナと言ってましたが(涙)


はじめはエビ水槽に、直植えの予定だったのですが、
浮力が強くて、うまく植えられません。
鉢植えに急遽変更して、魚水槽へ入っていただくことにしました。
ソイルは以前購入して、使用していなかったこちらです。
水草にも良いと書いてあるから、大丈夫かな。
RIMG3937.jpg

煮沸した鉢に、肥料多めで完成です。
RIMG3942.jpg

水槽に入れる時に、新しいソイルが浮かないように
セラミックソイル茶系を上にかぶせました。
これで、コリが多少いたずらしても大丈夫でしょう。
RIMG3955.jpg
RIMG3972.jpg
あとは、消えないように頑張ります(笑)

※「Ech サターン」興味のあるメンバーは、ぜひ玉手箱へ
コメント
この記事へのコメント
欲しいのですが(しかも交換用エビもあるけど)、なにせ30Hなので、サンタマリアだけで手一杯です(-_-;)
2012/01/08(Sun) 19:35 | URL  | イシャエビ #SObYSdrc[ 編集]
>イシャエビさん
 サターン用に水槽増やしちゃえば・・・と悪魔のささやき(笑)
 まぁ、それはなかなか難しいと思いますので、
 レイアウトの見栄えを考えなければサターンと
 サンタマリアの30H同居も可能だと思います。
 深緑色がエビでも魚でも合いますよ。 
2012/01/09(Mon) 00:51 | URL  | トロン #HfMzn2gY[ 編集]
あら、立派な株ですねぇ
それよりPHのスモールフィルターを
自分の水槽以外で見たのって久しぶりかもー(笑)
2012/01/09(Mon) 08:20 | URL  | みも #nCC.Lt1U[ 編集]
そう簡単には消えませんよー うちの真冬でもヒーター無しの120水槽で放置し鍛え上げた親からの子ですから(笑)
2012/01/09(Mon) 09:59 | URL  | らるふ #-[ 編集]
>みもさん
 立派な株でしょう。
 一目見て気に入ってしまいました。
 PHのスモールフィルターは、実は2つの水槽で使用しています。
 魚用は青、エビ用には茶で確かろ材が別です。

>らるふさん
 以前、サンタマリアを溶かしたことがありますので(汗) 
 ただ、残った芋から現在は子株が復活中です。
 今回は鉢の中にイニシャルスティックと鉄材をパラパラ入れてあります。
 後は落ち着いたら、定期的に追肥しますね。
 
2012/01/09(Mon) 10:50 | URL  | トロン #HfMzn2gY[ 編集]
おや?意外にも鉢植え水槽があるんですね。
いつも言ってますがちょっとしたコツで浮かなくなるんですけどね♪
2012/01/09(Mon) 13:27 | URL  | マッキー #mQop/nM.[ 編集]
>マッキーさん
 この水槽は、底砂がセラミックソイルなんです。
 大磯同様、ガシガシかき混ぜて汚れを吸い出せる
 のが魅力なんですが水草にはやや向きません。
 しょうがないので、鉢植えで通常ソイルを使用しております。
 今度、水草が浮かなくなる植え方教えてください。
 不器用な僕には必須です(笑)

2012/01/09(Mon) 14:35 | URL  | トロン #HfMzn2gY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
