--年--月--日 (--) | 編集 |
睡蓮鉢ちょっといじり
2010年05月16日 (日) | 編集 |
2日続けて、半日で仕事が終わったラッキー・・・って
よく考えたら日曜日だった。
だんだん、曜日の感覚までなくなっていきます(涙)

早く帰れたということで、某玉手箱で譲っていただけることになった、
「トワダアシ」を植えるスペースを確保することにしました。
睡蓮鉢を少し綺麗にして、届いたら奥の植木鉢に植えこもうと思います。
でも土は何がいいんだろう?
とりあえず「ビオの土」と「ソイル」ぐらいは準備しておこう(笑)


横から見るとこんな感じです。
底には麦飯石粒が敷いてあったので、やけに白くなってます。
洗ってまた敷いておこうかな。
RIMG0110.jpg

この睡蓮鉢、メダカがすっかり消えてしまったんですが
やっぱり犯人はこいつらでしょう。
5匹以上発見しましたから。
RIMG0101_20100516150152.jpg
コメント
この記事へのコメント
なるほど寄せ植えですね!夏らしいビオが出来ると思います。
ヤゴ、とわだあしから巣立っていくのも情緒があって良いんじゃないですか(笑)
2010/05/16(Sun) 18:41 | URL  | マッキー #mQop/nM.[ 編集]
>マッキーさん
 本当のビオトープを目指すなら、トンボも大歓迎なんですけど
 睡蓮鉢だったらメダカの方が可愛いかな?
 今回ヤゴの団体様には、ご退去頂きました。
 毎年ヤゴの被害が出るので、メダカではなく
 和金にするかも検討中です(笑)
2010/05/16(Sun) 22:34 | URL  | トロン #HfMzn2gY[ 編集]
ヤゴ懐かしいですね(^_^)
久しぶりに見ました!
こいつはメダカの敵ですもんね(^_^;)
楊貴妃メダカ数匹ならまだうちに居ますけど要りますか?
2010/05/16(Sun) 23:59 | URL  | ハッピー #-[ 編集]
あ、これくらいの水深だったら
大丈夫だと思います。
4cmくらいの水深になっていた部分のトワダアシ、
元気がなくなっていましたv-404
浅めのほうがいいみたいです。
2010/05/17(Mon) 07:16 | URL  | みも #XcwjeAq2[ 編集]
次は鉢を腰水くらいになるように底上げして是非杜若を~♪
2010/05/17(Mon) 09:37 | URL  | らるふ #-[ 編集]
>ハッピーさん
 トンボが毎年やってくるので、
 睡蓮鉢にもヤゴが住み着いております(涙)
 楊貴妃メダカの件ありがとうございます。
 鉢がたくさんあるので、後日大量買いする予定なので
 大丈夫ですよ。
 どうか未来のアクアリスト達様に、
 保育園へ追加してください。

>みもさん
 鉢は水深10センチ程なので、
 上げ底にして植え込もうと思います。
 下半分は「ビオの土」その上に肥料を入れて
 上は「ソイル」の予定です。
 うまく育つと良いのですが。

>らるふさん
 過去記事見たら、今年も杜若綺麗に咲いたのですね。
 育ててみたくなる綺麗さですよね。
 是非、増やしておいてください(笑)
2010/05/17(Mon) 21:51 | URL  | トロン #HfMzn2gY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
