--年--月--日 (--) | 編集 |
ほったらかし睡蓮鉢
2010年05月15日 (土) | 編集 |
今日は半日で仕事が終わったので、ラッキーでした。
水槽の水替え前に、ブログ写真が撮影できます(笑)

春先に腰を痛めてしまったので、
睡蓮の植え替えは禁止命令が出ました(中腰作業禁止)
とりあえず肥料を足して、メダカは後日追加予定です。


今年は花は見られなそうですけど、
涼しげだから良しとします。
RIMG0053_20100515153605.jpg

ベランダの睡蓮鉢はもっと怪しげです。
このグリーンウォーターの中に、
メダカ・エビ・ラムズが共存しております。
RIMG0064.jpg

その横のエンドウは今年豊作でした。
もうそろそろ終わりかな。
RIMG0072.jpg

室内に行くとサンタマリアの水上化実験中。
RIMG0076.jpg

GWに蒔いたホシクサは、ぼちぼち発芽しております。
RIMG0083.jpg
RIMG0086.jpg

昨年のホシクサは、水を切り損ねて越冬させちゃいました。
枯らせて種用にしなければ。
RIMG0090_20100515153726.jpg
RIMG0092_20100515153726.jpg

ハエトリグサもそろそろ開花しそうです。
RIMG0095_20100515153725.jpg
さぁ、水替えしよう(笑)
コメント
この記事へのコメント
はじめましてかわちゃんといいます。
私の家でも水槽でビオトープ?をやっています。トロンさんみたいに、きれいなビオトープをやってみたいです。これからは、ビオには、いい季節なので、トロンさんの家のスイレンの花を見てみたいです。
2010/05/15(Sat) 17:03 | URL  | かわちゃん #-[ 編集]
越冬したホシクサ好調ですね、ちなみに温室?は加温してますか。
保温?ケースに入れておくだけで越冬までしますか?
ハエトリ草に花が咲くとは、是非花もみせて下さい。
2010/05/15(Sat) 19:22 | URL  | まつ #-[ 編集]
ホシクサプランター
あ~~~、きれいですぅ!
昨年は水槽に植木鉢をずら~っと並べたけど、プランターホシクサってエアレーションとか加温なしですか?
ホシクサは、続けたいけど、通年は無理ぽんです…ヒーター付きだと置場がなくって・・・ホシクサだけを出窓に置こうものなら「植物」でなく「水槽」って思われてアンチに文句言われるし(涙)
2010/05/16(Sun) 07:31 | URL  | しば #G9L9pAzw[ 編集]
追い肥次第では花も見られるかもしれませんよ♪
体が第一ですからご無理のないように!
2010/05/16(Sun) 13:48 | URL  | マッキー #mQop/nM.[ 編集]
>かわちゃんさん
 はじめまして。
 こんな不定期更新のブログへ書き込み
 ありがとうございます。
 きちんと植え替えしなかったので、
 今年は睡蓮咲かないかも。
 他にもメンバーさんが沢山睡蓮やっているので、
 時期にはいろいろなブログで睡蓮写真
 楽しめると思いますよ。

>まつさん
 ホシクサの入っている温室ですが、
 冬場も加温無しです。
 西側窓に向いているので、西日が入るのかも(笑)
 越冬させたのは初めてなので、どこまでもつか実験もありかな?
 ハエトリグサは開花したら、写真撮っておきますね。

>しばさん
 イチゴパックの空き容器に、ソイルを敷いて
 発芽させただけなので、もちろん エアレーション
 も加温も無しです。
 出窓の水槽内に入れたこともありますが、
 苔がひどくなるので、このほうが楽ですよ。
 ホシクサ本体が水に浸っていれば、問題ないと思います。
 田んぼで育つものですので、結構丈夫です。

>マッキーさん
 睡蓮 追い肥はしたのですが、コケが増えそうだったので
 やや控えめにしました。
 浮葉の具合を見ながら、途中で追い肥加えてみます。
 今年はホシクサ植えましょうよ(笑)
2010/05/16(Sun) 14:49 | URL  | トロン #HfMzn2gY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
