--年--月--日 (--) | 編集 |
デジカメ購入
2010年05月09日 (日) | 編集 |
仕事帰りに、某有名カメラ屋さんで
デジカメ購入しちゃいました。
マッキーさんにはデジイチ勧められたのですが、
僕にはやっぱりこちらの方がお似合いみたいです。
前回に引き続いて、マクロに強いリコーにしてみました。
これで通算すると、コンデジ4代目になります。


パッと見、昔のフィルムカメラみたいでしょ。
レトロっぽい感じが気に入りました。
RIMG4805.jpg

まったく設定いじらなくても、
ほぼオートでエビが写せます。
RIMG0021.jpg

ちょっとマクロボタンを入れると、
もう少しちいさいエビでも写せます。
RIMG0045.jpg

マクロズームにすると、このぐらいまでは
撮影可能です。
ブログのアップなら十分かも。
RIMG0041.jpg
コメント
この記事へのコメント
こういう写真を見るにつけ「私もデジイチ必要なかったなあ」とため息が出る毎日ですぅ(泣)
2010/05/09(Sun) 23:09 | URL  | マッキー #mQop/nM.[ 編集]
リコーのカメラ良いですね(^_^)
私も買おうとしましたけど、軍資金が足りず断念しました(^_^;)
2010/05/09(Sun) 23:22 | URL  | ハッピー #-[ 編集]
えびを撮影したくて一眼とマクロ買ったけど・・・
私の腕だとコンデジに負けますね(涙
2010/05/09(Sun) 23:29 | URL  | こなまいき? #JalddpaA[ 編集]
あーいいですね!!
私も欲しくなっちゃいました~~
2010/05/09(Sun) 23:48 | URL  | みも #XcwjeAq2[ 編集]
デジイチほしい
いいですねェ~
来月あたり、、ほしい物リストに載せとこ。
2010/05/10(Mon) 00:46 | URL  | keeper_bee #-[ 編集]
リコーもいいですね。

会社では
顕微鏡に付けてマクロ撮影用に使用していますよ。
2010/05/10(Mon) 01:21 | URL  | ナオ #X2WUGBoc[ 編集]
新機ゲットおめでとうございます
蝦はじめ水槽住人撮る時って、デジイチ×マクロレンズかコンデジかとっても迷います。
今撮り比べしてるところですが、全景はデジイチのほうがきれいとしても、蝦のアップ写真だとコンデジのほうが圧倒的に手軽でぶれにくい・・・

リコー、いいですね。
フィルムカメラ全盛期には結構出回ったしたメーカーでしたよね・・・
2010/05/10(Mon) 11:14 | URL  | しば #nG31PqpM[ 編集]
ぼくも 欲しくなっちゃた
今持ってる SONYさんのは 接写がきついんです
2010/05/10(Mon) 13:48 | URL  | まっく #mQop/nM.[ 編集]
ヤバイ、間違い無く私がデジイチマクロで撮った写真より綺麗だし。凹
2010/05/10(Mon) 16:00 | URL  | まつ #-[ 編集]
コンデジv-212良いですね
マクロレンズはいまだに使えこなせないので
閉まったままです。
コンデジの方が手軽で良さげですね。
2010/05/10(Mon) 17:09 | URL  | 海老太郎 #mQop/nM.[ 編集]
>マッキーさん
 デジイチ十分、遊び倒してるじゃないですか(笑)
 エビ撮影以外で、あれだけ撮影していれば
 絶対にデジイチの方が正解ですよ。

>ハッピーさん
 僕ももう少し先延ばししようと思ったのですが、
 横浜のヨ○バ○カメラで店員さんから
 「ポイント入れると価格comの底値と
  同じくらい安いですよ」と言われて
 即決しちゃいました(笑)

>こなまいき?さん
 とんでもないですよ、デジイチに
 マクロレンズ使用ならきっと素敵な
 一枚が撮れると思いますよ。
 コンデジは簡単にそこそこの画像が
 誰でも撮れるのが良い所です。

>みもさん
 コンデジとしては結構お勧めだと思います。
 前の機種の塵が取れなくなってしまったので
 購入する決心がつきました。

>keeper_beeさん
 動画撮影を一番に考えなければ、
 機能も充実していて、良い機種だと思います。
 機会がありましたら、ショップで
 試し撮りしてみてください。

>ナオさん
 正直、前機種を買うまではリコー嫌いだったんです。
 ただ使用していくうちに、とても使いやすくなったので
 今回もリコーにしてみました。
 レンズも評判が良いので。

>しばさん
 デジイチは、購入したら最後
 レンズ地獄にはまってしまいそうなので
 今回もパスしました。
 自分にはコンデジが簡単で向いていそうです。

>まっくさん
 動画ならだんぜんSONYだったんですけど、
 マクロ機能他でこの機種にしました。
 接写1センチで、十分エビ撮影は出来そうです。

>まつさん
 お酒を飲んでいなければ、絶対まつさんの
 デジイチ+マクロが勝ちです(笑)

>海老太郎さん
 以前のリコーはやや暗い画像になったので
 ホワイトバランスの調整が必要でした。
 今回は完全オートでも十分そうです。
 でも、デジイチもったいないから使ってくださいね。
2010/05/11(Tue) 00:11 | URL  | トロン #HfMzn2gY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2010/05/17(Mon) 19:24:21 | 
