--年--月--日 (--) | 編集 |
CO2添加
2010年02月07日 (日) | 編集 |
ショップに行ったついでに、久しぶりに「CO2フルセット」購入しちゃいました。
以前も使用していたのですが、水草に興味がなくなって手放しちゃったんです。
陰性水草も多いし、エアレーションもかけているので
自分の水槽に本当に必要か迷ったのですが、
心の声が「買え!」と言うので、買ってしまいました(笑)


とりあえず、この箱だけで立ち上げは出来そうです。
そのうち買い足したり、部品の交換に走りそうですが・・・
RIMG4279.jpg

さっそく、45センチ水槽へ設置してみました。
RIMG4329.jpg

水草への効果はわかりませんが、
この細かい泡に癒されております。
RIMG4331.jpg
コメント
この記事へのコメント
CO2の細かな泡は本当癒されますよね。
水草から出る酸素の気泡にも感動!
今は飾りになって(笑)使用してませんが、添加してた時、水の調子が良かったように思います。

2010/02/07(Sun) 23:39 | URL  | keeper_bee #-[ 編集]
やはり添加のあるなしでは水草の成長が随分違うように思います。
ウチには水草水槽の1号と2号がありますが、添加ありの1号は断然調子が良いですからww
余裕があればもう1セット買いたいですけどね…涙
2010/02/08(Mon) 00:47 | URL  | アリキチ #lExc4Dv6[ 編集]
レギュレーターはこのセットのを使えばいいとして、あとはミドボンに付けられるようにアダプター、ミドボンから分岐パーツは耐圧ホースで繋いで分岐からスピコンまでも耐圧ホースだし、耐圧ホースは10mあれば足りるかな。 あとは水槽の数だけ分岐パーツ、低速流量用のスピコン、拡散器、必要ならバブカン、スピコン過ぎればシリコンホースでOKだからの取り出し用のタケノコジョイント。 タイマー制御の方が楽チンだし電磁弁と安い24hタイマー。 

小型ボンベより初期投資は大きいですけどランニングコストを考えれば絶対にミドボンがお勧めです。

かかりつけの獣医さんがいれば相談すればミドボンが借りられると思いますよー。
2010/02/08(Mon) 10:35 | URL  | らるふ #-[ 編集]
あー、あと逆止弁ですねー。 拡散器にCO2ストーンを使っている水槽はバブカンを逆止弁ではさむ様に(逆止弁-バブカン-逆止弁)設置するのがお気に入りです。 あとスピコンから出た所に1個入れてます。

と、言うわけでミドボンにしちゃいましょう(笑)
2010/02/08(Mon) 17:45 | URL  | らるふ #-[ 編集]
>keeper_beeさん
 CO2の細かな泡は本当に良いですよね。
 つい、ぼーっと眺めております(笑)
 水草からの気泡も見られたら、うれしいです。

>アリキチさん
 CO2で水草が元気になってくれると、
 うれしいですね。
 これからが楽しみです。
 うちも、もう1セットは増やせないだろうな。

>らるふさん
 ランニングコストを考えると、断然ミドボン
 なんですけどね。
 近頃は、少し小さなサイズもありますし。
 つなぎ方は、いろいろ勉強になります。
 もう少し、水草にはまるようだったら
 検討してみますね。
 とりあえず電磁弁を、早めに購入したいと考えております。
2010/02/08(Mon) 23:23 | URL  | トロン #HfMzn2gY[ 編集]
皆さんのコメントが全然理解できません(汗)
最近、水草への関心が急速に高まっているので、CO2添加もしてみたいですが、エビ水槽にはびびってできなそうです^^;
細かい泡いいですね~癒されそう♪
2010/02/09(Tue) 06:47 | URL  | はるあつパパ #mQop/nM.[ 編集]
>はるあつパパさん
 大丈夫です。
 僕も水草は、全くの素人ですので(笑)
 添加量と時間さえ間違わなければ、
 エビ水槽でも良いと思いますよ。
 是非、導入をご検討ください。
2010/02/09(Tue) 22:29 | URL  | トロン #HfMzn2gY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
