--年--月--日 (--) | 編集 |
リセット終了
2010年01月17日 (日) | 編集 |
昨日45センチ水槽をリセットしましたが、
作業が遅いのかほぼ一日かかりました。
リセット時2213のインペラを壊してしまい、
テンションマイナスからのスタートです(涙)
RIMG3986.jpg


旧水槽をどかして新水槽を設置。
10センチほど上が高くなりました。


アマゾニアノーマルを5キロ程入れてから、
テトライニシャルスティックと鉄力あぐりをパラパラ撒きます。
RIMG3974.jpg

アマゾニアパウダーを8キロ上に重ねて、厚底の完成です(笑)
賛否両論あるんですけど、なんとなくこのやり方が
自分には合ってるようです。
この後、満水まで水を入れて数時間置いた後
全換え水を実施してソイルのアクを抜きます。
RIMG3980.jpg

器具の一部と、水草を植えて水を加えます。
ソイルからの泡がすごいです。
RIMG3997.jpg

水草は種類がありすぎて、レイアウト無視の植え方。
一番良くないですが、そのうち淘汰されて元気なものが残るでしょう。
RIMG4003_20100117173035.jpg

残りの器具を加えて、一応完成です。
ろ過は「外部2213」「外部2211」「外掛けOT-45」
「タプルスポンジフィルター」の4系統です。
過剰ですが、これもいつものことなので(笑)
RIMG4015.jpg
後は2~3日毎に水替えを一週間行い、
1ヶ月後にはエビ投入予定です。
パイロットは・・・・今日いろいろあったので後日のブログに。
コメント
この記事へのコメント
今晩は~
濾過が羨ましいです。
こんだけの濾過なのに、週1の水替えもなさるんですね。
我が家では、2213だけで、週1の水替えです。家のエビちゃん、かわいそうかも・・・です。
2010/01/17(Sun) 18:22 | URL  | ミーコ #-[ 編集]
2213インペラは、私も同じ破損をしたことがあります
私の今回のろ過システムは、この1/4です(-_-;)
こんな装備見ると、心配になりますが、人柱と思っていますので・・・
2010/01/17(Sun) 20:06 | URL  | イシャエビ #SObYSdrc[ 編集]
厚敷きですね、同じです♪
立ち上げはもっと早くても大丈夫でしょう・・・さてパイロットの事件とは?
2010/01/17(Sun) 20:30 | URL  | マッキー #mQop/nM.[ 編集]
高さがある水槽なのに底まで綺麗ですね!
照明が明るいのかな?
これだけろ過してれば立ち上げ早そうですね♪硝酸塩は水換えで除去しないといけなそうですが。
テトライニシャルスティックと鉄力あぐりの効能、ググって調べてみよっと。
2010/01/17(Sun) 21:13 | URL  | はるあつパパ #mQop/nM.[ 編集]
>ミーコさん
 本当は2213のみで十分なのかもしれません。
 ただ、日頃のメンテナンスがまめではないので、
 どれかが止まってたり流量が落ちても
 大丈夫なように複数にしております。
 毎週の水替えは、魚水槽のついでですから(笑)

>イシャエビさん
 インペラのシャフトってなんで折れやすいんでしょう。
 ストックがあったので、どうにか助かりました。
 過剰ろ過の悪い点は、水槽内がスポンジでいっぱいになるのと、
 コンセントが沢山いることですね。
 スポンジフィルター単独飼育、期待しております。

>マッキーさん
 一度、厚敷きで成功してからは
 なんとなく長期飼育も考えてこの方法にしています。
 見栄え以外は、結構良いと思います。
 パイロットは、コリのおかげで
 ちょっと予定が変わりました(謎)

>はるあつパパさん
 照明は実は60センチ水槽用を使用しています。
 アクアシステムの60センチ用って
 専用蛍光灯なので実際のサイズは
 ちょうど45センチ水槽の幅なんです。
 いろいろなパイロットを使って、
 3週間目でエビのパイロットに
 入ってもらう予定です。
 でも、水草にまぎれてもう稚エビ入り込んでました(汗)
2010/01/17(Sun) 21:57 | URL  | トロン #HfMzn2gY[ 編集]
インペラの破損、大変ですね。
私も、現在予備が無いので少し
心配になりました。
しかし、新規の水槽って
なんかわくわくしません?
これからが楽しみですね!♪
2010/01/18(Mon) 01:07 | URL  | keeper_bee #-[ 編集]
立ち上げお疲れ様です。
新しい水槽を立ち上げるのは楽しいですね。
あれやこれやと考えながらやる時間はあっという間に過ぎちゃいますね。
2010/01/18(Mon) 01:27 | URL  | えび之助 #-[ 編集]
>keeper_beeさん
 インペラの交換か、ろ材の清掃のおかげか、
 流量が上がりました(汗)
 毎日、水槽をのぞくのが楽しいです(笑)

>えび之助さん
 45センチ1台だけで、こんなに苦労しているので
 えび之助さんみたいに、あんな沢山はセット出来ません。
 設置場所もパワーもショボショボですので(汗)
2010/01/18(Mon) 21:52 | URL  | トロン #HfMzn2gY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
