--年--月--日 (--) | 編集 |
ダメージが残っているか?
2009年12月11日 (金) | 編集 |
先週お伝えしたエビ水槽の、その後の経過です。
12月3日 ☆4匹
12月4日 ☆1匹
12月5日 ☆2匹
12月6日 ☆1匹
12月7日~12月10日 ☆0匹
12月11日 ☆1匹

12月5日にみもさんの助言で、活性炭とブラックホールを導入。
水かえをしながら様子を見ておりました。
当初は餌にほとんど寄りつなかったエビ達が、
写真のように取り合いをするまでになりました。
本日の個体は、結構古株のモスラママでした。
可愛そうに、ダメージが残っていたのかも知れませんね。
もう少ししたら、新規水槽へ徐々に引っ越し予定です。
ママが増えてしまったので、1か月以内には全て完了させなければ。
あとは、ダメージが少なかったことを祈るばかりです。

(水草の奥へ餌を持ち逃げされてしまったので、
エビはしょうがなく正面からのフラッシュ撮影です)
コメント
この記事へのコメント
食欲が戻ってよかったです。
私もまっく先生から教えていただいた方法です。
あとはpHが高くなりがちなので気をつけてください~
2009/12/11(Fri) 23:43 | URL  | みも #XcwjeAq2[ 編集]
餌を食べてくれると少し安心ですね!
ダメージの蓄積がないことを祈ってます~
2009/12/12(Sat) 08:00 | URL  | はるあつパパ #mQop/nM.[ 編集]
弱い個体ですから、やはりジワジワとダメージが効いてくるのですね(;一_一)これ以上☆が出ないよう祈っています!
2009/12/12(Sat) 18:35 | URL  | アリキチ #lExc4Dv6[ 編集]
>みもさん
 活性炭はまっくさんの知恵でしたか。
 やっぱり頼りになります。
 どうにか全滅はしなくて済みそうです。
 pHはやや高くなってしまいました。

>はるあつパパさん
 餌を食べなくなった時は、
 動きがなかったので全滅も覚悟しました。
 ダメージが少ないと良いのですが。

>アリキチさん
 この先も、ポツポツは落ちてしまうかも。
 様子を見ながら、早めに手を打ちたいと思います。
 
2009/12/12(Sat) 21:13 | URL  | トロン #HfMzn2gY[ 編集]
元気になって良かったですね。
あとフラッシュ撮影も自然な色が出ていますね・・・影から推察すると外部ストロボですか?
これなら使えますね!
2009/12/13(Sun) 08:10 | URL  | マッキー #mQop/nM.[ 編集]
>マッキーさん
 エビはまだまだ不安なのですが、
 峠は過ぎた気がします(笑)
 フラッシュ撮影はコンデジだったので、
 ストロボを少し指で隠して、光量を抑えました。
2009/12/13(Sun) 10:49 | URL  | トロン #HfMzn2gY[ 編集]
今晩は~
回復してきて、良かったです。
ツマツマしてくれないと、心配ですものね。
エビちゃん頑張れ!(^^)!
2009/12/13(Sun) 19:00 | URL  | ミーコ #-[ 編集]
>ミーコさん
 我が家のエビに、応援ありがとうございます。
 今日も☆はありませんでした。
 弱い個体は、もう少し危険かも知れませんが、
 とりあえず二桁残ってくれれば、
 復活は可能でしょう。
2009/12/14(Mon) 00:02 | URL  | トロン #HfMzn2gY[ 編集]
がんばれ~
少しずつ回復してるみたいで
良かったですね。
きっと、新規水槽で新たな生活が待ってます!
ママさん達に頑張ってもらいましょう!
2009/12/14(Mon) 00:46 | URL  | Keeper_bee #-[ 編集]
>Keeper_beeさん
 ご心配をおかけしました。
 本日も一応☆無しです。
 新水槽で調子が戻ってくると良いのですが、
 様子見ながら頑張ります。
2009/12/14(Mon) 21:17 | URL  | トロン #HfMzn2gY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
