--年--月--日 (--) | 編集 |
ポチッ としました
2011年10月29日 (土) | 編集 |
急な衝動にかられて、ポチッとしちゃいました。
いろいろ購入しましたが、


ちょうどエビの餌も切れていたので、
お試し用の詰め合わせを買ってみました。
あげてみて気に入ったものを、袋で買おうと思います。
RIMG3467.jpg
RIMG3465.jpg

そして今回の一番目的は「CO2用のステンレスアルミパイプ」
加工技術がないので購入です(笑)
RIMG3470.jpg

35センチの長さがあるので、45センチの水深でも
下の方からいい感じです。
RIMG3474.jpg

ストーンも新しいと気泡が小さくていいな。
RIMG3489.jpg
調子に乗って、たぶん今晩もあるものを追加購入予定です・・・
水槽へ移動
2011年10月23日 (日) | 編集 |
先日、ベランダビオから救出した「タイ・ニムファ」
一週間ほど隔離して、悪いものも付着してなさそうなので、
室内の60センチ水槽へ移動させました。
完全にカットしたロタラも新芽が見えます。
このまま成長してくれると、ちょっと面白いかも。


鉢の前の空きスペースが、なぜかアドルフォイの
お気に入り場所になりました(笑)
RIMG3440.jpg
横浜ベイスターズ
2011年10月22日 (土) | 編集 |
ここ何年も最下位なので、まったく野球は見てないんですけど
この時期になると悲しいかな身売り報道が続きます。
さすがに今年はTBSも手放すでしょうね。

と言うことで、「横浜モバゲーズ」になっちゃうかもしれないので、
その前にこんなCDを中古で手に入れときました。

セリーグ優勝版


日本シリーズ優勝版
RIMG3432.jpg

優勝は98年ですけど、懐かしいですね。
38年毎の優勝ならば、次はまだ20年以上先です(涙)
ブセファランドラ 買っちゃった
2011年10月19日 (水) | 編集 |
以前のブログで欲しがっていた「ブセファランドラ」ですが、
地味にオークションで落札してみました。
ただ、残念ながら郵送途中に流木の下敷きになったらしく
葉がだいぶ弱っていました。
復活するまでは、しばらく時間がかかりそうです。

「ブセファランドラ クアラクアヤン」


で、実は全部で4種類も落札しちゃいました(爆)

「ブセファランドラ クダガン」
RIMG3379.jpg

「ブセファランドラ シンタン」
RIMG3376_20111019001315.jpg

「ブセファランドラ カユラピス」
RIMG3372.jpg

とりあえず、流木に釣り糸で巻いて活着させようと思います。
RIMG3393_20111019001548.jpg
RIMG3390.jpg
RIMG3395.jpg

そして流木付のクアラクアヤンは魚水槽でメンテナンスを。
他は我慢できずに、エビ水槽へ沈めちゃいました。
RIMG3419.jpg

溶けたり、エビの食害に負けずに
大きくなってほしいなぁ。
RIMG3403.jpg
RIMG3399.jpg
RIMG3411.jpg
落札金額は、妻に知れると大変なので、内緒です(爆)
残ってた
2011年10月16日 (日) | 編集 |
ここ2日間ほど、夏日が続いたので
ベランダのビオでも整理しようかなといじっていたら、
冬に消えたはずの「タイ・ニムファ」が葉を出してました。
あわてて、周りを覆っていたロタラをカットして
鉢を救出しました(笑)
1週間ほどバケツで様子を見て、
問題なさそうなら鉢のまま室内水槽に沈めようと思います。
これは、結構うれしかったです。


そして、母がグッピーを買いたいというので
近くのアクアショップへ。
いつもの餌を大量購入。
RIMG3322.jpg

ついでに妻の希望で、こんな子もお持ち帰り。
地味な水槽に、色が欲しかったそうです。
RIMG3310_20111016163048.jpg

確かに一番派手な「カージナルテトラ」は、
臆病で餌の時しか出てこないので、
主役はほとんどメダカになってますから。
地味な水槽ですね。
RIMG3319.jpg
落札できなかった・・・
2011年10月09日 (日) | 編集 |
近頃、気になっている水草が
「ブセファランドラ」
なかなか近くのショップでは、
良いものに当たらないので
オークションを物色していました。
その中で、今回は一目ぼれして
自分の中では最高額(4999円)を入れたんですけど、
約8000円まで上がって、落札できませんでした(涙)

今月の「楽しい熱帯魚」で、特集されたのも高値の要因かな?
次、頑張ろう(笑)

(写真 無断引用なのでしばらくしたら消去予定)
カタツムリ ブーム?
2011年10月08日 (土) | 編集 |
先日、日帰りで韓国まで行ってきました。
とりあえず、時間がなかったので
ひたすら買い物に付き合わされて終わってしまいました(涙)

韓国の化粧品関係は、I○KOさんの宣伝効果からか、
やけに「カタツムリ」ブームでした。


山のように買ってきた中のほんの一部ですが、
どれもカタツムリエキス入りです(笑)
RIMG3274.jpg

ロゴは可愛くしてありますが、
これもカタツムリ。
RIMG3278.jpg

あのBBクリームにまで、カタツムリが入ってます。
RIMG3284.jpg

ロゴは可愛くしてありますが、
やっぱりこれもカタツムリ。
RIMG3282.jpg

何も買わないと悲しいので、僕はこんなもので我慢です。
グンちゃんが出ていた、某有名ドラマのぬいぐるみ、
この姿は 癒し系ですね。
RIMG3291.jpg
エビ水槽の現状
2011年10月01日 (土) | 編集 |
しばらくブログを放置していたのと同様に
水槽も大きなメンテナンスは実施しておりません。


週1の水替えのみで維持です。
数の増減はそれほどないので、
どうにかリセットを先延ばししています。
抱卵個体はいるけど、そろそろまずいかな?
RIMG3235.jpg

夏の暑さでエビ餌がすべてカビたので、
現在はコリタブのみです。
なんとなく色が薄くなってる気がします(汗)
RIMG3240.jpg
