--年--月--日 (--) | 編集 |
うまくいくのか?
2010年06月27日 (日) | 編集 |
昨日購入した、CO2のガラス配管ですが、
思った以上に水槽内がすっきりして気に入りました。


リベンジで購入したバナナプラントですが、
元気な浮葉も付いて、状態良かったのですが
おかげで下に沈みません(汗)
しばらくは、少し浮いた状態でも我慢するかな?
RIMG0484.jpg

そして一番悩んだのはこの子です。
RIMG0452.jpg
石では無くタイニムファです(笑)。
水槽育成の予定だったのですが、
らるふさんの「夜咲き熱帯睡蓮はいいよ」
と言う甘いささやきに。
思わずビオに放り込んじゃいました。
RIMG0461.jpg
うまく葉が出てくれるでしょうか・・・
花は来年でもいいや。

-追加-
運良く咲けばこんな花のようです
50652-2.jpg
マニアックにポチッと
2010年06月26日 (土) | 編集 |
本当にすぐ必要だったものは、このCO2用のガラス配管だけだったんです。


でも何故かこんな大きな箱が、届いてしまいました。
RIMG0405.jpg
箱を開けると
RIMG0407.jpg
前から気になっていた、チ○ームさんの
インスタントビオトープセットです。
RIMG0416.jpg
みもさんから譲ってもらったトワダアシから、
すっかり水生植物にはまってしまいました。
RIMG0423.jpg
4種類以上は植え込んでありそうですが、
名前が全く分かりません。
図鑑が必要かな?
RIMG0440.jpg

図鑑と言えば、こんなマニアックな本も
一緒に買っちゃいました。
パラパラ見ると、この本面白いです。
危ない世界に足を踏み入れたかも(笑)
RIMG0413.jpg
あとはリベンジでバナナプラントとタイニムファを
RIMG0430.jpg
すべて妻には内緒で購入なので、なんて言い訳しようかな(汗)
睡蓮初開花+マクロレンズ練習中
2010年06月20日 (日) | 編集 |
今年は植え替えをせず、追肥のみだった睡蓮ですが、
コロラドが無事咲いてくれました。
期待していなくても、咲いてくれるとやっぱりうれしいものです。


横にはもう次のつぼみが、出ていました。
RIMG0377_20100620153012.jpg

別の睡蓮鉢にもいくつか、花芽が出てきております。
梅雨の雨と暑い天気が、幸いしているのかも。
RIMG0363.jpg

み○さん印の「トワダアシ」「フギレデンジソウ」も
新芽が出て、葉数が増えてきました。
RIMG0368.jpg

「フライングソーサー」も竹トンボ状態から、
朝顔らしくなってきました。
RIMG0396.jpg

エビ餌用の「小型チンゲンサイ」も順調。
RIMG0400.jpg

「ペピーノ」はだいぶ、色が濃くなってきました。
食べられるのは、もう少し先かな?
RIMG0404.jpg

オマケで妻が先日購入した、マクロレンズの練習をしていたので
ちょっとアップを。(すべてノートリミングで無編集)
なかなか難しいようですが、うまく採れるとうれしいようです。
ただし、エビ撮影にはあまり興味が無いみたいです(涙)
DSC_3047.jpg
DSC_3177.jpg
DSC_3182.jpg
DSC_3186.jpg
DSC_3189.jpg

なぜかマクロレンズ購入
2010年06月19日 (土) | 編集 |
先日、妻がカメラバックが欲しいというので、
ニコンのショップに行ってきました。

希望は、カメラバックらしくないもの・・・?
専用バックは少々値が張りますが、気に入ったようです。

店員さん曰く、
「開口部を長くして雨が入らないようにした」
「肩からバックをはずさずバック内でレンズ交換ができるので
 女性にも安心ですよ」と薦めてました。
RIMG0345.jpg
RIMG0348.jpg
もちろん即決でお買い上げとなりました(笑)

その後、まったく購入予定もなくマクロレンズコーナーを眺めていると
別の店員が「試しに写して見ます」と聞いてきたので、
3種類のレンズを試してみました。
この中で価格と軽さで85ミリレンズを妻が気に入ったのですが、
現品のみだったのでとりあえず帰宅。
ネットで調べてみると、ニコンの85ミリマクロより
タムロンの90ミリマクロの方が断然評判が良かったので、
奈良県のショップで購入しました。
tamron_af_90mm_f2_8_di_macro_1_1.jpg

ちょうどセール中だったので、ミニ三脚のおまけつきです。
RIMG0328.jpg

こんな冊子も入っていたので、上手に撮れるようになるかな?
RIMG0331.jpg
贈り物
2010年06月05日 (土) | 編集 |
昨日は妻の誕生日でしたが、帰宅が遅くてケーキ屋さんも開いてない・・・
さすがに手ぶらで帰るわけにもいかないので、
コンビニのスイーツコーナーで買いあさりました(笑)
写真を撮る前に、他2品は妻のお腹の中に。


そして、僕には北海道からこんな贈り物が届いてました。
こ○まいき?さんから、モス活着流木です。
RIMG0232.jpg

モスが2種類あったので、早速エビ水槽へ2つずつ入れてみました。
「30H水槽」
RIMG0246.jpg
RIMG0269.jpg
RIMG0253.jpg

「45H水槽」
こちらはエビの数が多いので、一度餌で興味をそらせてから
導入しました。
RIMG0263.jpg
RIMG0290.jpg
RIMG0280.jpg
RIMG0276.jpg
うーんそれでもツマツマして、剥がされそうです。
以前もプレモスは育成に失敗しているので、不安がよぎります。
こ○まいき?さん、この度は綺麗なモスありがとうございました。
頑張って、育ててみます。
