--年--月--日 (--) | 編集 |
ポチッとしたもの到着
2010年02月28日 (日) | 編集 |
今朝も早くから、ポチッとしたものが届きました。
いつもなら茶のダンボールなのに、
今回は発泡スチロール容器でした。


そういえば、ついでに生体も買ってました(笑)
ついでの方がスペース広く取ってますね。
RIMG4509.jpg

魚水槽のコケがあんまりひどかったので、
コケバスターズです。
働いてくれると良いのですが、効果は?です。
RIMG4530.jpg
RIMG4534.jpg

そして、本来の目的は器具の方です。
RIMG4514.jpg

「電磁弁」購入しちゃいました。
これでCO2の管理がオートになります。
うーん、楽ちんだぁ。
RIMG4520.jpg

妻が電磁弁購入許可の取引に出してきたのが、
「FRINGE」のBlu-rayセットでした。
いったいこの金額で電磁弁が何個買えるんだろう(涙)
51ZK7rXnHyL__SL500_AA240_.jpg

CO2効果?
2010年02月26日 (金) | 編集 |
CO2を添加してから、ハイグロフィラの葉形が
水槽によって だいぶ変わってきました。

まず、CO2無し水槽↓
苔は見なかったことにしてください(汗)


CO2あり水槽↓
肥料は沢山入れてるんだけど、葉っぱが薄い気がする。
でも、成長は早いです。
RIMG4494.jpg

どちらが正常なのかわかりませんが、
葉から出るこんな気泡に癒されてるだけで、
満足しております(笑)
RIMG4499.jpg
バツとして
2010年02月24日 (水) | 編集 |
近頃、ブログ更新していると下書き段階で何回もデータが飛んでしまいます。
おかげで、頭にきてしばらく更新辞めてました。
FC2は、そろそろ限界なのかな?
とりあえず不便ですが、記事内容を半分ほどに減らして更新してみます。

先日、無断でCO2システムを導入したバツとして、
こんなところに連れて行かされました。


前回がハロウィンの頃だったので、久しぶりです。
高速が1000円になってから、やけに混むようになりました。
お昼過ぎには、結構な人手でした。
RIMG4462.jpg
RIMG4468.jpg

その後、富士山が正面に見えるこんな温泉宿へ
このぐらいサービスすれば、電磁弁買っても怒られないかな(笑)
RIMG4477.jpg
バレンタインデー
2010年02月14日 (日) | 編集 |
今日は2月14日、妻から義理チョコを貰いました。


昔はまったくチョコ食べれなかったんですけど、
年を重ねたら普通に食べれるようになりました(笑)
RIMG4421.jpg

中身は何故か「ブタのチョコレート」でした。
確かにブタキャラは好きなんですけど、チョコにしなくても・・・
でも、解説書を見るとこのブタ トゥット・ベーネは
「幸せのブタ」と呼ばれてるみたいです。
RIMG4430.jpg

味は3種類でした。
RIMG4441.jpg
RIMG4444_20100214174729.jpg
RIMG4447.jpg
まぁ、義理チョコレートでも感謝しておきましょう。

確かにブタキャラが、まわりには多いかも(笑)
RIMG4452.jpg
RIMG4459.jpg
期待の子が抱卵
2010年02月13日 (土) | 編集 |
先日、TRUE HEARTさんから譲っていただいた
片日の丸のメスですが、やっと抱卵しました。


白エビとは完全に隔離したので、
一応純潔が生まれると思うのですが、
どんな子が生まれるのだろう?
血統が良いので、少し楽しみです。
RIMG4395.jpg
RIMG4399.jpg
水槽リセット
2010年02月11日 (木) | 編集 |
本日、出勤予定が急にキャンセルになったので、
玄関の30センチ選別落ち水槽をリセットしました。
放置状態だったので、エビの数少ないだろうと思ったのですが
50匹ぐらいは残ってました(笑)
発送には気温が低いので、近所で欲しい方に
引き取ってもらいました。

リセット途中は撮影できなかったので、
いきなり完成写真です。
普段と終わり映えしないですね・・・(汗)


ろ過は、抑え気味に3方法。
外掛け(OT-45)、スポンジフィルターダブル
パワーハウス水中エアフィルターです。
パイロットはメンテが楽な、レッドラムズ君達です。
RIMG4339.jpg

スポンジ等で水槽内はいっぱいなので、
穴あき流木を2つ組合わせてセンターに。
あとはもう何も置けないですね。
1か月水を回して、エビ投入かな。
RIMG4348.jpg

45センチ水槽で3週間前に生まれたコリですが、
1.5センチまで成長しました。
未だになんの種類かは、不明です。
RIMG4371.jpg


CO2添加
2010年02月07日 (日) | 編集 |
ショップに行ったついでに、久しぶりに「CO2フルセット」購入しちゃいました。
以前も使用していたのですが、水草に興味がなくなって手放しちゃったんです。
陰性水草も多いし、エアレーションもかけているので
自分の水槽に本当に必要か迷ったのですが、
心の声が「買え!」と言うので、買ってしまいました(笑)


とりあえず、この箱だけで立ち上げは出来そうです。
そのうち買い足したり、部品の交換に走りそうですが・・・
RIMG4279.jpg

さっそく、45センチ水槽へ設置してみました。
RIMG4329.jpg

水草への効果はわかりませんが、
この細かい泡に癒されております。
RIMG4331.jpg
謎の子
2010年02月05日 (金) | 編集 |
3週間前に立ち上げたエビ水槽ですが、
その中に入れた白コリの卵から、
こんな子たちが数匹生まれました。
ほとんど背景に同化しているので、わかりますか?
サイズは5ミリ~1センチ程で、
いつも泳いで餌を探しているので
まったくピントは合いません(涙)
RIMG4250.jpg
RIMG4265_20100205225106.jpg

コリいろいろな種類を飼っているので、
MIXが生まれちゃったのかな?

今は飼ってないけど、柄は花コリにも似てるかも。
うーん、なんの種類だろう・・・
