--年--月--日 (--) | 編集 |
今年最後の更新です
2009年12月28日 (月) | 編集 |
3週間前に立ち上げた30H水槽ですが、
パイロットエビに☆が出なかったので、
徐々に移動を開始しました。
本当は、年末年始の休み中に移動させて
45水槽はリセットまでやりたかったのですが、
明日からの旅行が本格的に決まってしまいました(汗)


というわけで、年内最後の更新となります。
途中さぼりながらも、なんとか1年続いたのは
訪問してくださる方々のおかげです。
1年間ありがとうございました。
少し早いですが 皆様、良いお年をお迎えください m(__)m
RIMG3186.jpg

※ちなみに旅行先は、日本人にはあまりメジャーでない所です。
 成田から飛行機で約3時間30分(チャーター便)。
 通常は直行便がありませんので、近くの島から飛行機で30分です。
 人口 約3,500人 
 島の外周 約山手線1周
 
のんびりと過ごしてきます(笑)
 

クリスマス イブイブ
2009年12月23日 (水) | 編集 |
妻がカメラを持ち出してきて、犬を撮るというので
小道具係でお付き合いです。

何もする前は、こんなに上機嫌です。


ここで小道具登場。
クリスマス前と言うことで、サンタもどきの帽子を。
DSC_2529.jpg

かぶりものとか、洋服って大嫌いな犬なんで
DSC_2538.jpg

こんな不機嫌で迷惑そうな顔に
DSC_2544.jpg

結局すぐに外されちゃいました
DSC_2536.jpg

帽子を取って機嫌は直りましたが、
次は何をたくらんでいるのかやや警戒中です。
「ごめんね!」
DSC_2548.jpg
パイロット移動
2009年12月20日 (日) | 編集 |
2週間前に立ち上げた、30H水槽にパイロット用の
エビを6匹移動させました。
いつもならこの時点で水質チェックなんですけど、
検査キットをどこかへ仕舞い込んでしまったようです。
しょうがないので、エビには謝っておきました(汗)

君たちが一週間乗り切れたら、本格的に移動開始です。

RIMG3150.jpg

45㎝水槽へは、久しぶりに「宴(餌)」をあげてみました。
狂喜乱舞でじっとしてくれないので、
ブレブレの写真ばかりです。
でも、餌に喜んでくれる姿はうれしいです。
RIMG3152.jpg
RIMG3154.jpg
RIMG3167.jpg
RIMG3177.jpg
こんな子たちが残ってくれてます
2009年12月19日 (土) | 編集 |
エビ水槽が調子を崩してから2週間が経ちましたが、
ここ1週間は目に見えた☆はありませんでした。
でも、稚エビの姿がだいぶ見えなくなりました。
気を取り直して、写真のこんな子たちが残っていてくれるので、
復活に期待しましょう (^O^)/
RIMG3099.jpg
RIMG3122.jpg

RIMG3109_20091219234058.jpg
RIMG3105.jpg
RIMG3114.jpg
RIMG3102.jpg
RIMG3104.jpg
RIMG3119.jpg
RIMG3136.jpg
本気みたいです
2009年12月18日 (金) | 編集 |
昨日から続きのゲームネタです。
帰宅したら、リビングにこんな攻略本が・・・
なんかうちの妻が、完全にはまってしまったようです。
オープニングは一緒に見ましたが、
僕がやるようになれるのは、たぶん来年でしょう(涙)
1月14日発売の「新作バイオハザード(Wii)」を
買って来いと言ってますので(爆)


今見に行ったら、なんかキリバンで固まってました。
うーん、何人もいるんだろうな。
もちろん辞退ですけど、記念に貼っておこう(笑)
RIMG3079.jpg

いつはじめられるか?
2009年12月17日 (木) | 編集 |
朝のニュースにもなっていましたが、待望の「FF 13」発売日です。
と言っても、半年以上前からネットで注文しておいて
帰宅したら届いていたので感動は薄いですけど(笑)


一応、これをやりたいがために新型PS3を購入したので
後でオープニングだけでも見てみましょう。
でも、なぜかゲームは妻が先に始めるそうです(涙)
RIMG3076.jpg
CMみたいに、明日から仕事が休みにならないかな・・・
ダメージが残っているか?
2009年12月11日 (金) | 編集 |
先週お伝えしたエビ水槽の、その後の経過です。
12月3日 ☆4匹
12月4日 ☆1匹
12月5日 ☆2匹
12月6日 ☆1匹
12月7日~12月10日 ☆0匹
12月11日 ☆1匹

12月5日にみもさんの助言で、活性炭とブラックホールを導入。
水かえをしながら様子を見ておりました。
当初は餌にほとんど寄りつなかったエビ達が、
写真のように取り合いをするまでになりました。
本日の個体は、結構古株のモスラママでした。
可愛そうに、ダメージが残っていたのかも知れませんね。
もう少ししたら、新規水槽へ徐々に引っ越し予定です。
ママが増えてしまったので、1か月以内には全て完了させなければ。
あとは、ダメージが少なかったことを祈るばかりです。

(水草の奥へ餌を持ち逃げされてしまったので、
エビはしょうがなく正面からのフラッシュ撮影です)
パイロット導入
2009年12月06日 (日) | 編集 |
昨日立ち上げた水槽に、パイロットフィッシュを入れなければと
考えていましたが、なかなか適任がいません。
いつもなら既存のグッピーやメダカを入れるのですが、
現在は数が減ってしまって無理そうです。
カージナルは数がいるのですが、妻が猛反対。
「コリを入れろ」と反対に怒られました(涙)
しょうがないので、親水槽で爆殖している
レッドラムズをパイロット スネールとして、
導入することにしました。
でも、小さなサイズばかりですね。
RIMG3029.jpg

スネール類は好き嫌いが分かれるところですが、
緑の水草には、結構映えると思います。
RIMG3041.jpg

RIMG3046.jpg
水が出来るまでは、一生懸命働いてね(笑)
避難用水槽立ち上げ
2009年12月05日 (土) | 編集 |
エビ避難用に30H水槽立ち上げました。
ショップには行けなかったので、
手持ちのアマノーマルとアマパウです。
今回は半年後の水槽撤去が決まっていますので、
いつもより薄敷きです。

アマノーマルは3㎝ぐらい。


アマパウをその上に1㎝程敷きました。
RIMG3009.jpg

ソイルの上にビニールをひいてから注水、
数時間そのまま置いてから、あく抜きのため全換え水です。
RIMG3014.jpg
RIMG3015.jpg

その後外部フィルターのP-Ⅰスポンジと
スポンジフィルターを魚水槽から移動させ
モミモミしたら完成です。
水草の苔は、エビの餌用です(爆)
RIMG3020.jpg
アマなので様子を見ながら、徐々に移していこうと思います。

崩壊気味のエビ水槽には、みもさんの教えどおり
活性炭入れてみました。
なんとなく、ツマツマしているエビが増えたような気がします。
RIMG3023.jpg

でも心配なので、買い置きのあった「ブラックホール」も
入れときました。
RIMG3024.jpg
水質が変わりすぎちゃうかな?

崩壊
2009年12月03日 (木) | 編集 |
本日帰宅したら、☆になったエビが4匹も。
それに群がっているエビがほとんどいなかったことが
かなりまずい状態かも。

すぐに移動できる水槽がないので、
取り急ぎ1/3水かえをして明日まで様子見てみます。
仕事の関係もありますが、明日の夜か
土曜日には30H水槽を急遽立ち上げ予定です。
原因がはっきりしないのが、一番心配なのですが
そういえば昨日の夜から、餌食いが悪かったかも。
うーん、全滅するようだったら
たぶんエビ飼育辞めるでしょう(涙)

