--年--月--日 (--) | 編集 |
こんな本を買ったんですが・・・
2009年11月28日 (土) | 編集 |
今日、久しぶりにアクア雑誌を買ったんですが、
なんか残念な内容でした(汗)

あくまで、個人的な感想なので関係者の方がいましたらご容赦を。
冊子:相変わらずの、広く浅い記事。
    着眼点は嫌いじゃないんですが、もう少し先が知りたいところで
    記事が終わっちゃうんですよね。
    紙質や写真が綺麗なので、とても残念です。
DVD:最悪でした。
    某有名社長のロングインタビューでしたが、
    やっぱり共感できないなぁ、この人には。
    売っている製品は大好きなのに。
    期待していた「ネイチャーアクアリウム・ギャラリー」の
    映像も中途半端でした。
    そして、一番は画質が悪すぎること。
    昔のVHS並みの画質にはがっかりしました。

でも、一番悪いのは購入しちゃう、読者の私ですかね。
RIMG2977.jpg
3回も期待を裏切られて、まだ次には期待してしまうんです。
隣に並んでた「レッドビーと水草」の雑誌を買えばよかったかな(笑)

そういえば、A○Aが12月にBee-SHRIMPの餌出すみたいですね。
きっと買う人いるんだろうな。
    
玄関選別落ち水槽で
2009年11月23日 (月) | 編集 |
せっかくの3連休だったので、抱卵ママのいなくなった
30㎝水槽をリセットしようとしました。
すると、マツモの中に稚エビがちょろちょろと
うーん、写真のとおりマツモが多すぎてママが見えなかっただけかも(汗)
それにしても、下まで光が届いていない・・・まずい。


多すぎるマツモを除去しようと思って、一本引っ張ったら
稚エビが付いてくる。
もうしばらくこのままにしておこうかな。
RIMG2966.jpg

エビも生きているしね。
RIMG2936.jpg

何匹いるかは、マツモが多すぎてわかりませんね。
RIMG2949.jpg

実はチェリーも健在だったりします。
RIMG2957.jpg

恐るべきカオス状態の30㎝水槽ですね。
はずかし~い。
RIMG2947.jpg
ネギ坊主
2009年11月15日 (日) | 編集 |
今年もホシクサから、たくさんの花芽が上がってきました。
妻はこれを見て、ネギ坊主と呼んでおりますが・・・


このまま12月ぐらいまで水を張っていて、
その後、水を切らして乾燥させ 種採り予定です。
RIMG2893.jpg
RIMG2896.jpg

全部で3容器あるので、今年もそこそこ採れそうです。
RIMG2904.jpg

撮影が終わったので、満水にしてから
また一週間放置です(笑)
RIMG2919.jpg
管理は楽なんですけど、地味かな?

リセット時期って
2009年11月12日 (木) | 編集 |
ソイルのリセット時期って、一体いつが理想なんでしょうね?
以前は状態に関係なく、30㎝水槽は半年、
45㎝水槽は1年で交換してました。
今回はタイミングを逃してしまって、
30㎝水槽が1年、45㎝水槽が1年半(足しソイルあり)、
継続使用中です。
どちらも☆はないんですけど、30㎝水槽は
ママがいなくなってきたので限界かな?
45㎝水槽は、抱卵個体も稚エビもいます。
うーん、どこまでひっぱろうかな・・・

それにしても、このママ 色薄いな(笑)
ちなみに水槽は、アマノーマル+アマパウの厚敷きです。
ニコン D40を持って出かけよう
2009年11月08日 (日) | 編集 |
近頃、デジイチの出番がないと妻が嘆いていたので、
近くの動物園に、撮影に出かけときました。
今回のメインレンズは300mmズームです。


いろいろ設定を変えて、撮影を楽しんでいるようでした。
全体像をスナップするのは、コンデジが楽ですが、
遠くの動物の表情は300mmのレンズは有効ですね。
002.jpg
093.jpg
109.jpg
130.jpg
147.jpg
154.jpg
168.jpg
194.jpg
202.jpg
212.jpg
235.jpg
241.jpg
278.jpg

やっぱり、この動物園のメインは森の珍獣「オカピ」ですかね。
いつ見ても可愛くて、模様も美しいです。
263.jpg
266.jpg

こんなアイスまで、販売されてました。
おいしそう~(笑)
RIMG2883.jpg






