--年--月--日 (--) | 編集 |
謎の水草?
2009年06月27日 (土) | 編集 |
睡蓮鉢から、植えた記憶の無い水草がはえて来ました。
有茎種っぽいんですけど、なんでしょうね?
RIMG1水草01

少しアップにしても、よくわかりません。
3鉢で同じように出てきたので、鳥が運んだとは
考えづらいです。
RIMG1水草02

可能性があるとすれば・・・
3鉢の共通点は睡蓮鉢の土です。
今年のロットでチ○ームさんの「ビオの土」を
使用しました。
RIMG1118.jpg

別の鉢からも、複数本はえてきました。
RIMG1水草04

なんでしょうね・・・?
RIMG1水草05
久しぶりにエビでも
2009年06月21日 (日) | 編集 |
エビネタなんて、何ヶ月ぶりだろう?
だいぶ気温も上がってきたので、水温の上がりやすい
水槽を1本整理してたたむことにしました。
実作業は来週以降なので、徐々にエビを別水槽へ移動させます
RIMG1060エビ

この水槽には、菜○さん印がメインで入ってます。
稚エビも見られて、数も増えてきてたんですけど
クーラー付きの水槽へ、お引越しです。
RIMG10695エビ

隣の水槽なので、水合わせもなくポチャリです(汗)
RIMG1106エビ

今回はコンデジのトリミング無しなので、
残念な写真ばかりです(笑)
RIMG1083エビ

そして、全体写真は何故か暗めだったので
アップばっかりですね・・・
RIMG10755エビ

ママも何匹かいましたので、別水槽で
無事に出産してくれると良いのですが・・
RIMG1110エビ

卵も元気そうです。
RIMG1114エビ







睡蓮続々
2009年06月14日 (日) | 編集 |
ベランダの「マンカラウボン」開花したのですが、
水~金と完全な平日だったので、
残念な写真しか撮れませんでした。
遅刻ギリギリまで粘ったんですけど、
花びらが完全に伸びるには、
あと30分~1時間後ぐらいかな。
RIMG0マンカ

それとは裏腹に、別の2種は日曜日の今日咲いてくれました。
偉い!!パチパチ
小型ですが色がステキな「ペリーズ・ベイビー・レッド」
RIMG0ベリーズ

本当に花付きの良い「コロラド」
RIMG0コロラド02

でも愛犬は、睡蓮鉢を後ろにつまらなそうです(居眠り状態)
RIMG1睡蓮をバックに

あっ 番外編ですが
今年はキュウリが久しぶりに豊作みたいです(笑)
RIMG0キュウリ
新規クーラー設置
2009年06月13日 (土) | 編集 |
冬場にコッソリ購入していた「水槽用クーラー」を、
妻のいないうちにコッソリ設置しました(笑)
今回はエビではなく、コリ達の為です。
RIMG0水槽用クーラー設置1

実は水槽と別室に設置したので、
こんな変なレイアウトになっております(汗)
RIMG0水槽用クーラー設置2

久しぶりに登場の、ヒゲ苔だらけ魚水槽!!
RIMG0苔水槽風景

プラケースの中には、エビと交換してもらった
チビコリ達が本水槽デビューを待っております。
nagi dadさん、その節はお世話になりました。
先にデビューした、パンダも元気ですm(__)m
RIMG0チビコリ
妻が帰って来たら、なんて言うかなぁ・・・(爆)
睡蓮開花
2009年06月07日 (日) | 編集 |
予定通り。6月になってやっと1番花が開花しました。
なぜか最後に植替えを行なった、コロラドです。
昨年も一番花付が良かったので、今年も楽しませてくれそうです。
RIMG0コロラド開花

後ろに、あと2つ蕾があります。
また、他の鉢も蕾が見え始めました。
どんどん、咲いておくれヽ(^o^)丿
RIMG0コロラド蕾2つ
今日はアクア関係で、嬉しいことがありましたが
作業中なので、後日アップしようかな(笑)

