--年--月--日 (--) | 編集 |
睡蓮とメダカに癒されて
2009年05月31日 (日) | 編集 |
4月から、睡眠時間4時間弱の生活が続いております。
おかげで、79センチあったウエストが73センチのスボンでも
はけるようになりました(爆)
仕事が落ち着くまで、あと2ヶ月・・・
しばらくは更新とレス厳しそうです。

皆さんのところでは、徐々に睡蓮の花が咲き始めたようですね。
植え替えが遅かったのと、日当たりがやや不足なのでうちの睡蓮は
まだ、こんな状態です。
今ところ、市販肥料と「特殊完熟有機肥料」の差異は現われていません。
RIMG睡蓮鉢1

それでも、コロラドは2つほど蕾をつけてくれました。
平日は開花を見られないので、来週末まで待って欲しいんですけどね。
RIMGコロラド蕾

別の睡蓮鉢2つは、黒メダカ専用としました。
RIMG睡蓮鉢 2

地区で採取された、黒メダカの里親になりました。
秋には親サイズを、返納する予定です。
黒めだかチラシ

地味ですが、意外に綺麗です(笑)
RIMG黒めだか鉢

ベランダ睡蓮鉢は、日当たりが良いので
葉っぱがかなり繁ってきました。
こちらも蕾があるので、来週中には咲いてくれそうです。
RIMGベランダビオ


ホシクサその後
2009年05月04日 (月) | 編集 |
過去ログを見ると、4月19日蒔いたホシクサの種ですが、
無事に発芽しました。
全体はこんな感じ。
RIMG0ホシクサ01

少し寄ってみると、緑色のヒゲのようなものがわかるでしょうか?
RIMG0ホシクサ02

わかりづらいので、フラッシュ焚いて見ました(笑)
発芽率は、悪く無さそうですね。
RIMG0ホシクサ03
写真撮影後は、再び満水にしておきました。

それから、裏庭のアスパラガス
太目の1本は食べられそうです。
RIMG0アスパラ
春はいいなぁ。
メタハラが壊れた・・・?
2009年05月03日 (日) | 編集 |
GWになって、飛び石でどうにか3日ほど休みがもらえました。
初日の今日は、水槽のメンテやるぞと張り切っていたら、
時間になってもライトが点灯しません。
念のためタイマーはずして、直接コンセントに入れてもダメでした。
そういえば、ここ数週間 水槽の点灯中には家に帰ってませんでした(涙)
妻に聞くと、昨日も付いてなかったかも・・・


うーん
ランプが切れただけなのか、それとも安定器や本体の故障なのか不明です。
平均ランプ寿命が1万時間なので、家の使い方なら8年は持つ予定だったのに(笑)
6000円~8000円の交換ランプを買って、実際は本体の故障だったらと迷い中です。
tl__crystalshine_top.jpg

とりあえず応急的に36Wランプを付けましたが、
150Wのメタハラと比べると、とても暗いですね。
どうしようかな?
