--年--月--日 (--) | 編集 |
温帯睡蓮植え付け
2009年03月29日 (日) | 編集 |
前回、ちょっと前振りしたんですけど
ら○ふさんから、温帯睡蓮を送っていただきました。
あるブツと交換だったんですけど、内容は内緒で(爆)
RIMG0623睡蓮到着

「ペリーズ・ベイビー・レッド」「シャーレーンストロウン」
「マンカラウボン」「ローズマグノリア」「睡蓮赤(品種不明)」
以上、5種類になります。
RIMG0626睡蓮5種類

早速、「ビオの土」をこねて平鉢に植えつけました。
RIMG0630植え付け後

水を入れて、一応完成です。
RIMG0634水入れ

これで、「ビオの土」のストックがなくなったので、
9リットル3袋と睡蓮鉢5つをポチッとしちゃいました。
まずい、押さえがきかなくなってる・・・(汗)

旅行ネタちょっと
2009年03月28日 (土) | 編集 |
先週、4日間「九州」へ観光旅行へ行ってきました。
鹿児島県が故郷なので、帰郷以外ではあまり九州の観光はしてませんでした。
今回は初めて、神戸より船で門司に入りました。
RIMG0船体

豪華客船ではないですが、瀬戸大橋の下を通過した時は大感動でした。
RIMG0船内

うちの迷カメラマンは、出向直前の夕日を撮影中です(笑)
RIMG0船夕焼け

もちろん、船内自家製スイーツは全種類買い占めました。
どれもクリームがおいしかった~。
RIMG0デザート

この続きは、ちょっと明日の準備があるので
次の機会に・・・
RIMG0睡蓮用意
明日は忙しくなりそうです(笑)
明日から出かけてきます
2009年03月19日 (木) | 編集 |
2週間ほど更新していませんでしたが、
明日からの旅行の為に、仕事を詰め込んでました(汗)
4日程、身体を休めてきます。
でも、ハードスケジュールかな?
RIMG00九州
今回は観光のみで、帰郷は無しです。

あっという間に
2009年03月09日 (月) | 編集 |
以前、マッキーさん宅から送られた「ロタラspヴェルデキラリス」ですが、
一週間前まではかなり復活してました。
ところが、ここ数日でこんな姿に・・・
トニナやケヤリソウと同じ運命をたどるのか?
うちのエビって、やっぱり食い意地が張ってるのかな。
RIMG000「ロタラspヴェルデキラリス」

以前の姿
RIMG00001.jpg

写真が少なめなので、嫌われ者のスノータイプでも貼っておきます。
もちろん僕は、エビは全て好きですよ(笑)
RIMG00スノー

キリバン、明日くらいには誰かゲットしてくれるかな?
うーん 心配だぁ(笑)



ポチッとしちゃいました
2009年03月08日 (日) | 編集 |
今回は100パーセントの衝動買いです。
まったく買う予定なんか無かったんです。
でも、届いたメールマガジンで「魚の日(3月7日)バーゲン」
に釣られて5分で決めちゃいました。
よりによって、この時期に水槽用クーラーなんて(汗)
後から考えると、これから新製品が出る可能性もあるのに
まだ、3ヶ月以上使わないのに・・・とも思いましたが、
その時は売り切れる前にと、あわててポチッとしちゃいました。
RIMG00クーラー

毎年30度を超える魚達に、今年は快適な思いをさせてあげたくて、
また エビ水槽のクーラーが壊れた時の予備用に、
いろいろ自分の為に理由を考えました(笑)
RIMG00クーラー2
問題は、妻に話してないんですよね。
しばらくは倉庫に隠して、機嫌の良さそうな時に話してみよう(爆)
(これでCO2導入はほぼなくなりましたね)

レンズの為に・・・
2009年03月04日 (水) | 編集 |
少し前に発注をだしていたものが、やっと届きました。
思ったより箱が大きかったのでビックリしましたが、
設置すると、どうにかリビングの一角に収まりました。

届いたものは、ジャーン!!
「東洋リビング 全自動電子防湿保管庫 オートクリーンドライ
  光触媒搭載 ED-52CDA」です。
RIMG00防湿庫1

梅雨の湿気と夏場の高温で、レンズが心配だったので
しょうがなく購入しました。
ドライボックスも考えたのですが、
電気代1日1円の表記で、買ってしまいました(汗)
RIMG00防湿庫2

スペースはとりますが、リビングに水槽を3本
置いているので文句は言えませんね(笑)



疲れている人へ キリバン
2009年03月02日 (月) | 編集 |
いつも、こんなアクアネタの少ないブロクに
遊びに来ていただきありがとうございますm(__)m

日頃、お仕事や家事で疲れている方。
ストレスが溜まっているあなた。
こんなDVDを見て、ぼーっと癒されてみませんか?

ザ・ハイ 美 ジョン
リラクゼーションDVD
~ハイライトメモリーズ~
RIMG000表紙
1、大地~北海道の四季100選
2、旅情~日本の四季100選
3、彩 ~紅葉ロマン100選
4、雅 ~京の四季100選
5、舞 ~桜ロマン100選
6、ハワイ~そよ風・波・香り
7、オーロラ~奇跡の世界
以上、合計48分 非売品
RIMG0020_20090302204727.jpg

何故急にと思われるかもしれませんが、
「はい」急なんです。
実は年末に某巨大電機店の懸賞葉書を
何枚か出したら2枚同じDVDが送られてきたんです。
と言うわけで、キリバン「70000」を踏まれた方1名に
こちら送らせていただきます。
メンバーもしくはメールアドレスを知ってる方ならOKです。
希望者がいればいいんですけどね。
2009年03月01日 (日) | 編集 |
今日は天気があまり良くなかったので、
妻のデジイチ練習を兼ねた散歩は中止となりました。
まったく撮影無しかと思ったら、ベランダの花に蜂が遊びに来たので、
70~300mmズームを持ち出してマクロモードで遊んでました。
2009年3月1日 009
風に揺れる花や、動く蜂ですが
手持ちのマニュアル撮影でもどうにか写せたようです。
2009年3月1日 055
2009年3月1日 056
2009年3月1日 058
ちなみにこの花は、エビの餌にしていた
「サンチュ」です(笑)


