--年--月--日 (--) | 編集 |
急なトラブルで予定変更
2009年02月28日 (土) | 編集 |
やっと お給料日も過ぎたので、CO2のセットを
購入しにアクアショップへ車で向かいました。
ところが、走行中なんかおかしいんです。
カーブで車体がブレるような・・・
止めてみると、左側後ろタイヤがパンクしてる。
取り急ぎ、近くのスタンドで見てもらうと釘が刺さってました 。
交換修理でCO2セット代が消えたので、購入は来月以降に延期です(涙)
ても、大事故にならなくて良かったかな。

このままでは悲しいので、インテリア変更に流木を購入。
RIMG流木

それと、もうひとつの目的だった「デュアルタイマー」は
どうにか残金で購入できました。
犬用クッキーは、留守番の愛犬に(笑)
RIMGタイマー
お金があったら あまりにかっこよかったので、
ADA「侘草」買っちゃいそうでした、あぶない(笑)

70~300mmズームを使用してみて
2009年02月22日 (日) | 編集 |
とりあえず届いた日に、おまけのマクロモードで
エビ撮影してみました。
手持ちで追加照明も無しなので、
かなりひどい写真に(汗)
2009年2月22日 003

それでも、コンデジでうまく写らなかった
お腹の卵はよくわかります。
2009年2月22日 005
2009年2月22日 017

妻は、写真が汚いのはエビのグレードのせいだと言っております。
2009年2月22日 019

そして、近所の公園に70~300mmズームを付けて撮影に。
遠い鳥も、望遠でどうにか撮影できます。
2009年2月22日 030
2009年2月22日 032

「梅の花まつり」の風景も、アップばかりですが(笑)
2009年2月22日 045
2009年2月22日 038
2009年2月22日 043
2009年2月22日 047
2009年2月22日 063
2009年2月22日 085
2009年2月22日 090
動かないものを撮影するには、手持ちでもどうにかなりそうです。
花粉がひどいので、早々に帰ってきました(笑)


調子が悪かったので
2009年02月22日 (日) | 編集 |
アクアネタ無しで、ついに買い物第3弾です。
(かなり道をはずれてきたな・・・)
近頃パソコンの調子がメチャクチャ悪くて、
動作は遅いし、すぐフリーズするしと言う事で、
お店を覗いてきました。
デスクトップで探すと、N○Cと富○通ばかりです。
それにOSは悪評のVistaだし・・・辞~めた。

6年使っているソニーのバイオですが、
延命処置をすることにしました。

内臓ハードディスクを変えて、Cドライブの容量を増やし安定性を上げ、
メモリの追加で作業速度をアップさせました。

試してみると・・・とても快適です。
起動時間も半分以下になりました。
あと2年は頑張ってほしいなぁ。

次回は、そろそろアクアネタにしないと まずいかな(笑)
届き物
2009年02月21日 (土) | 編集 |
2周連続で、こんな発泡スチロールケースが届きました。
RIMG宅配

でも、今回の中身は生体じゃないんです。
実は先週いきなり北海道から電話がかかってきて、
相手「以前ご購入いただいた○○さんですよね」
私  「はぁ そうですが」
相手「実はどうしてもお願いがあって・・・」
まぁ、前回も美味しかったから購入することに決めました。
レンズ代に近い金額だったんですけど(笑)
あの、トロほっけがまた食べられる(*^_^*)
RIMG000カニ

迷ったのですが
2009年02月20日 (金) | 編集 |
ブログにアップするかどうか迷ったのですが、
だって・・・かっちゃんに怒られそうだし
ダメだしされたんですけど、
いろいろ探してニコンに合う中古レンズは諦めました。

そして、今日 通販で北海道のショップより届きました。
「TAMRON AF70-300」です。
RIMGタムロンレンズ1

小型軽量がうたい文句だったんですけど、
結構大きいです。
RIMGタムロンレンズ2
ニコンの200ズームとはかなり違います。
RIMGタムロンレンズ3
試しにマクロモードでエビも撮ったんですけど、
腕がプルプルしちゃいました(写真は後日)
手ぶれ防止機能無しで、大丈夫だろうか?
妻は練習に燃えているようです(笑)
感動の贈り物
2009年02月15日 (日) | 編集 |
今日、宅急便でこんな大きな箱が届きました。
送り主は、KYさん改めマクロさんです。

蓋を開けると、いきなり水草が入ってました。
RIMG0009.jpg
クリプトのヒュードロイとモエルマニーだそうです。
魚をすくうときに抜けたので、おまけに入れてくれたとのこと
クリプト好きにはたまりません。
RIMG0046.jpg

そして、その下には厳重に個別梱包されたコリ達がいました(^^♪
「イルミネータスグリーン4匹」「アドルフォイ2匹」
そしてなんと「ロビネェ2匹」まで
RIMG0017.jpg

早速、エアレーションしながら水合わせです。
「イルミネータスグリーン」が輝いてますね。
054.jpg

その後、プラケースで水温合わせです。
この時に状態が悪ければ、一時別水槽なんですが
今回の個体は完璧です。ヒゲも綺麗だし体色も美しい。
RIMG0036_20090215204913.jpg
080.jpg

夕方やっと、うちのコリ達とご対面です。
「ロビネェ」尾びれが特徴的で美しい。
なかなかショップでは、こんな良い個体はお目にかかれません。
RIMG0053_20090215204945.jpg
「アドルフォイ」のオレンジは水槽の中でも、目立ちます。
可愛くて思わず増員しちゃいそうです(笑)
126.jpg
マクロさん、こんな素晴らしいコリ達を譲っていただいて、
本当にありがとうございました。
大切に育てさせていただきますm(__)m
完全にコリ熱に火がついてしまいました(笑)





復活出来そうです
2009年02月14日 (土) | 編集 |
2つ前のブログネタだった、マッキーさん印を植えてみました。
今回は、念のため4つの水槽へ分散しました。
クルクルエキノはどこの水槽も食害は出ていませんが、
エビ水槽に植えた「ロタラspヴェルデキラリス」は、
狙われています・・・

丸裸にされなければ良いが(汗)
RIMG00018.jpg

魚水槽に植えた「ロタラspヴェルデキラリス」は、
まったく無視されております。
こちらはヒゲ苔との戦いかも。
RIMG00026.jpg

以外に食害されていないのが、
「ニードルリーフルドヴィジア」です。
あんまりおいしくないのかなぁ。
RIMG00036.jpg
どの水草も、到着時より元気になった気がします。
無事に根付いてくれるといいのですが。
教えてください
2009年02月13日 (金) | 編集 |
今週はおめでたくも無いんですが、自分の誕生日でした。
その時の妻との会話で

妻「誕生日に欲しいものある?」
僕「そうだなぁ」
妻「ただし、アクア関係はダメだよ」
僕「それじゃ 特に無いよ」
  (欲しいのは誕生日にねだるには高すぎる物だし
   小額のものはこっそり自分で買うし・・・)
妻「だったら 欲しいものがあるんだけど」
僕「ハァ~ 話がおかしくない?」
妻「欲しい物無いんだったら 望遠レンズ買っていい?」
僕「ダメって言ったら」
妻「水槽にサラダ油入れる」
僕「・・・・」
上記内容にほとんど脚色はありません(涙)

ところが素人にはどの望遠レンズ良いかわかりません。
わかる方、お教えください。
現在200mmまでのズームがあるので、
70~300のズームが希望なんですがA社、B社では
どの位 違いがあるのでしょう。
ちなみに値段はA社が5000円ほど割り高です。

A社
A社レンズ構成 : 9群13枚
サイズ : 62(W) x 116.55(L) mm
重さ : 458gg
絞り羽枚数 : 9枚

B社
B社レンズ構成 : 10群14枚
サイズ : 76.6(W) x 119.5(L) mm
重さ : 540g
絞り羽枚数 : 9枚

どちらも手ぶれ防止機能は付いていません。
飽きっぽいので、あまり高額なレンズは見送りました。
レンズ構成や絞り羽等、まったく理解してません(汗)
やっぱり、あとは好みですかね?

復活できるか
2009年02月12日 (木) | 編集 |
本日、マッキーさんより水草到着しました。
月曜日発送で、木曜日到着なので4日間。
昨日は祭日なので、郵便配達休みだったんですね。
きっちりパックしてあるので、水分はまだ残ってそうです。


開封すると反面は水が乾いた状態だったのですが、
どうにか生きているようです。
「エキノドルスベスビウス」は透明になった葉はありますが、
まだ復活できそうです。
「ロタラspヴェルデキラリス」は乾燥部分が白くなっているので、
一回弱った葉抜けちゃうかも。
「ニードルリーフルドヴィジア」これが一番葉の落ちが多かったです。
弱ったところでエビの標的かも(涙)
有茎種は根が出れば、復活が早いので頑張ってもらいましょう。
エビに負けないでね。
RIMG0665.jpg

いつものとおの、これで活力をつけて
水槽へ植え込みです。
RIMG0675.jpg

マッキーさん、この度は綺麗な水草ありがとうございました。
頑張って復活させますね。

3週連続で
2009年02月08日 (日) | 編集 |
日曜日なので毎週恒例のデジイチ撮影練習につき合わされました(涙)
外は花粉が凄いのに(涙)

静止しているものは、だいぶまともに撮れる様になってきました。
2009年2月8日 065
本人は絞りや露出を変えて、いろいろ試しているようです。
僕は単純に、綺麗な花を楽しむだけでいいや(笑)
2009年2月8日 082
2009年2月8日 083
2009年2月8日 086
2009年2月8日 090
2009年2月8日 092

歩いている途中、被写体が無くなると愛犬を撮影しています。

①他の犬に興味津々な様子
2009年2月8日 044
②たまにはキリッとした表情で 顔アップ
2009年2月8日 148
③でも、うれしいとこんなバカ顔になります
2009年2月8日 151

検証
2009年02月07日 (土) | 編集 |
昨日から、花粉で目が痒くて仕方ありません。
ぼーっとして、支離滅裂な記事にならなければいいけど(笑)

先日のヒーター事故を検証してみました。
まず、実際使用していたヒーターとサーモの組み合わせです。
10分放置してもまったく温かくなりませんでした。

次にヒーターだけを取り替えてみました。
RIMG7231.jpg
10分後、見事に過温されています。
RIMG7234.jpg
サーモではなく、やっぱりヒーター側の故障でした。
故障の原因はわかりませんが、
ヒーターだとやや出費が少なくて済みました。

アクアライフのコリドラス特集を見てから、
またまたコリ増やしたい病が出てきました。
通販をみたり、近くのショップで物色したり・・・
うーん どれも可愛くて迷います。
(妻には内緒ですけど)
RIMG7274.jpg
トンネルから顔を出す仲良しイルミネータスゴールド?



不幸中の幸い?
2009年02月03日 (火) | 編集 |
今日帰宅すると、またコリが産卵してました。
たぶん白コリなので無視しようと思ったのですが、
食害無く綺麗に残っているので、確保することにしました。
早速水槽に手を入れると・・・やけに冷たい(汗)
水温を見ると19度でした。
通常は25度設定にしているのに、おかしい!!
サーモは点灯しているのに、ヒーターが故障して加温しないようです。
慌てて、倉庫から以前のヒーターを引っ張り出して応急的に交換しました。
2年使用だと寿命だったのかなぁ。

今考えると、卵の食害が少なかったのと、
コリの産卵は温度低下のせいかも?
メタハラでなかったら、あと2~3度低かったかな。
明日の朝だと、たぶん生体に被害が出ていたことでしょう。
発見が早かったのが、不幸中の幸いでした。
でも、ヒーターを抜く時に後景の水草が全部抜けたので
水槽の中はひどい状態に。
植え替える元気が無かったので、エビ水槽に放おり込んでおきました(笑)
RIMG7220.jpg
きっと、エビが綺麗にしてくれるでしょう。

マガンかヒシクイか・・・?
2009年02月01日 (日) | 編集 |
先週同様、妻のデジイチ練習につき合わされました(涙)
前回水鳥を撮影した時に、判断のつき難い画像でしたので、
今回はレンズを「55~200」に変更して行って来ました。
2009年2月1日 011
そしてズームで顔面のアップを
これで、判別がつくでしょうか?
2009年2月1日 013

望遠のおかげで、対岸のサギもどうにか撮影できました。
2009年2月1日 073

生意気に、こんなシャッターチャンスも撮ってました。
2009年2月1日 005

近くの池にはこんな人たちがいっぱいいます(笑)
2009年2月1日 029

椿や梅など植物もいろいろ撮影しましたが、
本人が一番気に入ったのはこの写真だそうです。
2009年2月1日 059

今日は、同行させられた愛犬も満足そうでした(笑)
2009年2月1日 134

僕は、来週の同行は休ませて・・・ほしいです(涙)

