--年--月--日 (--) | 編集 |
遅ればせながら購入
2008年12月15日 (月) | 編集 |
もう いろいろな方の記事になっているので、
かなりの人が見てると思うのですが、
会社帰りに1冊購入してきました。
表紙になっているわりには、レッドビーの記事は少なかったですが
メンバーも載っていたので、迷わず購入です(笑)

masaさんは以前の記事で拝見していたので、驚かなかったのですが、
真之助さんが・・・勝手に自分より年下だと思い込んでいたで、
ビックリしました(スミマセン)。
個人的には、26ページの綺麗なお姉さんの、
綺麗な水槽を見てみたい(爆)

おまけのDVDを見て、すっかりプレコが飼いたくなってしまいました。
でも、水槽増やせないので、家の色薄エビでも見て我慢します。
選別しないと、本当にまずいなぁ・・・
RIMG6557.jpg

えび餌 モニターしてみました
2008年12月07日 (日) | 編集 |
プロび~メンバーのえび之助さんから、
新餌のサンプルが届きました。
今回は、思いっきり身体に優しい? 「ヘルシー編」です。

餌の色は紫芋色で、今までえび餌には無かった色です。
始めは玄関の30cm水槽へ半分に割ってあげました。
うーん、割るには結構硬いかも。


次に45cmメイン水槽へ。
植物性だと始めの寄りを心配していたのですが、
投入直後にすぐに集まり始めました。
RIMG6423.jpg

数分後には、エビ団子が出来上がりました。
かなりのバトルが始まっております(笑)
RIMG6524.jpg
RIMG6541_20081207003444.jpg
RIMG6561.jpg

数時間後、餌を食べ終わってみんな満足そうです。
無事散会していきました(笑)
RIMG6568.jpg
餌の食いつきはとても良く、十分満足のいくものでした。
きっと「メタボ編」と組み合わせれば栄養的にもいいかと思います。
もし、次回改良が可能でしたら餌サイズを半分にしていただけると、
使い勝手がよりよくなると思います。
理由
①小型水槽の1回分にはやや量が多い
②厚みがあるので割るにはやや硬い
③エビ餌なので出来るだけ素手で触りたくない
個人的な理由ばかりでスミマセンm(__)m
シラクラさんの「エビ玉シュリンプフード」サイズが
使い勝手が良いかも。
製作に手間がかかりますので、参考程度の意見として
お聞きください。

水草植え込みました
2008年12月07日 (日) | 編集 |
前回のブログ↓で送っていただいた水草を巻くのに
良い流木が無かったので、早速ショップへ行ってきました。
気に入った流木と大量のコリ餌を買い込み、早々に帰宅。
RIMG6415.jpg

ボルビとミクロソを、ビニタイで流木に巻きつけて、
水槽へ入れてみました。
2ヶ月もすると、きっと綺麗に活着してくれるでしょう。
RIMG6494.jpg

ブリクサは3本いただいたので、
長めの茎3本を60H水槽へ植え込みました。
RIMG6506.jpg

脇芽の部分は、30H水槽へ移植しました
RIMG6508.jpg
エビが入るまでに、根がしっかり付いてくれると
ありがたいのですが・・・
水草いただいちゃいました
2008年12月01日 (月) | 編集 |
先日立ち上げた30H水槽用に、土曜日 水草を買いに行きました。
ところが売っているのは、やけに葉っぱが溶けたものや
入荷したてで薬いっぱいの水上葉だったり。
うーん、困ったと ○つさんへ相談したら
うちの水槽へ浮かべてあるので良ければどうぞと
優しいお言葉が。
一度はお断りしたのに、思いっきり甘えちゃいました。
本当に申し訳ないですm(__)m

本日、帰宅したら1日で到着してました。


新芽が元気なボルビ。
RIMG6381.jpg

子株が流木活着によさげな、セミナロー。
RIMG6386.jpg

予定外でオマケに入れていただいた、ブリクサSPベトナム。
RIMG6383.jpg

取り急ぎバケツに浮かべてメネデールたらしておきました。
RIMG6392.jpg

30H水槽だけではもったいないので、寂しくなった60H水槽にも
植え込もうと考えています。
ま○さん、今回は状態の良い水草
譲っていただいてありがとうございました。
元気に育てて、ぜひ里帰りさせますね(笑)

※そういえば30Hの白コリ稚魚、妻が数えたら23匹に増えてました(汗)


<追記>
ま○さんからご指摘があるまで、まったく気がつきませんでした。
申し訳ありませんm(__)m
こんな可愛い、赤白エビが同封されていたとは(汗)
RIMG6406.jpg

