--年--月--日 (--) | 編集 |
30H水槽の今後
2008年11月30日 (日) | 編集 |
先日立ち上げた30H水槽ですが、
その後予定のメダカが入れられてません。
何故か・・・

スポンジフィルターを移した時に、
どうも卵が付いてきたようです。
現在、7匹ほどが泳いでおります。
この写真でわかりますか?


別角度からもう一枚。
白コリの稚魚です。
RIMG0056_20081130174913.jpg

30H水槽に稚魚7匹では餌もあげられないし、
きっとこれからアンモニア値も上昇するので
生存は難しいでしょうね。
とりあえず、えび乃助さんの「離乳食編」を撒いて
様子見ですね(汗)
水作り要員には、メダカの代わりに
レッドラムズを5匹入れました(笑)


水槽仮立ち上げ済み
2008年11月24日 (月) | 編集 |
相変わらずコリの産卵が続いています。
でも、きっと白コリなのでそのまま放置です。
RIMG6328.jpg


昨日ブログで途中だった水槽ですが、
器具のセットをしました。
RIMG6336.jpg

いつもどおりの過剰ろ過ですけど、
外部、外掛け、スポンジフィルターです。
RIMG6345.jpg

器具を入れてあまりに寂しかったので、
仮置として、別の水槽から水草を少し移動させました
RIMG6330.jpg

恥ずかしながら、苔だらけですね。
やっぱりショップで流木と水草購入してこよう(笑)
RIMG6332.jpg
水槽立ち上げ途中
2008年11月23日 (日) | 編集 |
今日はご近所のプロび~メンバーが、奥様同伴でエビを掬いにきました。
名前の許可取らなかったから、1年以上更新お休み中のTさんと言うことで、とりあえずふせておきます(笑)
お話をしていて、僕もそろそろ水槽のリセットをしないと
まずいなと思いまして・・・

まず、夏にたたんだ30H水槽を立ち上げることにしました。
底砂は、アマ○ニアノーマル+パウダーの厚敷きです。
だいたい10センチぐらいですね。
下処理はせず、そのかわり1ヶ月ほど地道に水替えで
肥料分を抜いていきます。
なんとなくこれで成功してからは、方法変えられません。


注水方法さえ間違わなければ、
アマ○ニアは濁りませんね。
RIMG6314.jpg

この後、一度だけ全換え水を行なって、
いつもの爆殖シュ○ンプストーンをばら撒きます。
RIMG6321.jpg

ここで、植え込む水草や流木が足りないことに気づき
一時中断となりました(汗)
来週末にはショップ巡りして物色してくる予定です。
あとはメダカを入れて1ヶ月すれば、完成ですね。
どうにか年内ギリギリセーフかな(笑)


海の幸
2008年11月09日 (日) | 編集 |
前回の北海道ツアーで、毎日飽きるほどカニや刺身を食べていたので、
しばらくは食べたくないなと思っていたのですが、
本日こんな宅急便が届きました。
北海道土産
函館の朝市で、自宅へ発送したのすっかり忘れてました(汗)
買い物は、妻にほとんどお任せだったので・・・
カニは近所へおすそ分けして、大トロほっけを食べることにしました。
実はこの大トロほっけ、値段がカニ一杯分ぐらいするんです。
ちょっと、楽しみです。
ちょっと温泉に
2008年11月08日 (土) | 編集 |
家族から、「疲れたので温泉に入って美味しいものが食べたい」
と要望がありましたので、
{湯の川温泉} {定山渓温泉}に行ってきました。
本当は伊豆・箱根のつもりが何故か北海道に?

トラピスチヌ修道院は、高校の修学旅行以来です。
当時食べたクッキーを買おうと思ったら、
15年前に製造は辞めたそうです(涙)
トラピスチヌ

この後は、ベイエリアや元町を散策。
五稜郭タワーでは土方歳三さんに会って来ました。
五稜郭タワー

天気予報が外れたおかげで、
函館山の夜景は綺麗に見えました。
函館山

次の日も朝以外は、天気も回復し
大沼国定公園でモーターボートに乗り。
大沼公園

昭和新山では、家族サービスで熊牧場へ。
昭和新山
みんな餌を貰うために、
いろいろなポーズでアピールしてました。
熊牧場1
熊牧場2
熊牧場3
熊牧場4

最終日は雪と晴れの繰り返しでした。
旭山動物園は「オカミの森」が見たくて行きましたが
気温0度でとても寒かったです。
旭山動物園1
旭山動物園2
旭山動物園3
レッサーパンダは雪の残ったつり橋を渡ってくれました。
旭山動物園4
ライオンも猿も寒そうです。
旭山動物園5
旭山動物園6
シロクマはこんな近くで、だらけてました。
旭山動物園7
今年は2回北海道に行ったので、これで打ち止めですね。
秋を感じる、贈り物
2008年11月01日 (土) | 編集 |
以前、オーロラの写真を送っていただいた方から、
メールが届きました。
添付されていた写真がとても綺麗だったので、
ブログにアップさせていただきます。
八甲田、奥入瀬方面の紅葉風景です。

30-34_20081101001324.jpg


30-68.jpg

30-114.jpg

31-90.jpg

31-153.jpg

29-59.jpg

29-10.jpg


31-109.jpg

八甲田には、もう雪が降ったようです。

29-253.jpg

29-145.jpg

29-126.jpg

自分でこんな写真が撮影できたら、楽しいでしょうね。

