--年--月--日 (--) | 編集 |
また白コリでしょう
2008年09月30日 (火) | 編集 |
通勤前 朝の忙しい時に限って、いつも産卵してます(汗)
でも、1つずつ採取してたら完全に遅刻です。
たぶん白コリなので、今回は放置予定でしたが・・・
RIMG5489.jpg

帰宅すると、やっぱりだいぶ食べられてますね。
RIMG5500.jpg

実は苦肉の策で、水温計だけは隔離していきました。
朝、これ以上の時間は賭けられませんでしたので。
RIMG5511.jpg

卵も少し着いているので、様子見ようかと思います。
RIMG5502.jpg

でも、これ以上白コリが増えると、家族から不評なんですよね。
RIMG5517.jpg

夏を乗り切ったコリ水槽
2008年09月27日 (土) | 編集 |
近頃、やっと冷却ファンが回らなくなってきました。
夏場は常時30度を越えていたコリ水槽ですが、
1匹の☆も無くどうにか乗り切りました。
生体は無事だったのですが、クリプトやロータス系の水草は
ほとんど溶けてしまいました(涙)
そして、残った水草には凄い髭苔が・・・家族にはかなり不評です。
たぶんシャワーパイプの水流が強すぎるのかも。
エビ水槽のように、A○Aのメタルジェットにしたほうが良いかな?
RIMG5464水槽

ちょっと見づらいですが、Co・イルミネータス グリーンもCo・ステルバイも元気です。
RIMG5472.jpg

Co.シュワルツィ 背びれもだんだん伸びてきてかっこよくなってきました。
でも、上のほうが伸び過ぎかも(汗)
RIMG5482.jpg

分家しておいた白メダカも、上層部で気持ち良さそうです。
RIMG5486.jpg


ねぎぼうず?
2008年09月20日 (土) | 編集 |
たくさんの「ねぎぼうず」画像に見えますが・・・・


少し画像を下げて見ると、水中で栽培中です。
RIMG5446.jpg

すっかり放置状態ですが、わかる方には、
おなじみのホシクサの花芽です(笑)
RIMG5449.jpg

今年も大量の種はゲットできそうですね。
RIMG5456.jpg

やっぱり、日当たりが重要かも。
RIMG5458.jpg

オマケ
春にエビ餌で植えた「チンゲンサイ」でしたが、
その落ちた種から、こんなに発芽しました。
またしばらくは、エビ餌大丈夫そうです(笑)
RIMG5462.jpg

リセット間近 ?
2008年09月13日 (土) | 編集 |
玄関に設置の選別落ち30cm水槽、
海老太郎さんのペルチェシステムで
ほぼ26~27度キープし夏を乗り切りました。


30cm水槽は半年でリセットと決めているのですが、
今回はもう10ヶ月放置状態です。
中には1~2cmサイズが50匹ほどいます。
RIMG5408.jpg

来月にはリセットしたいのだけど、大嫌いなエビ掬いを考えると
気が重いです(>_<)
RIMG5414.jpg

誰か勝手に掬って持って行ってくれないかなぁ・・・と、考えても
こんな色薄エビではね(笑)
RIMG5418.jpg

気が向いたら一気に頑張ります!!
秋になったら、2階の30H水槽も再開かな。
RIMG5432.jpg
それにしても、暗い写真になってますね。
マツモで、まったく光がとどいてないようです(爆)
アラスカ紀行
2008年09月11日 (木) | 編集 |
今回のアラスカ旅行は、秋のオーロラ観光がメインだったので
フェアバンクスのチェナ温泉に3連泊しました。
そう、よく海外の旅番組で取り上げられる、
岩風呂風の温泉があるところです(収容人員120名)


タイミングが良ければ、ムース(大鹿)が温泉の横を歩いてたりします。
但し、近づくとヒジョーに危険です。
RIMG5112.jpg

そして、もうひとつテレビでよく取り上げられるのが、
隣接するアイスミュージアム(アイスホテル)です。
室内がマイナス30度~40度なので、防寒具着用で入館します。
RIMG5040.jpg

あまりの寒さに、40度のマティー二でもまったく酔いません。
ちなみにこのグラスも氷で出来ています。
RIMG5029.jpg

まわりを散策するだけでも、こんな綺麗な景色が。
RIMG4878.jpg

せっかくなので、石油のパイプラインを追って、
北極圏まで足を伸ばしました。
RIMG4715.jpg


所要時間はバスで18時間・・・疲れました。
ホテル帰宅は、午前3時でしたから(涙)
RIMG4789.jpg

でも、北極圏の秋空は、澄んでいて素敵でした。
RIMG4804.jpg
今度は何時行けるかな?
オーロラ
2008年09月05日 (金) | 編集 |
4~7月まで休み無しで働いて、やっと夏休みが7日取れました。
ということで、アラスカまでオーロラ見に行ってきました。
三脚担いで行ったんですけど、ビデオカメラやコンデジでは
まったく歯が立ちませんでした(笑)
夜景モードも星空モードも露出時間延長もまったくダメでした。

でも、ジャーン 綺麗でしょうヽ(^o^)丿
8-31-1  4

同じツアーに参加した、秋田の吉田さんに
お願いして写真提供してもらいました。
8-31-1 25

この方、写真協会やクラブに加入していて知識も豊富です。
プロび~のデジイチメンバーとも、とても話が合いそうでした。
8-31-1 32

寒くて過酷な撮影条件で、この美しさ。
8-31-1  93

オーロラって、幻想的でしょ。
8-31-1 98

久しぶりに、癒されたひと時でした。
でも、鑑賞時間が午前0時~4時なので、
眠くて寒かったですけど(爆)

