--年--月--日 (--) | 編集 |
メダカがピンチ
2008年08月16日 (土) | 編集 |
猛暑が続いているせいで、睡蓮鉢の水温は毎日お湯のように
なっています。
その影響か、明らかにメダカの数が減っています・・・酸欠かなまずい。
本当は日よけを作りたいのですが、睡蓮には日光が必要だし
うーん、悩んだ末 とりあえず「休日にはエアレーション作戦」
という安易な方法にしてみました(笑)。

でも、白メダカはこれでも気持ち良さそうです。
RIMG気持ちいい

睡蓮の横でもブクブクとエアレーションをしています。
RIMG睡蓮

ヒメダカが一番元気かな?
RIMGヒメダカ

被害の大きかった睡蓮鉢は、もう少し中が見える状態に手を加えました。
フロッグピットが繁りすぎて、状態が良くわかりません。
RIMG廃棄前

凄い根だったので、全て廃棄しました。
RIMG廃棄

スッキリしましたが、これが吉と出るか凶と出るかは
後日ご報告させていただきます。
RIMGすっきり



その後のホシクサたち
2008年08月10日 (日) | 編集 |
仕事の忙しさに理由をつけて、今年はホシクサも放置状態です。
いつもなら、いくつか別容器に植え替えして株を大きく育てるのですが、
苺パックのまま秋を迎えそうです(汗)


今年は例年に比べて、発芽時期が遅かったので心配しましたが、
最終的には全て発芽したようで、こんな混雑しております。
RIMG0008.jpg

放置状態のせいか、花芽がこんなに上がっているものも(笑)
RIMG0015.jpg

少しだけお遊びで植えてみましたが、
来週にはこれもソイルと一緒に処分予定です。
RIMG0032.jpg

田んぼだと雑草扱いの草ですから、許してね。
本当はビオに植えたかったのですが、
浮力が強すぎてビオの土では全て抜けちゃいました(涙)
RIMG0020.jpg
サンプル報告
2008年08月09日 (土) | 編集 |
今日帰宅すると、こんなエビのご馳走が到着していました。
えび之助さん作成の{えびごはん(メタボ編)(離乳食編)}です。
詳細なレポートはぷろビーメンバーの菜都さんの記事へ(笑)


当初のイメージはもっと緑かと思ってましたが、
ちょっとしたクッキーのようですね。
RIMG0044.jpg

早速、45cm水槽へメタボ編ひとかけら投入してみました。
直後でも集まりは良さそうです。
RIMG0054_20080809220828.jpg

1分後には、皆 狂喜乱舞しております。
RIMG0071.jpg

写真では見づらいですが、エビがエサをかじると小さなカケラが散るので
まわりのえびにも、ちゃんとエサが行き渡ります。
RIMG0084.jpg

感想としては、エサ食いはとても良いと思います。
ただ、うちの場合は動物性のエサに対して慣れていないのか、
何故かとてもエビ達が凶暴になっております(笑)
(そこらじゅうでかじったりケンカが勃発)
普段植物性のエサ中心の平和な我が家では、
少量の使用が良さそうです。
えび之助さん、変なレビューですみませんm(__)m
RIMG0092.jpg
