--年--月--日 (--) | 編集 |
誰か欲しがるのか?
2008年05月24日 (土) | 編集 |
土日の休みもなく、2週間通しの仕事だったため、
すっかりパソコンから遠ざかっていました。
今後も、かなり不定期の更新になりそうです(涙)

足し水だけで、放置状態のホシクサですが、
おかげさまでだいぶ成長してきました。
これで、今年も種取は大丈夫そうです。



アップにするとこんな感じです。
残念ながら、ウニ型ではありません。
だいぶ時期が遅いですが、今から種を蒔いて、
育成にチャレンジしたい人がいましたら
2名分ぐらいでしたら種を送れますので、
書き込みください。(送料はこちらで持ちますよ)
RIMG0018.jpg


そして、もっともっと放置状態の「チンゲンサイ」は、
すっかり花が咲いてしまいました(汗)
菜の花とそっくりです。
RIMG0024.jpg


睡蓮は花芽が水面まで育ってきました。
あとどのくらいで、開花するのかとても楽しみです。
RIMG0035.jpg


そして、苔むしたスポンジフィルターには、
エビ達の花が咲いております(笑)
RIMG0058.jpg



追加ビオに生体導入
2008年05月10日 (土) | 編集 |
いい加減にエビネタupしなければと思いながら、今回もビオネタです。
来週から仕事が忙しくなるので、その前にビオ用の生体を購入して来ました。

タニシ15匹、ヒメダカ30匹、そしてメダカや睡蓮の本を・・・



そして、みもさん・らるふさん・くれはさんのブログを拝見して
どうしても欲しかった「白メダカ」も10匹購入しちゃいました。
RIMG0585.jpg


4つの睡蓮鉢のうち、3つをヒメダカ、1つを白メダカにしました。
上から覗くと、白メダカ良い感じです。
ヒメダカに比べて、人が寄ってもまったく隠れようとしません。
RIMG0619.jpg


見ているだけで、かなり癒されます。
妻には内緒で買ってきたので、いつになったら気づくでしょうか(笑)
RIMG0605.jpg


今回のヒメダカは小さめなので、写真ではちょっとわかりにくいです。
今日は気温が低かったので、ビオ導入は可哀相だったかな?
元気に育ってくれると良いのですが。
RIMG0636.jpg

連休はゆっくりと
2008年05月06日 (火) | 編集 |
これが先週立ち上げた状態の睡蓮鉢4つです。



そして、こちらが今日現在の睡蓮鉢4つです。
違いがわかりますでしょうか?
RIMG4310.jpg

一番奥のプラ鉢を、45cmの陶器睡蓮鉢へ。
そして、ちょっとわかりにくいですけど手前二つのプラ鉢を
32cmから36cmへ、サイズアップしました。
なんか毎週のようにチ○ームさんでポチッとしております(笑)

角度を変えてもう一枚。
だいぶ、浮葉が出てきました。
フロッグピットは、もう少ししたら除去(削減)予定です。
RIMG4307.jpg


連休中、毎日睡蓮鉢をいじって遊んでいたら、
隣の犬小屋で 愛犬は呆れ顔で、寝てしまいました。
RIMG4305.jpg

明日から仕事行きたくないなぁ~
あっ、エビの選別するのもすっかり忘れてました(汗)
温帯睡蓮追加植え込みしました
2008年05月01日 (木) | 編集 |
某巨大掲示板でみの虫さんから譲っていただいた、
温帯睡蓮3種が昨日到着しました。
今日は仕事を早めに切り上げ、一晩メネデールに浸していた
睡蓮の植え付けをしました。
今回は、先日購入した「ビオの土」にピートモスを加え、
肥料はマグァンプを入れました。



<アルバ> ※花の写真はすべてみの虫さんご提供です
RIMG4281.jpg

IMG_4751.jpg


<スノーボール>
芋が大きくてこの鉢では可哀想です。
対策を考えなくちゃ・・・
RIMG4285.jpg

IMG_5332.jpg


<ダーウィン>
葉っぱについていた、蛙の卵はそのままにしておきました(笑)
RIMG4289.jpg

IMG_4898.jpg


そして、生き物観察ビオとなっている。
<コロラド>
ヒメダカ・タニシ・ミナミヌマエビも元気です。
とても癒されますよ。
RIMG4282.jpg

すっかり、はまってしまいました(汗)
