--年--月--日 (--) | 編集 |
ポチッと 到着
2008年04月29日 (火) | 編集 |
久しぶりにポチッとした荷物が、午前中到着しました
今回の注文は、苔対策とビオ関係です。

苔対策は、ミナミヌマエビとサザエイシマキガイを購入。
魚水槽の苔取り大作戦です。



ビオ用には、らるふさんお勧めのプラ鉢を購入。
ビオの土も買ったので、今度の立ち上げはこれが中心です。
RIMG4253.jpg


試しに庭に並べてみました(笑)
実際に植え込むのは、週末になりそうです。
RIMG4265.jpg


そして、欲しかった本もやっと購入できました。
いくつか睡蓮の書籍を見ましたが、この本が一番わかりやすく書いてありました。
RIMG4271.jpg

ビオ仲間を追加
2008年04月28日 (月) | 編集 |
今日は天気も良かったので、仕事の合間にアクアショップへ。
ビオに追加して入れる仲間を探してきました。



マッキーさんが、タニシをお勧めしてくれたので、
とりあえず5匹ほど連れてきました。
RIMG4228.jpg


ヒメダカはしばらくの間、親世帯水槽へ移動予定です。
元気に育ってね。
RIMG4234.jpg


ついでに中古のライトもゲットしてきました。
8W×3本なので、前より明るくなった気がします。
RIMG4240.jpg


全体ではこんな感じに。
マツモを撤去すれば、もっと明るいんですけどね。
RIMG4247.jpg


選別落ちのエビ達も少しは、綺麗に見えるかな?
RIMG4241.jpg

ヘルシーな食事
2008年04月27日 (日) | 編集 |
ちまたでは、4月から特定健診が始まって、
メタボ撲滅の雰囲気が漂っております。
と言うことは、やっぱり野菜をたくさん食べないといけませんね。
先日植えたチンゲンサイが食べごろになりましたので、
少し収穫してみました。



エビと山分けにしようと、茹でてみました。
ほうれん草よりは大部固めなので、倍以上の茹で時間です。
まず心配なので、選別落ち水槽で毒見を・・・大丈夫みたいです。
RIMG4213.jpg


少し安心して、45cm水槽へも入れてみました。
向かって左がチンゲンサイ、右が固形餌です。
集まり悪いですね、やっぱり「宴」にはかなわなかったです。
RIMG4221.jpg

でも、固形餌が終了したらチンゲンサイにも群がって、
無事に完食しました。

メダカ導入
2008年04月22日 (火) | 編集 |
本日仕事帰りに、ショップでメダカを購入してきました。
本当は、みもさんのブログで見て気に入った、
白メダカを導入したかったのですが、
ショップにはあまり数が居ませんでした。
と言う事で、今回はヒメダカにしました。



こんなに可愛いのに、10匹でも缶コーヒー1本分です。
RIMG4200.jpg

とりあえず、温度合わせをして、睡蓮鉢にご入居いただきました。
ショップとの温度差10度以上なんですけど大丈夫かな?

草ネタ少々
2008年04月20日 (日) | 編集 |
先週立ち上げた睡蓮鉢ですが、1週間天気もあまりよくなかったので
とくに変化はありません。
ただ、入れていたマツモが溶け出したので、すべて抜いてしまいました。
水温が低いので、メダカは来週購入しようと思います。
RIMG4180.jpg


ホシクサは遅ればせながら、やっと葉数が増え始めてきました。
とりあえず種取り用だけでも、キープできればよいのですが。



そして、昨日はたかしさんから突然の贈り物が・・・ありがとうございます。
沈下性のリシアだそうです。
プラケースでほぐしてみましたが、うまく沈んでくれるのか?
RIMG4152.jpg


少し茶色い部分を取り除いて、リシアネットで
選別落ち水槽へ入れてみました。
さっそく、エビがツマツマ始めました(笑)
RIMG4168.jpg


庭では、アスパラが今年も顔を出しました。
RIMG4190.jpg


チンゲンサイは、ますます大きくなっております。
RIMG4127.jpg

睡蓮デビューしました
2008年04月12日 (土) | 編集 |
何年も前から挑戦したかったのですが、
置くスペースの許可がおりずに我慢してました。
今回やっと庭に置ける様になったので、
念願の睡蓮デビューです。

まず、道具を一通りそろえました。
睡蓮鉢、植え付け鉢、土、肥料等
そして、植える睡蓮は らるふさん から「コロラド」
を譲っていただきました。



今回は土の量が中途半端だったので、2層になっております。
まず下の層は、ADAビオソイル+ピートモス+各種肥料をねりねりしました。
RIMG4047.jpg


上の層は、赤玉土を潰してこねたところにコロラドを斜め横に植えました。
日当たりの良いところに置いたので、元気に成長してくれると良いのですが。
RIMG4053.jpg


葉数が増えて大きくなるまで少し寂しいので、
水の浄化も兼ねて、マツモとフロッグピッドを入れてみました。
あとはどこかで、メダカを買って来れば完成です。
RIMG4061.jpg


さっき、散歩から帰った愛犬が、睡蓮鉢の水飲んでました(汗)
RIMG4071.jpg

家の働き者達
2008年04月08日 (火) | 編集 |
60H魚水槽はどうしてもメタハラの高光量や富栄養
水流の強さでヒゲ苔がなくなりません。
しょうがないので、2ヶ月毎に水草を取り出して、
エビ水槽で綺麗にしてもらいます。
さすがに植えてあるものは無理ですが、活着してあるものは
ほとんどお世話になっています。



写真はKYさん印の巨大ナナですが、2日ほどで綺麗になります。
それ以上入れておくと、葉っぱに穴をあけられてしまいますので。
RIMG4003.jpg


選別落ち水槽でも、十分役に立ってますよ。
働き者の良い子達です(笑)
RIMG4005.jpg

来月はスポンジをやってもらおうかなぁ。
すてきなカウプレ到着!!
2008年04月06日 (日) | 編集 |
カンペキな梱包で、午前中にこんな荷物が到着しました。
実は先日「TRUE-HEART」の5000Hitをゲットして、
カウプレで送っていただきました。



中身はこんな素敵な赤エビが2匹です。
足場のプレモスも綺麗でした。
ちょうど、オークションで買おうと思っていたので、
しっかり利用させていただきます。
RIMG3916.jpg

無事到着とお礼のメールをしようとしたら、
「TRUE-HEART」の管理人Red-Blackさんから、わざわざお電話いただきました。
約1時間にも渡る講義で、プレモスの蒔き方から、エビの選別方法等いろいろ勉強になりました。

夕方までゆっくり水合わせした後、メイン水槽へご入水いただきました。
どちらも繁殖可能サイズです。
上からパチリッ
RIMG3946.jpg


こちらはメス個体だと思います。
RIMG3932.jpg


そして、こちらはきっとオスでしょう。
色濃い目なので、次世代にこの血統が入れば楽しみです。
RIMG3960.jpg

Red-Blackさん、今回はこんな素敵なカウプレありがとうございました。
いい個体が出るように、色薄を抜く 選別頑張ってみますね。
今年はいまいちだな
2008年04月05日 (土) | 編集 |
例年この時期には、たいぶホシクサ出てくるのですが、
今年は種蒔きから1ヶ月してもチョボチョボしかはえてきません。
もう少し様子を見て、あまりに発芽率が悪いようでしたら、
再度種蒔きに挑戦してみます。



ホシクサ育成容器の中に、怪しげな水草が・・・リシアか?
リシアなんて、ここ10年ぐらい育成していないので、
ソイルに混ざることは考えられないんですけど。
面白いので、少し放置してみます(笑)
RIMG3894.jpg


話は変わって、エビ餌用の葉っぱが無くなったので、
妻にほうれん草でも植えといて頼んだら・・・
間違って「チンゲンサイ」植えられちゃいました(涙)
1年前に100均で買った種なのに、すごい発芽率です。
RIMG3900.jpg


他のプランターも元気です。
たぶん葉っぱ物なので、エビも食べるでしょう。
しばらくはこれで我慢してもらいます(笑)
RIMG3887.jpg


※あまりにアダルト系のあやしい書き込みが増えたので、
 書き込み時「画像認証」を設定しました。
 お手をおかけしますが、宜しくお願いします。

 
お気に入りの子
2008年04月02日 (水) | 編集 |
しばらく旅行ネタだったので、たまにはエビネタも。

この子が、うちで一番のお気に入り個体です。
ただ残念ながら、他のエビはここまで頭部に白が入っていません。
下半身のみのモスラタイプは結構出てくるようになったのですが、
まだまだ、選別が必要ですね。



白エビの子もだいぶ白が濃くなってきました。
でも、大きくなったり抱卵すると、やっぱりオレンジ色が強くなっていきます。
純白はなかなか現われないのかな?
RIMG3876.jpg

やっぱりエビ飼育は奥が深いです!!
