--年--月--日 (--) | 編集 |
前回の続き (写真多めです)
2008年03月29日 (土) | 編集 |
前回のブログの詳細を。

気温18度の横浜から、気温1度の稚内へ小型ジェットに揺られて行って来ました。
北海道は10回ほど行っていたのですが、何故か道北は初めてでした。
やっぱり、せっかくなので「日本最北端の地へ」。
観光客はほとんど居ないし、海風は凍るほど寒かったです。



宗谷岬の歌碑の前に立つと、いきなり歌が流れてきました。
さすがに寒くて、最後までは聞けませんでした。
RIMG3480.jpg


日本の最も北の駅にも。
RIMG3789.jpg


ちょっと足をのばして30頭程の野生アザラシも見てきました。
RIMG3829.jpg


そしてイシャエビさんの、まだこの時期には早いという「礼文島へ」
花の島礼文島には、まったく花はありませんでした(笑)
RIMG3546.jpg


雪道の展望台に登り、猫岩を眺めましたが飛ばされそうな強風でした。
でも、海原はとても綺麗でした。
RIMG3553.jpg


岬にも同様に、観光客は誰も居ませんでした(寂しい)
RIMG3610.jpg


気持ちを切り替えて、貸切状態の船で「利尻島」へ
RIMG3636.jpg


こんな綺麗な「利尻富士」が迎えてくれましたヽ(^o^)丿
ちなみにこの山が、有名な<白○恋人>のパッケージ写真です。
RIMG3685.jpg


オタトマリ沼も睡蓮にはまだまだ早かったようです。
RIMG3705.jpg


島中に溶岩石がごろごろしてました。
近かったら、形のいいものを物色していたのに(笑)
RIMG3742.jpg


そしてここにも、野生のアザラシが昼寝してました。
RIMG3731.jpg


夕食は地元料理でした。
少なく見えますが、これに 大盛ウニ飯・カスベの揚げだし・デザート等
出たので大満足でした。
RIMG3778.jpg


ちなみに島はガソリン高いです(笑)
RIMG3776.jpg


本当はこのほかにもいろいろ周ったんですけど、一応ここまでに。
さるふつのホタテも美味しかったし、ウニもエビも飽きるほど食べたので満足できました。
やっぱり、北海道の食べ物は最高ですね。
次回がいつ更新できるかわからないので、一気にアップしちゃいました。
長々と読んでいただいて、ありがとうございましたm(__)m
ちょっと出かけてきました
2008年03月24日 (月) | 編集 |
ちょっと出かけるために、結構無理して仕事していたので
ブログ更新もブログまわりも、まったく出来てません(スミマセン)
今日、旅行先から 帰宅して疲れ切っているので、
詳細は後日アップさせていただきますね。

とりあえず、さわりだけ(笑)
小型の飛行機に揺られて着いた空港では、
こんなゴマちゃん達が歓迎してくれました。
羽田からの直通便は1日一本しかありません。



そして、一度は行ってみたかったこんなところへ・・・(次回へ続く)
日本最北端到着証明書
ミツバチじゃないんだから
2008年03月13日 (木) | 編集 |
近頃、天気が良いせいか花粉が凄く飛んでいます。
近くの自然公園の中に杉バヤシがあるので、黄色い風が吹いています(汗)
それでも家に入ればだいぶマシだったはずが、
ここ数日 家の中のほうが花粉がひどい状態です。

原因はこいつでした!!



散歩に行った時に、身体中に花粉をまぶしてくるようです(涙)
平日は父が散歩当番なので、文句は言えないのですが・・・
しょうがないので、各部屋に空気清浄機設置しました。
目がかゆい・・・(>_<)
ホシクサ始動
2008年03月10日 (月) | 編集 |
昨日は、3月に入って天気も良かったので
放置していたホシクサをいじることにしました。

水を抜いて3ヶ月ほど置いた状態です。
すっかり種まで乾燥しております。



乾燥した茎ごと、種の刈り取りです。
頭の綿帽子をほぐしてあげると、とても小さな種が内に一杯入っています。
RIMG3449.jpg


刈り取る途中にも種が落ちていたので、旧ソイルを耕しながら、
ここに水を流し込むことにしました。
発芽すればラッキーですし、無理そうなら正式に種まきを行ないます。
RIMG3458.jpg


発芽率が良さそうなら、種の希望者そのうち募集しますね。
悪そうだったら、申し訳ないので募集は無しです(涙)
数週間、結果をお待ち下さいヽ(^o^)丿


やっぱり赤もいいなぁ
2008年03月09日 (日) | 編集 |
エビは白が多いほどグレードが高いですけど、
少し赤が入った方が好みです。
うちの水槽も陰性水草の濃い緑と、有茎水草の明るい緑の
シンプルな配色だったのですが、ついに赤をお迎えできました。
某巨大掲示板でし~○さんから、タイガーロータスレッドを
譲っていただきました。

まず、メネデールに漬けて郵送の疲れをとってもらいます(笑)



次に魚水槽へ一晩浮かべ、付着物のトリートメントをします。
RIMG3393.jpg


本当はエビ水槽へ植える予定だったのですが、
大株を譲っていただいたので、一番水深のある
60H魚水槽へ植え込みました。
でも、コリドラスが一生懸命ほじくりかえしています(涙)
RIMG3418.jpg


一緒に子株が入っていたの、こちらはエビ水槽へ植えてみました。
早速群がっていますが、完食されないことを祈ります(爆)
RIMG3427.jpg


旅行が流れたので
2008年03月02日 (日) | 編集 |
本当は3月初旬に国内旅行を予定してたんですけど、
仕事の関係で流れてしまいました。
残念会ということで、こんなもの通販で取り寄せちゃいました。
タラバガニの脚詰め合わせです。


2人で半分食べましたが、十分にカニ堪能できました。
最後の雑炊まで行った時には、正直もうカニが見たくなかったです(笑)
これで、妻の機嫌も直るかな?
残念ながら
2008年03月01日 (土) | 編集 |
あいかわらずのネタなしに困っていたら、ガラス面にコリの卵が。
よし、稚コリ飼育でネタ作りかと思ったら、すっかり食べられてました(涙)



たぶん生んだのは、いつもの白コリ達です。
RIMG3375.jpg


そして、食べた犯人はこの子か他のコリでしょう。
RIMG3377.jpg

しょうがないので、またネタ探しですね。
