--年--月--日 (--) | 編集 |
危険な状態に・・・
2008年01月26日 (土) | 編集 |
45cm水槽の外掛けフィルター内で、稚エビが2匹☆になってました。
(2匹ともモスラタイプだっのに(>_<))
水槽内のエビは、狂ったように舞ってます。
でも、もしかしたら苦しがっているのかも。
あわてて、外掛けのフィルター交換とバケツ一杯の水換えを行ないました。



原因としては、稚エビにあげようと、
古い「微○物の素」をあげたくらいです。
そういえば、湿気で固まっていたので、カビていたのかも。
明日、全員が☆になっていたら、
ショックでエビ飼育は辞めちゃいそうです。
久しぶりの水槽
2008年01月24日 (木) | 編集 |
近頃、仕事が忙しくてライト点灯中に帰宅していなかったので、
久しぶりに水槽が観察できました。
コケ取り要員で入れた、ホンコンプレコが1匹も見あたりません(涙)
コケ取り第2弾で導入した、カラーイシマキガイが元気に働いております。


次は、ヒゲコケ用にペンシルやフライングフォックスあたりを導入したいんですけど、まだ検討中です。

エビ水槽も、皆 元気そうです。
なんとなく濃さが落ちている気がしますが、もっと選別頑張らないといけませんね。
RIMG3217.jpg


昨日は随分こちらも雪が降りました。
正月に行った四国の「大歩危峡 船下り」も大雪でした。
RIMG3058.jpg


風情はあって良かったんですけど、かなり寒かったです。
ガイドの人は、こんな大雪は四国ではめったにないと喜んでいました。
寒さを避けて、南国に行ったんですけどね(笑)
RIMG3075.jpg
今年の初・・・
2008年01月05日 (土) | 編集 |
今年、初リセットを行ないました。
玄関の選別落ち水槽ですが、立ち上げて約半年たったので、だいぶソイルの効果が落ちてきました。
中身(赤黒50匹~)の引き取り手が決まったので、朝から頑張りました。
とりあえずスッキリしたので、このまま水を作りたいと思います。



初ということで、初詣では四国に行った時に、金刀比羅宮へ寄ってきました。
RIMG3087.jpg


1月2日だったので、参道は凄い人でした。
(この写真の場所は空いてました)
RIMG3083.jpg


人の波に押し寄せられながらも、こんな子に癒され。
RIMG3109.jpg


こんな酒蔵に寄ったりと、初詣楽しんできました。
RIMG3117.jpg

こちらの人って参拝の行き帰りに、うどんを食べる習慣があるのでしょうか?
参道に、一番多いお店はやっぱりうどん屋でした。
でも、かけうどん一杯300円が普通なんて、関東では考えられません。
たぶん立ち食い蕎麦より安いです(うらやましい)。
新年明けましておめでとうございます
2008年01月03日 (木) | 編集 |
年末から年始にかけて、四国の方へ旅行に出かけてきました。
詳細旅行ネタは後日ということにしますが、
新横浜から新幹線のグリーン車で
岡山まで約3時間・・・岡山って近いなというのが素直な感想です。
途中の名古屋だったら1時間30分・・・通勤時間とあまり変わりません。
なぜか、とても ぷろびーメンバーが身近に感じました。

旅行から帰宅すると、玄関に大きな箱が。
K○さんからのクイズ賞品という、豪華アクア福袋です。
発送から4日後に受け取ったのに、水草は全て問題ありませんでした。
でも、家族に一番うけたのは「ぬりかべひざ掛け」でした(笑)
K○さん、ありがとうございました。



そういえば、岡山駅にこんな観光バスが止まってました。
さすが、地元は違いますね。
RIMG2890.jpg


あと、今回の旅行では「瓦」好きな僕としては、ちょっとうれしかったです。
道後温泉の鬼瓦。
RIMG2953.jpg


同様に足湯の横にも、立派な鬼瓦が。
RIMG2903.jpg


内子(伊予の小京都)では、こんな立派な瓦も見られました。
水軍で栄えた町なので、船の舳先がかたどられています。
マニアックなネタでスミマセン(~_~;)
RIMG2986.jpg


RIMG2988.jpg

