--年--月--日 (--) | 編集 |
コケ取り要員
2007年12月30日 (日) | 編集 |
先日のメタハラ導入で、ガラス面が薄っすら緑になってきました(汗)
このままだとまずいので、アクアショップに行って生物兵器を導入です。
「サザエイシマキガイ」が目的だったのですが、欠品中だったので、
代わりにセール中の、こんな子達を連れて帰りました。



「ホンコンプレコ」多いかなと思ったのですが、6匹購入しました。
体格も良く、皆元気です。
水槽にプラケースを浮かべ、水合わせ中に5匹が自力で水槽へダイブして行きました。
この先、飛び出し事故がとても心配です(~_~;)
RIMG2882.jpg


魚水槽の色が寂しいと妻が言っていたので、
「カージナルテトラ」も少し買ってきました。
これはエンドラーズが近頃別の魚にいじめられているので、
魚の数を増やして、少しでもトラブルを緩和したい目的もあります。
でも、今度はカージナルがいじめられるかな?
RIMG2884.jpg


最後にレジで店員さんに頼んで、ADAの新カタログ貰って来ました。
今年はやや薄くなって、水景写真は減っていましたが、
石組みレイアウトの作り方など、興味ある記事がいっぱいでした。
RIMG2865.jpg
 
今年のショップ巡りは、これでおしまいです。
来年頭には、あの子達を買いにいかなくちゃ(笑)
とうとうデビュー
2007年12月25日 (火) | 編集 |
プロび~メンバーのKYさんが、某巨大リサ板で交換スレを立てていたので、しばらく覗いていました。
条件に会う方が手を挙げなかったので、ずうずうしくもメタハラとの交換に立候補しちゃいました。
一応 交換の子は、うちの特選45cm水槽からのエビ達です。

メタハラ設置前(36W)



丁度、ネットで注文したメタハラのスタンドも同時に到着したので、
組み立てて、早速設置してみました。
RIMG2826.jpg


メタハラでオープンにすると水面も良い感じです。
一日でハイグロに赤みがでてきました。
RIMG2828.jpg


コリ達はなんだか、まぶしそうです。
コケはきっと増殖するでしょう(汗)
RIMG2852.jpg


夏までは点灯時間を調節しながら、このままでいこうと思います。
真夏は水温上昇しそうなので、蛍光灯に戻すかも。
ちなみに妻には、電気代が5倍近くになったのは内緒です(笑)
KYさん今回は、交換ありがとうございました。
おかげで、念願のメタハラデビューができました。
やっぱり ゴメンナサイm(__)m
2007年12月15日 (土) | 編集 |
当初から、予想はしていたのですが、
やっぱりこんな結果になってしまいました。
始めのうちは順調に育っていたんですけど、
何故か急に襲撃されました(涙)



角度を変えて撮影しても、ほとんど葉っぱは残っていません。
ウォータークローバーの茎だけなんて、なんて寂しい景色なんでしょう・・・
く○はさんには、本当に申し訳ありませんm(__)m
毎日、ちゃんと餌あげてるんですけど、食欲旺盛過ぎます。
水草が増えて困っている人は、うちのエビを入れると水槽内がスッキリしますよ(爆)
RIMG2790.jpg


気を取り直して、隣の水槽を覗くと数日前から変な物が生えてきました。
たぶんこれは・・・あのロータスみたいです(笑)
水槽前面、その上真ん中ですからレイアウト的にはまずいかも。
親株は20センチ以上離れているので、ソイルの中はランナーが凄そうです。
RIMG2798.jpg
産卵続き・・・
2007年12月10日 (月) | 編集 |
ひと月程前に生まれた白コリ達が、だいぶ大きくなってきました。
30匹の卵を救出して、現在8匹が元気に育っています。
本当はもう少し成績が良かったのですが、
途中プラケースの水没事故がありましたので、
何匹かは親コリの口に吸い込まれていきました(涙)



プラケースの撮影を行なっていると、こんな所にまた卵が(汗)
忙しい時はいつも放置してたのですが、
母コリが胸鰭で卵を抱えて、一生懸命ガラス面や
プラケースに付けて行くので、しょうがなく確保することにしました。
RIMG2765.jpg


結局、今の子達とは一緒にできず、新たに隔離ケースを用意しました。
水槽の見栄えが悪くなるのでイヤなのですが、しばらくはしょうがないですね。
何匹ぐらい大きくなるかな?
RIMG2778.jpg

紅葉でもないのに
2007年12月02日 (日) | 編集 |
県内の紅葉前線もだいぶ終わりに近づきましたが、
うちの30H水槽にも、何故か茶色くなる葉っぱが・・・
ら○ふさん産のサンタマリアですが、
一週間ほど前から急に何枚か茶色くなり始めました。
とくに水槽いじってないんですけど、
肥料・光量が足りないんですかね?



45cm水槽には、だいぶスノータイプの稚エビが育ってきました。
スポンジフィルターの上でよくツマツマしています。
RIMG2706.jpg


他のエビ達は、エサに群がって格闘中です。
ああっ、選別甘いなぁ・・・反省m(__)m
RIMG2718.jpg

