--年--月--日 (--) | 編集 |
ちょこっと購入
2007年08月28日 (火) | 編集 |
先日買いに行って売り切れだったOT-45ですが、
本日無事に購入できました。
とりあえず30Hにこれをセットして、差し替えを行なえば
海○太郎さんにペルチェシステム修理のお願いができます。


それ以外に、消耗品小物と水草も購入しました。
葉っぱの可愛さで購入した、グリーンファン(アンダ-ウォーターツリー)ですが、どうもネットで調べると水中ではあまり育たず、テラリウムの方がいいようです。
店員さんに聞いたら、かなり薬漬けなのでトリートメントを長めにして下さいとのことでした。
「どの位?」か聞いたら、「長ければ長いほど良いです」と言うあたりまえの答えが返ってきました。
とりあえず、1ヶ月ほど別水槽で様子を見ます。
枯れそうだったら、水中育成は辞めて鉢植えかな(笑)
RIMG1646.jpg

今日は月食のせいか、かなり舞ってましたね。
抱卵するか、とても楽しみです。

いろいろありまして
2007年08月26日 (日) | 編集 |
今年は仕事でお盆休みもなく働き積めでしたので、
ブログがほとんど更新できていません。
これからもぼちぼちと更新させていただきます。



猛暑日が続いた関係で、30Hエビ水槽に使用していた
海○太郎さん作ペルチェ搭載OT-45改が本日☆になりました。
原因は不明ですが、ここ2ヶ月ほとんど連続稼動していたので
どこかに負荷がかかったのだと思います。

RIMG1622.jpg

とりあえず困ったので、外掛けフィルターとファンを
買いに近くのショップに駆け込みました。
ところが、外掛けのOT-45、OT-30が品切れで
しょうがないのでしばらくは、冷却機能無しで
このまま外掛けフィルターとして使用予定です。

RIMG1583.jpg

以前、この30Hにいたエビ達は1ヶ月前に45cm水槽へ移動させたので、
皆クーラーが効いて快適そうです(笑)

猛暑は続く
2007年08月15日 (水) | 編集 |
今年は猛暑と言われてましたが、ここまで毎日続くと
魚やエビ達がとても心配です。
昼間は家を締め切って出かけますので、
帰宅すると魚水槽の水温はだいたい30度オーバーです。

昨日も仕事から帰宅すると、ファン回しても約32度でした。
足し水も毎日2リットル以上です。


ただ、高温に弱いはずのコリ達は1匹も☆にならずに、
元気に泳いでいます。
さすがにエアレーションアップと外掛けの追加は行ないました。
RIMG1536.jpg

実は隣の30Hエビ水槽も、31度になってました。
RIMG1543.jpg

生体数減らして、稚エビがメインなのでこちらも☆無しです。
RIMG1546.jpg

そして、唯一天国の水槽クーラーつき45cmエビ水槽は、
室内温度との差で、ビールジョッキのように凄い水滴です。
RIMG1551.jpg

とりあえず今日は、1日だけのお盆休みなので(涙)、
全水槽の水換えをして、これから続く残暑に備えます。

それから、ほったらかしだった庭の畑で 今朝こんなに収穫できました。
お昼はそうめんかなぁ?
RIMG1588.jpg


ホシクサの花芽
2007年08月05日 (日) | 編集 |
今年は発送時期に忙しかったのと、希望者もほとんどいなかったので、
ホシクサこんなに余らしちゃいました。
写真以外に、株分けして大きくしたものもあります。
水槽に植えたものは、全てエビの餌になりましたけど(笑)




これだけ花芽が出てしまうと、もうあとはこのまま放置して
来年用の種を採るだけですね。
種が沢山採れたら、某玉手箱にでも書きますね。
RIMG1526.jpg

水槽減らしました
2007年08月04日 (土) | 編集 |
今年は猛暑で、例年以上に水槽管理が大変になりそうなので、
玄関水槽を1本撤去しました。
午前中かけて作業を行なったのですが、
ほとんどがエビ掬いの時間でした(笑)
稚エビを入れて約100匹ほどでしたが、
この時期発送はリスクが高そうなので、
県内の某方に全部引き取っていただきました。
選別漏れだけ押し付けるのも申し訳ないので、
一応何匹か日の丸も入れておきました。
元気に育ててくれるとうれしいです。
それにしても、リセット後7ヶ月でしたが、
水槽かなり汚くなってますね(汗)



それとは別水槽で使用していた、ファンが☆になっちゃいました。
何もした覚えはないのに、スイッチ部が欠けてショートしたようです。
昨年買ったのに、結構悲しいです。
RIMG1510.jpg


しょうがないので、白エビでも見ながら気分転換しようヽ(^o^)丿
RIMG1457.jpg

癒しの風を~
2007年08月03日 (金) | 編集 |
今、結構はまっているのが、この2枚です。
夏の雰囲気にとても合っていて、少しゆったりとした気分になれます。



某楽器店で流れていて、CDのボサノバコーナーに
陳列されていました。

RIMG1492.jpg

知っている曲ばかりですが、アレンジが良いので
新鮮な気分で聞けますよ。
下記アドレスで視聴も出来ますので、良ければ聞いてみてください。
http://www.teichiku.co.jp/catalog/takumi/2007/cg26006.html
これを聞きながら、のんびりエビを見る・・・最高ですよ。
シャワーパイプの向きは?
2007年08月01日 (水) | 編集 |
今更こんな事で悩んでいるのはおかしいのですが、
皆さんシャワーパイプの穴位置はどこに向いているでしょうか?
今までは水流が強いので、ガラス面上向きに設置していたのですが、
先日シダ病になってからは、水が回るように前面斜め下に穴を向けています。
(写真参照)
若干穴は広げていますが、エビが前面に来ると水流で流されているようです。
水流はあまり稚エビに良くないという話もありますので、
改善点がありましたら、なにかアドバイス宜しくお願いします。


