--年--月--日 (--) | 編集 |
みんな鍛えているかい?
2007年07月29日 (日) | 編集 |
通常車通勤なので、たまに電車通勤があると、
帰りにいろいろ寄り道したくなっちゃいます。
昨日は土曜日、街中人であふれておりましたが、
食事や買い物を楽しんできました。
夕食はコレステロールが高いのに、
1オンス(450g)のサーロインステーキ。
メニューには「3~4人でどうぞ」と書いてあったんですけど、
久しぶりなので1人で完食しちゃいました(おいしかった)

そして、某量販店でDVDを物色。
新旧いろいろ購入後に、レジ横で妻があるものを見つけました。



こんなバンド誰が使うんだよ?
と思っていると。
RIMG1422.jpg


しっかり、購入させられました。
噂のビリー先生です(笑)
僕はきっとやりませんので、1ヵ月後には
妻は筋肉隆々になり、腹筋も割れていることでしょう(爆)
RIMG1426.jpg


あっ 暑さに苦しがっていたエビ達、今日移動させます。
エビ日記でした。

我慢できなくて
2007年07月28日 (土) | 編集 |
↓の記事でアップした特選水槽、本日も29度でした。
心なしかエビの動きも良くないような・・・

リセットした45cm水槽の水質チェックを、
硝酸塩、亜硝酸塩とも大丈夫そうです。



急いでパイロットのエンドラーズを抜いて、
10匹ほどエビを移動させました。
一日様子を見て大丈夫そうなら、残りも移動予定です。
それにしてもリセットの関係で、3ヶ月選別をさぼっさたら、
グレードが一気に下がってしまったような(汗)
選別は重要ですね。
水槽が落ち着いたら、また頑張ってみます。
RIMG1380.jpg

それでは、今から仕事に行ってきます。
帰って来て、水温計を見るのが怖いんですけど(~_~;)



暑すぎる・・・
2007年07月27日 (金) | 編集 |
昨日帰宅すると、特選水槽の水温が29度でした。
ま、まずい・・・ペルチェの冷却限界を超えているようです。
今日も外気温は31度~33度、きっと室温は35度を越えるでしょう。
水質の安定がもう少しなので、あと数日無事でいてくれたら
クーラー完備水槽へお引越し予定です。
頑張れエビ達!!
でも、今日の帰宅が不安です。

こんな子も少し出始めたのに。


角度が変わると、まだまだですね(笑)
RIMG1325.jpg

水草第3弾
2007年07月26日 (木) | 編集 |
まつさんのカウプレで、水草をいただきました。
箱を開けると、こんな元気な水草が沢山。
エキノとクリプトそれにオマケで鉄剤が入っていました。
大きなエキノは60cm水槽へ、それ以外は45cmへご入居いただきました。


そして、左上の小さな包みはウォーターローンでした。
エビの食害率99パーセント(笑)ですが、早速これも植え込みました。
RIMG1370.jpg

まつさん カウプレで綺麗な水草を譲っていただき、ありがとうございました。
また、メールでのアドバイスも大変参考になりました。
水草が溶けないように頑張ります。
今回植え込んだ水景は、状態が落ち着いたらアップしますね。
水草第2弾
2007年07月24日 (火) | 編集 |
某掲示板で、らるふさんと交換していただいた
水草が本日無事到着いたしました。

Ech.サンタマリアの子株 です。
第一印象は、「可愛い!」でした。
早速、45cm水槽にご入居いただきました。
無事に根付いてくれればよいのですが、
溶かさないように頑張ります。


そして、もうひとつオマケで、
ミクロソ活着備長炭が入っておりました。
これは魚水槽でトリートメント後、
30cmエビ水槽へ行く予定です。
RIMG1339.jpg

交換の品は明日到着予定ですので、もうしばらくお待ちくださいm(__)m

そして、明日には水草第3弾の予定が・・・
ゲリラ発送荷物
2007年07月24日 (火) | 編集 |
今日はいつもより遅めの帰宅でした。
玄関を開けると、発泡ケースが置いてあります。
もしかしてと宛名を見ると、みもさんからでした。
昨日のブログでゲリラ発送された荷物が、何故か家に届いたようです(笑)
http://purple.ap.teacup.com/mimocat/209.html
たぶん、あまりに寂しい水槽なので、同情してくれたのでしょう。
ちなみに、この箱を食卓の上で開けようとしたら、怒られました。
箱の表に「クリーン赤虫」と書いてあったのを妻が発見したためです(笑)


箱を開けると、中にはモス付き流木が入っておりました。
これだけで十分45cmのセンターへ置けそうです。
RIMG1338.jpg

ただ、水槽へ入れる時にテグスが外れてモスがほとんど剥がれてしまったので、
現在は流木の形と残った陰性水草を楽しんでおります。
みもさん、この度はありがとうございました。
週末にはホシクサ子株を送らせていただきますね。

寂しい水槽に
2007年07月21日 (土) | 編集 |
「在りし日のミクロソリウム活着溶岩石」
RIMG1098.jpg

45cm水槽のメインに置いたのに、水生シダ病には勝てませんでした。
水温は上がっていなかったので、原因は水のまわりが悪かったのと、
ろ過が完全に出来上がっていなかったせいでしょう。
シャワーパイプの向きを変えたり、悪い葉を取り除いたのですが
間に合いませんでした(涙)
追加で足した、ウンディロも2日でシダ病に感染しました・・・。

と言うわけで、全撤去です。
こんな寂しい水槽になりました。
器具が丸見えですね(汗)
他にセンターになるもの考えていなかったので、
あるもので工夫するか、新規に購入するか悩んでおりますが、
センタープランツ等で何かお勧めがありましたら教えてくださいm(__)m


あまりに寂しいので、仮置き様に<穴あき流木>を
夜中の2時に台所でこっそり煮込んでいたら、
妻が起きて来て「こんな夜中にいい加減にしなさい!!」と怒られてしまいました。
思い立つと、すぐにやり始める人ってアクア関係に多い気がするんだけど、正当化は出来ませんでした(爆)

※オマケでまつさんの2000を踏んでしまったので、
 こちらに画像のみ貼らせていただきます。
RIMG1306.jpg

その後いろいろ
2007年07月20日 (金) | 編集 |
先日、45cm水槽のミクロソが枯れていくと書きましたので、
PHなど計ってみました。
PH6.8・・・まったく問題ありません。
水温はクーラーで25度キープ。
とりあえず,ひどいところをトリミングして、
ウンディロの子株を置いてみました。
枯れないと良いのですが。
RIMG1279.jpg


そして、頂き物のメロンです。
甘くておいしかったですよ。
家族中で、大満足でした。
RIMG1294.jpg

これで、エビショックから立ち直れそうです(笑)
悲しい出来事
2007年07月19日 (木) | 編集 |
今日、特選水槽で一番お気に入りのメスが☆になりました。
その横には、脱皮殻が・・・
脱皮した所をオス3匹に襲われたようです。
ちょっとショックで、しばらくは落ち込みモードかも(涙)
RIMG1049.jpg

これが生前の姿です、うちでは期待の子だったんですが(大涙)
右腕が痛い・・・
2007年07月16日 (月) | 編集 |
今朝起きたら、右腕が肩からずっと痛いんです。
原因は間違いなく、ゲームのやりすぎです(爆)


妻は左側の「バイオハザード4」にはまって入るのですが、
僕は「ドラゴンクエストソード」を買ったばかりに、
毎日Wiiコントローラーを剣として振り回しております。
ただ、縦横左右に振るだけでなく、回したり∞に振ったりと
バリエーション豊富な攻撃のおかげで、
すっかりなまっていた腕が、悲鳴を上げています。
きっとそのうちに、右腕だけに立派な筋肉が付くでしょう(笑)

話は変わって、とうとう洗濯機+乾燥機が壊れてしまったので、
あわてて某大型家電店に購入に行ってきました。
本当はあと2週間待つと、その傍にもうひとつ大型家電店がオープンするので、それまで待って安く買いたかったのに、残念です(涙)
03_01_AWDAQ2000R_W.jpg

とりあえず、22日の日曜日に納品されるので、
新しい洗濯乾燥機を楽しみに待とうと思います。
これで夏のボーナスで、デジイチの夢は終わりました(大涙)

雨の中、素敵な贈り物が
2007年07月14日 (土) | 編集 |
連休初日、あいにくの天気なので、
仕方なく水槽の水換え等してましたら、
こんな「なまもの」の荷物が届きました。


時期的にエビではないなと思ったら、
こんな大玉のメロンが3つも入っていました。
これは、以前こ○まいき?さんのブログで募集があり、
他力本願で当選させていただいたものです。
RIMG1240.jpg

箱の中からひとつ取り出してみました。
網目が付いてます(あたりまえか)感動!!
新鮮なので茎のトゲトゲがまだ痛いくらいです。
食べごろ予想は「7月17日」の紙が入っていましたので、
もうしばらく楽しみに待とうと思います。
RIMG1247.jpg

そして、遊びに来た妹夫婦に一玉プレゼントしたら、
姪っ子が狂喜乱舞しておりました(笑)
こ○まいき?さん、本当にありがとうございました。
お礼に何か考えますね。
ちょっと、まずそうです。
2007年07月13日 (金) | 編集 |
2週間ほど前にリセットした45cm水槽ですが、
旧水槽から入れた、溶岩石活着ミクロソの色が悪くなってきました。
クーラー付き水槽なので、高温によるシダ病は考えづらいので、
水質が合わなかったのでしょうか?



少し寄ってみると、だいぶ茶色くなってます。
思わず全て剥ぎ取りたい気持ちになりますが、
ここから子株も出てくるので、しばらく辛抱ですかね?
RIMG1211.jpg


でも、これを機に溶岩石を抜いて、かっこいい流木を探して見ようかなとも、考えています。
あのショップに「流木活着ミクロソ」ストック売ってたかなぁ?
RIMG1202.jpg

おいしい頂き物が
2007年07月11日 (水) | 編集 |
帰宅すると、玄関にこんな箱が届いてました。
箱を開けると、中にはおいしそうな野菜が沢山。


採りたてトマトとおもしろい色のジャガイモでした。
ジャガイモの種類が気になっていたら、メールが届いていて
「スタールビー」だそうです。
まだ食していませんが、味がとても楽しみです。
ジャガバターにして、食べてみますね。

m○saさん、ありがとうございましたm(__)m
余った水草や流木をもらっていただいたのに、
こんなに新鮮な野菜を送っていただいて申し訳ありません。
妻が喜んで、トマトを丸かじりしてました(笑)

RIMG1131.jpg

一応、エビ日記なのでエビネタも。
とても見づらいですが、こんな柄の子が数匹生まれてました。
残念なのは、麻呂が無いことですね。
今日も随分舞っているので、今後に期待します。

週末は家族孝行を
2007年07月09日 (月) | 編集 |
平日は、なかなかブログ更新出来ないので、
せめて週末は「更新だ!」と思っていたのですが、
妻のストレスが溜まって来たので、温泉に出かけてきました。

その前に、いつもの御殿場プレミアムアウトレットへ。
あいにくの雨でしたが、相変わらずの賑わいでした。
そしていつものとおり、トランク一杯の買い物です(涙)


その後、車を走らせ峠の温泉ホテルへ。
原生林に囲まれて、周りには何もないので、
しょうがなくホテルの中で、ボーリングなどしてました。
RIMG1142.jpg

富士山の見える部屋をわざわざ指定したのに、
雨でまったく見えません(涙)
部屋も温泉もいまいちでしたが、
食事は予想を裏切るほど美味しかったです(笑)
11_top.jpg

次の日は、チラッと芦ノ湖など眺めながらも家へ直帰りしました。
RIMG1144.jpg

そして、帰宅後水槽5本の水替えと犬の散歩で、
貴重な休みが消えていきました。
RIMG1149.jpg

エビだけは、サンチュを食べながら、幸せそうにしております。
一応、エビ日記なので・・・。
リセット第2弾
2007年07月01日 (日) | 編集 |
今日は朝10時から、2階の45cm並み水槽のリセットを行ないました。
ソイル交換後1年半経っていたのですが、ママエビも稚エビもいて状態良好でした。ただ、今年は猛暑になるということでしたので、念の為にリセットしました。
思ったより稚エビが多かったので、午前中はエビ掬いだけで終わりました。午後は器具の清掃・ソイル交換・水草の入れ替え等で、終了した時には、あたりはすっかり暗くなってました。

<リセット前>


<リセット後>
RIMG1098.jpg

センスが無いので、レイアウトにあまり大きな変化は無いですが、
リセット後は、エビが掬いやすくなっております(笑)

今回のソイルも厚敷きで、アマゾニアノーマル6リットル+パウダー6リットルです。
実は、黄色くなる前のロッドなので、水はかなり透明です。
ただ、難点を言えば木屑の量が凄いことになっています。
今までで、ここまでのゴミは見たことがありません。
ソイルの中にもだいぶ埋まっているので、これは諦めるしかないですね。
今週中にはパイロットフィッシュ導入予定です。

