--年--月--日 (--) | 編集 |
いろいろ届いてました
2007年06月30日 (土) | 編集 |
土曜日だというのに、仕事にかり出されて、
疲れて帰って来たら、玄関に荷物が積みあがってました。


下の大きい箱は、皆さんの予想通り、
チャームさんからの届け物です。
2ヶ月連続でのポチッとは、ちょっと重症かも。
でも消耗品ばかりですよ。
RIMG1067.jpg

そして上の小さな箱は、く○はママさんからの
カウプレの品です。
丁重にお断りしたのですけど、申し訳ありません。
このご恩は、身体でなにかで返さしていただきますね(笑)
RIMG1071.jpg

中身は神奈川県相模原のお菓子詰め合わせでした。
こんなの売っているんだ、と妙に感心してしまいました。
味も美味しかったですよ。
妻も大喜びです。
RIMG1085.jpg

く○はママさん、ありがとうございましたm(__)m
水草がやってきました
2007年06月25日 (月) | 編集 |
某玉手箱で、○つさんから譲っていただいた、
「プロセルピナカ・パルストリス」が届きました。
葉がギザギザして、茎も硬めなのでエビの食害は無さそうです。


そして、某巨大掲示板で元メンバーのK○さんから、
「Echベスビウス」「サンタレンドワーフニムファ」
の子株を譲っていただきました。
これで、リセット予定の45cm水槽に植える水草が出来ました。
お2人ともありがとうございます。
大切に育てますね。
RIMG1021.jpg

そして、現在45cmに入っている巨大な流木が余る予定です。
水槽1/3を占領しているので、60cm水槽クラスで無いと受け入れ先は難しいかなぁ。
現在はモスとミクロソが活着していますが、
モスはすぐに剥がせそうです。
RIMG1003.jpg

形がわかりづらいので、立ち上げ当初の画像を。
1686.jpg

これでもわかりづらい方は、↓をご覧ください(左の大きな方です)。
個人的には結構好きな形だったんですが、
今度の水槽はエビを掬いやすくするのが目標なので諦めました(涙)
1687.jpg

希望者はいないと思いますが、某玉手箱で募集をかける予定なので、
良ければ覗いてみてください。
最後にオマケでこんなものもゲットしちゃいました。
今回はかなりラッキーなタイミングでした。
うちのキリバンもそろそろかな?
RIMG1028.jpg

恵みの雨
2007年06月23日 (土) | 編集 |
昨日の雨のおかげで、野菜や植物がグッと元気になりました。
雑草も凄いことに・・・(笑)

ミニトマトも色づいてきました。
一粒食べると、今年のは結構甘いみたいです。



ブラックベリーとブルーベリーはもう少しかかりそう。
ラズベリー、イエローベリーは、ほとんど鳥に食べられたので、
残りのベリーは頑張ってゲットしなければ。
RIMG0970.jpg


ほうれん草の育たない我が家では、
エビの餌には、やっぱりサンチュです。
RIMG0953.jpg


先日、初物をあげたら エビ大喜びでした。
RIMG0817.jpg


庭の写真ついでに、犬小屋でいじけている愛犬をパチリッ!!
何故か今度のデジカメの音がキライみたいで、
撮ろうとすると目をシバシバさせています。
RIMG0980.jpg

さぁ、リセットの為に今日も頑張ってエビ掬わなくちゃ(涙)

午後は休んで
2007年06月21日 (木) | 編集 |
今年度、初めての有休ということで、午後から休み取っちゃいました。
目的はパスポートの更新です。
10年のパスポートが来月期限切れなので、更新してきました。
これで海外旅行の申し込みが出来ます(笑)
ICチップが内蔵されたおかげで、厚さが今までの倍近くになりました。
旅行では、ちょっと邪魔になりそうですね。

そして、少し早めに帰れたので立ち上げた玄関水槽の
水質チェックをしてみました。
立ち上げ約1ヶ月です。


左側試験管→亜硝酸塩0.4mg/l 正常
右側試験管→硝酸塩50~100mg/l 許容範囲(やや注意)
ということで、バクテリアは正常に活動しているようです。
あとは定期的な水替えで、硝酸塩を下げていけば大丈夫そうですね。
RIMG0854.jpg

水質に問題無さそうなので、パイロットエビ投入です。
実はパイロットに入れていたグッピーが出産したので、
しばらくはエビと稚魚の同時飼育となります(笑)
RIMG0872.jpg

これで一週間程様子を見て問題なければ、45cm水槽から大移動です。
RIMG0878.jpg

モスに隠れている、稚エビ掬うの大変そうです(涙)

どんな子が生まれるか?
2007年06月12日 (火) | 編集 |
一部エビ飼育の方からは、邪道と嫌われている(爆)
白エビですが、うちのメス2匹も無事に抱卵しました。
いったいどんな子が生まれるのでしょう?
正直、かなり楽しみです。

このママエビは、もう少し時間がかかりそうですね。
RIMG0744.jpg


もう一匹は、卵の色がだいぶ明るくなってきたので、
あと一週間ぐらいで稚エビが見られでしょう。
卵の色がわかるように、フラッシュ点けて撮影しました。
まぶしくてごめんねm(__)m
RIMG0752.jpg

生きてました~
2007年06月10日 (日) | 編集 |
数日姿を見せなかった、家では一番モスラに近い個体が
本日無事生存確認できましたヽ(^o^)丿

お気に入りのロータスの上で、くつろいでました。
心配してたんだぞ・・・良かったです。




狩人
2007年06月09日 (土) | 編集 |
ここ2~3日、お気に入りのエビが姿を見せないので、
ちょっとモチベーション下がり気味です(>_<)
水槽まわりでクリルになっていないし、
水槽内で群がって餌にもなっていなさそうなんですが・・・。

と言うわけで、今回はエビネタでなく、
ベランダ菜園のキュウリネタを。


今年はキュウリが順調で、だいぶ実もつけてきました。
ところが下からウドンコ病が攻めてきて、
葉っぱには大量のアブラムシがへばりついております。
実がついているので、農薬は使いたくありません。
農薬の説明書には、水生生物のそばでは、絶対に使用禁止と書いてあります。
(エビにも影響ありそうだし)
木酢液や牛乳もほとんど効きませんでした。

そしたら、昨年大活躍した「カマキリ」の子供が、
今日ベランダで確認できました。
「みつばち ハッチ(古い)」では悪役だったカマキリも、
アブラムシを食べてくれるので、家では益虫です。
RIMG0661.jpg

レンズが近くまで寄ると、生意気にも威嚇をしてきました。
でも、あと10匹ぐらいいないと全部のアブラムシは、
食べきれないだろうなぁ・・・(~_~;)
RIMG0683.jpg

走った 走った
2007年06月05日 (火) | 編集 |
今日は妻の○○回目の誕生日でした。
それなのに仕事が終わらない・・・まずいケーキが買えない。
最後は仕事残したまま、残業切り上げちゃいました。
(明日が怖いな)
そして、全速力でお気に入りのケーキ屋さんへ・・・閉店1分前。
どうにかケーキ無しの誕生日だけは避けられました(笑)


これで、機嫌よくエビ水槽続けられそうです。
ケーキが無かったら、きっと今頃水槽が一本減ってました(汗)
RIMG0652.jpg

(別アングルから)
このお店、甘さが丁度良いので結構気に入っています。
結局、妻が3個 僕が2個ケーキ完食しました。
しばらく、体重計には怖くてのれませんね。


立ち上げ一週間後
2007年06月03日 (日) | 編集 |
新規に玄関水槽を立ち上げて1週間経ちました。
ア○ゾニアでの立ち上げだったので、やや心配していたのですが
濁りも無く順調です。
1~2日毎に1/3の換え水を行なって、黄ばみは確かにありますが、
あまり気にならない性格みたいです(笑)
1ヵ月グッピーを泳がせたら、エビを入れたいと思います。


3月ごろ蒔いた「ホシクサ」もだいぶ増えてきたので、
一部来年の種用に隔離を行ないました。
こうするとサイズがだんだん大きくなってきます。
RIMG0612.jpg

残りはどうしましょう?
それほどウニウニになるタイプでもないので、
欲しい人はいないだろうなぁ・・・(~_~;).
RIMG0619.jpg

とりあえず数株、新規立ち上げ水槽にも植えてみました。
RIMG0632.jpg

オマケ画像として、妻が学会で名古屋に行っていたので、
名古屋城をパチリッ!!
観光客は、外人さんばかり。
20070603183028.jpg

そして、こんなシャチホコもパチリッ!!
僕も一度行ってみたいものです(笑)
20070603183039.jpg

