--年--月--日 (--) | 編集 |
鬼の居ぬまに・・・
2007年04月30日 (月) | 編集 |
昨日は妻が友人と温泉旅行に行ったので、
久しぶりにうれしい独身状態です。

午前中の元気なうちに畑を耕したり、
玄関選別落ち水槽からエビを抜いて里子に出したりと忙しくしておりました。
(選別落ち水槽が空いたので、残る水槽の更なる選別ができます・・・頑張ろう)

午後はお気に入りのショップに買い物に行ったり、
たまには気分を変えて、お酒なども買ってみました。


はじめは 気になっていた「とろける黒糖梅酒」だけの予定だったのですが、たまにはカルーアミルクも良いかなぁと、「KAHLUA」なんかも買っちゃいました。
実はオマケで付いていた、サトエリのミニDVDが目的だったりします(汗)

夜はゆっくりと甘めのカクテルなど飲みながら、
エビ眺めていたら1杯ですっかり酔っ払って、
そのままソファーで熟睡してしまいました(笑)
かっこ悪いですね。

RIMG0070.jpg

新しいデジカメの試し撮りですが、
虫眼鏡無しでエビが撮れるのに大興奮しております。
とりあえず画像はこれからレベルアップの予定です。

RIMG0054.jpg

今までは、実際より2割り増しで白く写っていたのですが、
今度のカメラは実物どおりに写ります。
したがって、エビがこんなにスケスケなのがバレてしまいます(涙)

とりあえず購入
2007年04月28日 (土) | 編集 |
以前、メンバーの日記にも書いたのですが、
デジイチが主流になってきた中で、
逆行してコンデジの購入を考えていました。
デジイチは、妻からの猛反対があったので泣く泣く諦めました。
もちろん、記憶は無くしてないですよ(笑)



正直 今日は購入予定ではなく、下見のつもりだったんです。
目的はかっちゃんお勧めの「SONYサイバーショットDSC-T100」と
10倍のきみまろズームが気になった「パナソニックLUMIX DMC-TZ3」
の使用感を見ることでした。
DMC-TZ3は思ったより大きく重く、電池消費が激しいということで
値段は安かったのですが辞めにしました。
DSC-T100はデザインは最高に良く、マクロ機能もGOODでした。
ただ、前機種に比べボタン操作のレスポンスがやや鈍いのと、
ズームが5倍と言うところが引っかかってました。
すると店員から「リコーのR6あたりはいかがですか?」と言われ、
「リコーなんて考えて無いよ」と言いながらも触ってみることにしました。
ズームは7.1倍・・・まあまあだなぁ
マクロは1cm・・・DSC-T100といっしょだぁ
重さも軽めだし、ホールド感も悪くありません。
横の妻を見ると、これで決定サインを出しております。
結局、まったく予定に無かったカメラを購入してきました。
リコーは写真に独特の色合いがあるので、しばらくは違和感がありそうですが、慣れれば大丈夫でしょう。

20070428223536.jpg

旅行用に、予備電池とSDカードも追加購入予定です。

20070428223556.jpg

早速撮影してアップしようとしたら、電池が切れてしまいました(涙)
後日、アップさせていただきます。

img008.jpg

マクロ機能を使いこなせれば、少しはましな写真になるかなぁ?
GWにゆっくりいじってみますヽ(^o^)丿

たまには買い物も・・・
2007年04月22日 (日) | 編集 |
水槽維持の為に、たまには妻のご機嫌もとらないといけないので、
こんな富士山の見えるところへ行ってきました。
本当は某所のオフ会に行きたかったんですけど・・・涙。



場所はいつもの「御殿場プレミアムアウトレット」です。
実はある方から、市場調査の依頼もあったので、
普段入らないような、おしゃれなお店も覗いてきました。
20070422201831.jpg


その後、箱根山を越えて伊豆へ向かったのですが、
視界0の濃霧でいつもの倍以上時間がかかりました。
そして、こんなエビを食べて温泉・岩盤浴も楽しんできました。
20070422201857.jpg


帰りはGW前だというのに、大渋滞でした。
途中で花でも見ながら息抜きをして、どうにか帰宅しました。
運転疲れで、明日は仕事に行きたくないです(>_<)
さぁ、今から水槽の水換えしなくちゃ。
20070422201912.jpg


魚水槽は順調です
2007年04月14日 (土) | 編集 |
エビネタも無いので、たまには魚水槽でもアップしておきます。
週20リットルの水替えで、水槽の調子は最高です。
別名「コリ水槽」というくらいなので、
コリドラスとグッピーがメインになっています。



タンクメイト紹介↓

この水槽の長老「赤コリ」です。
10年オーバーですが、元気に餌を食べています。
20070414185110.jpg


「白コリ」は、ほとんど自家繁殖物です。
20070414184940.jpg


そして、ビギナー3種としては「花コリ」もはずせないでしょう。
20070414184847.jpg


人気の「ステルバイ」は、水面まできて餌を食べています。
20070414184929.jpg


お店に2匹だけ売れ残って連れて帰ってとうったえていた「ジュリー」。
20070414185008.jpg


背びれが長くなってきて、ちょっとかっこよくなった「シュワルツィ」。
20070414184955.jpg


シュワとよく似てるけど、値段が全然違う「パンク」。
20070414184910.jpg


堂々とした風格の、正面パンダ似の「ワイツマニィ」。
20070414184858.jpg


そして、ゴールドが綺麗で一番お気に入りの「イルミネータス・グリーン」。20070414185045.jpg


コリ以外にも、
臆病で恥ずかしがり屋の「グラスキャット」。
20070414185056.jpg


水槽で一番働き者の「サザエ石巻貝」。
20070414185033.jpg


見ていて飽きない子達がいっぱいです。
この後は、もう少し飼いたいコリがいるので少しずつ増やして行こうと思います。
それと妻からは地味水槽でつまらないと言われているので、
中間から上を泳ぎそうなカラフルな魚も検討しています。
カラシン系は以前だいたい飼ったので、ジェム等もいいなと思っています。
混泳に向いている、お勧め魚がありましたら教えてくださるとうれしいですヽ(^o^)丿


修理から戻りました
2007年04月10日 (火) | 編集 |
今回は興味ない方は、完全なスルーネタです。
1週間バイク屋に預けていた、スクーターが
直って帰ってきました。
これは、以前妻が通勤で使っていたのですが、
大病した時にすっかり乗るのを辞めてしまった物です。



バッテリーとプラグを交換して、直そうと思ったのですが、
キックで始動してもすぐにエンジンが停止します。
キャブやチョークをいじってもあまり改善されませんでした。
しょうがないので、近所のバイク屋に持ち込みました。
修理代を聞いてかなり悩みましたが、買うよりは安いので頼むことにしました。
ちなみに、A○Aのスーパージェットが買えるぐらいの値段でした。

直ってきたバイクを見ると、かなり手をかけてくれたようで、
足回りは新品のようにピカピカでした。
これで、アクアショップに行くのもか○ちゃんちに行くのも、
楽勝になりました(笑)


まず抜こう!!
2007年04月08日 (日) | 編集 |
昨日のブログネタで、選別落ちが増えて いい子達は増えづらいのが、
自分だけでは無いとよくわかったので、頑張って選別をすることに
しました。



45cm水槽から抜いて、玄関選別落ち水槽へ移動です。
親サイズは大体抜いてあるので、生まれた小さなサイズが
中心になりました。
20070408151411.jpg

おかげで、選別落ち水槽がますますにぎやかになったので、
もう少ししたら里子に出さないとダメそうです。

それから、3月10日に蒔いたホシクサの種が発芽しました。
参照:http://jtroll.blog57.fc2.com/blog-entry-81.html
20070408151355.jpg

神奈川産と滋賀産のMIXですが、いまのところ20株程発芽しています。
今年は気温が高く、温室内が高温になりすぎたので、
例年より発芽率悪そうです。
昨年はいっぱい里子に出せたのに、今回は難しいかも(~_~;)
これから葉数も増えてくるので、また報告いたします。

なかなか思い通りには・・・
2007年04月07日 (土) | 編集 |
順調に増えています・・・玄関の選別落ち水槽が(涙)
ろ過環境もチープだし、足し水だけなのに元気一杯です。
いつもの餌を1粒落とすと、みるみるエビ団子が。
水に慣れると、やっぱりエビって丈夫な気がします。



そして、一番増えて欲しい特選水槽は、
1月より個体数の増加はありません。
この水槽へ残せるエビが一匹も生まれてこないんです(>_<)
何がいけないんだろう?
抱卵して、稚エビも出てくるのですが、
この親なのに ほとんどが3バンドクラスなんです。
20070407083451.jpg

親エビを換えたほうがいいのか?
環境を換えたほうがいいのか?
偶然に期待するか?
なかなか難しいですね。


ミニオフ会
2007年04月01日 (日) | 編集 |
今日は髭天使様宅でミニオフ会でした。

下記内容は一部脚色されています(笑)

朝8時半頃、自宅電話が鳴り髭天使様から
「北関東から'今日'客人が遊びに来るからうちに来なさい」
との連絡がありました。
午前帰りでまだ寝ぼけていた僕は、夢の中で「はい、わかりました」
と答えていました。

昼頃 電車で出かけようと思い、ふと携帯を見ると見覚えのある番号が。
早速電話をしてみると、案の定メンバーのあの人でした。
○○○「今日、どうします?」
僕  「これから電車で行きますよ」
○○○「あたしは車で行くけど」
僕  「道わかります?家の前細いですよ」
○○○「でも途中、△△に寄らないといけないの」
僕  「△△はうちの近所ですよ じゃ途中で拾ってくださいよ」
○○○「いいけど、運転して行ってね!」
と言うわけで、往復おかかえ運転手となりました(笑)

到着してしばらくすると、北関東より客人が登場しました。
初めてお会いしましたが、とてもまじめそうな方でした。
写真は120センチ水槽を物色しているところです。
掬って帰ったかどうかは、内緒ということで(爆)



こちらは、ライト設置についての講義中です。
20070331231504.jpg


でも、30分以上水槽の前で待って、髭天使様 一番お気に入りのエビが見られて良かったです。
虫眼鏡を忘れたので、残念ながらエビ写真の撮影は出来ませんでした。

短い時間でしたがとても楽しかったです
また、いつでも誘ってくださいねヽ(^o^)丿


