--年--月--日 (--) | 編集 |
僕にもやらせて~
2007年02月21日 (水) | 編集 |
週末、妻が僕への誕生日プレゼントという名目で、
自分がやりたいゲームを買ってきました(笑)
そして、あの外人がやっているCMのように、
体を左右上下に揺らしながら必死に運転しております。
でも、いつになったら僕に代わってくれるんだろう・・・。




20070221102824.jpg


20070221102838.jpg


20070221102848.jpg


Wiiの「エキサイトトラック」ですが、本格的に1位を目指すゲームじゃないところが面白そうです。
派手なアクションを決めるたびに、得点が加算されていきます。
レースゲームでタブーな、クラッシュや体当たりでさえ派手にやれば得点になります。
こういう、アバウトなゲームって僕向きです。
それに、リモコンが投げられないので液晶テレビも安全です(笑)

B000KN213Q.09._SS400_SCLZZZZZZZ_.jpg

公式サイト:http://www.nintendo.co.jp/wii/rexj/index.html
3度目の正直・・・・?
2007年02月17日 (土) | 編集 |
プレモスを流木に巻いて、約1ヵ月バケツで活着させていたのですが、
だんだん色が悪くなってきたので、思い切って水槽へ移しました。
1本は魚水槽へ、もう一本は45cmエビ水槽へ入れました。



予想通り、大量のエビに襲撃されています。
1回目の溶岩石と2回目のリシアストーンでは、
エビに大敗しているので、3回目の流木で頑張って欲しいものです(笑)
でも、流木に水カビ?のような白いモヤモヤしたものが付いていたのがやや心配です。
明日の朝、☆がでていないと良いのですが(汗)
20070217212343.jpg



鹿児島帰郷 その2
2007年02月14日 (水) | 編集 |
鹿児島に帰郷時、妻が暇そうにしていたので、
指宿の「砂むし温泉」に行くことにしました。
行く途中一度行ってみたかった、知覧の「特攻平和会館」へ寄って来ました。
特攻で無くなった方の、沢山の遺書を読んでいると夫婦で大泣きでした。
二度と戦争などしないようにと、深く考えさせられました。



20070214223741.jpg


20070214223708.jpg


走りながら、雪の「千貫平自然公園」を通過し、
20070214223755.jpg


イッシーで有名な「池田湖」でボートに乗り、
20070214224244.jpg


有名な大うなぎを見物。
20070214224153.jpg


人間と比べても、かなり大きいです。
20070214224002.jpg


そう思っていたら、そのふたまわり程大きいのまでいました。
やっぱり、これがイッシーの正体かも知れません。
(ちなみに天然記念物なので食用は不可です)
20070214224124.jpg


池田湖の傍からは、菜の花のバックに開聞岳が綺麗に見えていました。
20070214224257.jpg


そして、砂むし温泉の後はやっぱり名物「シロクマ」でしょう。
20070214224309.jpg


これ以外にも、鹿児島ラーメンや黒豚とんかつなど
九州は美味しいものばかりでした。
最後は、空港の足湯でリラックスしてきました。
20070214223653.jpg


足湯の中にザボンが浮いていて、いい香りでした。
20070209235728.jpg

魚水槽リセット
2007年02月12日 (月) | 編集 |
60センチの魚水槽を、リセットすることにしました
生体数が増えてきたので、少し大きめの60H水槽を探していたところ、
先日マッキーさんから60H譲っていただきました

まず最初に、生体をすべて45cmプラケースへ移動させ、
そして、水草やろ過器をバケツへ移し、砂を掬いだしました。



1/3の砂をそのまま水槽へ入れ、種砂としました。
残りは良く洗い、ゴミを取り除き新水槽へ戻しました。
20070212004624.jpg


そして、いつもと代わり映えしないレイアウトで落ち着きました(爆)
照明は、KYさんのクイズ賞品です。
完成後水ハネ防止に、旧60cm水槽のガラス蓋を乗せようとしたら、
ADAって、オープンアクアなので、「ガラス蓋受け」が無いんですね。
予定外だったのでちょっと驚きました。
「ガラス蓋受け」って市販されてるのかな?
あまり見たことが無いので、来週にでもショップで探して見ます。
20070212004644.jpg


お昼頃からスタートして、結局夕方までかかってへとへとです。
水草がジャングル状態だったので、バケツ一杯処分しました。
ハイグロやミクロソなど誰も希望しなさそうなので、某リサ板出品は
今回辞めにしました。
20070212004705.jpg



あとはこのまま、状態が落ち着いてくれれば良いのですが。
器具お譲りいただいた方、ありがとうございました。
大事に使わせていただきますm(__)m

ミニミニオフ会
2007年02月10日 (土) | 編集 |
ブログネタとして「鹿児島帰郷 その2」を計画していたのですが、
県内のアクアリスト(プロび~メンバーではありません)が、
家に遊びに来たので、そちらの記事にしました。
この方には、以前某巨大掲示板でエビを譲ったのですが、
ヒーターの故障で全滅してしまいました。
そこで、再度チャレンジしたいというメールがあったので
40匹ほど里子にお譲りすることにしました。

そして、ネタはエビではなくお土産にもらったプリンです!!



葉山のマーロウで買ってきてくれました。
http://www.marlowe.co.jp/pudding.html
20070210222141.jpg


お勧めは黒蜜プリンとカスタードプリンだそうです。
おもしろいのは容器がガラスビーカー(目盛りあり)になっていて、
耐熱なのでオーブンでも使用できます。
20070210222155.jpg


夕食後に妻と美味しくいただきました。
黒蜜プリンは結構お勧めです。
全部で14種類もあるので、今度は自分で買いに行きそうです(笑)
20070210222209.jpg


ダイエット中の方、記事は読み飛ばしてくださいね。
昨日も誕生日ケーキを食べたので、再来週の健康診断がちょっと心配です(~_~;)

鹿児島帰郷 その1
2007年02月10日 (土) | 編集 |
帰郷疲れと仕事の忙しさで、すっかりロム専となっていました。
明日から3連休なので、ぼちぼちと更新して行こうと思います。
もちろん、エヒネタ以外で(爆)

今回は急遽、鹿児島へ帰ることになりました。
実は離婚した母の実家なので、一時期疎遠だったのですが、
どうしても会いたいという方がいましたので、久しぶりの帰郷となりました。
幼少の頃、親と離れてしばらくここで育てられていて、
その後も夏休みには必ず1ヶ月はここで生活していたので、
僕にとって故郷と呼べるのはここだけでしょう。
おかげで3日間ですっかり鹿児島弁に戻っていました(笑)



鹿児島の中でも大口市は唯一海に面していないので、
寒くて「鹿児島の中の北海道」と呼ばれています。
前日までは、雪も積もっていたそうです。
でも、吉田拓郎や榎木孝明の出身地なんですよ。
20070209235608.jpg


観光地はあまり無いんですけど、家から5分のところに、
こんな神社や(国重要文化財 郡山八幡神社)
20070209235355.jpg


こんなダム(十曽池ダム)もあります。
20070209235504.jpg


ダムの上には今年の干支もいました(笑)
20070209235448.jpg


そして、しばらく車で走ると東洋のナイアガラと一部で呼ばれる、
曽木の滝があります。
20070209235654.jpg


そして、怪しい猿も・・・
20070209235631.jpg


強行スケジュールで身体はきつかったですが、
精神的に癒されて帰ってきました。
待っていてくれる人達がいるので、来年もまた帰郷できれば良いなと思っています。




aquamind laboratory
2007年02月01日 (木) | 編集 |
本日帰宅したら、こんなおしゃれなステッカーを貼った
箱が届いてました。



中身は、エビの単独飼育をやめた`38brainさん`から
不要になった「シ○クラグッズ」を引き取らせていただきました。
20070201184137.jpg


そして、オマケで`38brainさん`のショップオリジナル「ボールペン」と
「ステッカー」も入ってました。
とってもおしゃれでしょ ヽ(^o^)丿
20070201184153.jpg

よろしければ、ショップ覗いてみてください。
http://aquamindlaboratory.com/
試薬関係は某メーカーより、ぜったいに安いと思います。

ついでに`38brainさん`のプロジェクト75水槽を。
1st2_070101.jpg

ゴチャゴチャ植えたがる、僕には真似のできない水景です(汗)

