--年--月--日 (--) | 編集 |
今年もありがとうございました
2006年12月30日 (土) | 編集 |
明日より数日間 妻の実家に行くので、今年最後の更新になります。
今年は、1月に国家試験があったため、長期お休みをいただき、
途中で エビ飼育のモチベーションが下がりブログ維持も悩みましたが、
どうにか1年やってこれました。
これも、プロび~メンバーやご訪問していただいた方のおかげです。
それに、実際に遊んでいただいた方にも大感謝しております。



来年も、ブログ名のとおり「のんびり」やっていこうと思いますので、
また宜しくお願いいたしますm(__)m


大掃除ピンチ
2006年12月28日 (木) | 編集 |
今日から休み突入で、部屋の大掃除をしていると、
宅急便が届きました。
封を開けて見ると、ゲームソフトが・・・。
すっかりネットで注文したの忘れてました。
発注日を見ると、はるか昔 9月25日でした(汗)



開封すると間違いなく遊んじゃうので、今日一日は我慢です。
明日が年内最後のゴミ回収日なので、とりあえず捨てるものだけはまとめておかないと。
現在、ゴミ袋が4袋ですがまだ増えそうな予感です。
新年はお客様が来るから、綺麗にしておかないとね(*^_^*)

でも、明日以降は窓拭き等さぼって、遊んじゃいそうです(汗)
今回は回収なし
2006年12月28日 (木) | 編集 |
帰宅したら、白コリがまた産卵してました。
でも、だいぶ食べられた跡があります。



隔離箱には、3ヶ月前に生まれた1.5センチの白コリが入っているので、
今回は回収なしにしました。
運良く1匹ぐらい残ってくれれば良いのですが。
妻からは、白コリはこれ以上増やさないように言われています。
どうもアルビノ系が苦手みたいです。
可愛いのになぁ。

液晶テレビでDVDを快適に鑑賞出来るように、
D端子ケーブルを購入しました。
画質は多少改善されたようです。
ついでに、5.1CHのセンタースピーカー用ケーブルも太いものにしました。
某ショップのジャンク品の山から探したので、かなり安く買えました。
音質はかなり向上しました 満足ヽ(^o^)丿

大画面テレビ到着
2006年12月24日 (日) | 編集 |
2週間待たされて、やっとア○クオス52型納品されました。
待ち遠しくて、昨日はあまり寝られませんでした(まるで子供ですね)。
設置自分でやる予定が、専用テレビ台とテレビの設置やってくれました。
一人でやるにはかなり大変そうだったので、助かりました。
実際家に入ると、「思った以上にでかい」です。
でも、デジカメで撮影すると大きさ感が伝わりません(涙)
しょうがないので、妻を横に立たせました。



そして、全体像を・・・やっぱり写真だと大きく見えないなぁ?
20061224204404.jpg


実際にWiiスポーツなどやると、迫力あるみたいです。
ただし、破壊されると困るので立ってのプレイは禁止しました。
20061224204416.jpg


画像はかなり綺麗だと思います。
アナログでもまぁ許せる範囲です。
DVD鑑賞は、プロジェクターの出番が減りそうです。
20061224204448.jpg


DVDの画質アップに、D端子ケーブル買って来なくちゃ!!
1日でこんなにハゲました
2006年12月23日 (土) | 編集 |
エビ水槽に入れたプレモスは、稚エビ達に襲われて、
こんなにハゲてしまいました(涙)
1月にマッキーさんが神奈川訪問時には、
ただのリシアストーンにテグスを巻いただけになりそうです(爆)



土日せっかくの連休なのに、
土曜日 → 冷蔵庫のリコール点検
日曜日 → テレビ納品
で、外出できません。
クリスマスのケーキも買いに行かなきゃ行けないのに・・・。
とりあえず、年賀状書いて 大掃除やろう!!

プレモスを巻き巻きしてみました
2006年12月20日 (水) | 編集 |
昨日とどいたプレモスですが、あまりにプラケースの水温が低いので、
週末まで放置せずリシアストーンへ巻くことにしました。
一枚にモッサリといくつもりだったのですが、
薄く剥がれたので、2枚に巻いてみました。
巻くのは良いのですが、最後にテグス結ぶのって結構苦手です。
きっとイシャエビさんは上手なんだろうなぁ、などと考えてました。



1枚は予定どおり、食害の無いコリ水槽へ。
まったく無関心みたいです。
20061220203856.jpg


と、思っていたら白コリやグッピーが襲撃に来ました。
ここも安泰の場所ではないのか・・・(>_<)
20061220203914.jpg


そしてもう1枚は、特選水槽へ・・・チャレンジャーです。
あっという間にエビが群がってきました。
そのうえラムズまで(涙)
大丈夫かぁ プレモス!!
20061220203927.jpg


ちなみに、CO2添加しないと あのモサモサ感は出ないのかなぁ。
がんばれプレモス!!

栃木から到着
2006年12月19日 (火) | 編集 |
マッキーさんより水草の里子が、郵便で届きました。
中にはプレモスと数本の水草(エビ餌?)が入っておりました。



長旅で水切れ状態だったので、早速メネデール水へ。
週末には水槽投入準備の為、流木溶岩石を購入して、
巻き巻きする予定です。
20061219212024.jpg


プレモス枯らさないようにプレッシャーを感じながら、
育成したいと思います。
マッキーさん、この度はありがとうございました。
里帰りできるように、頑張りますヽ(^o^)丿
玄関水槽をリセット
2006年12月16日 (土) | 編集 |
玄関の選別落ち水槽、稚エビも沢山いて調子良かったのですが、
ソイル交換後7ヶ月経過したので、思い切って年内にリセットすることにしました。



100匹以上居るエビを掬うのが、一番の重労働でした。
20061216204914.jpg


一時間後、全匹捕獲完了!!
この子達は、全員里子へ出発です。
20061216204933.jpg


ちょっと空きスペースがあったので、
神奈川産と秋田産のりんごもオマケで送っちゃいます(笑)
もちろん、この後に新聞紙や緩衝材入れましたよ。
20061216204954.jpg


水槽は洗ったあと、いつもどおりアマゾニアノーマル+パウダー仕様です。
レイアウト写真は撮りませんでしたが、あまり変わり映えしません。
水草を抜いたので、だいぶスッキリしちゃいました。
パイロットにグッピーを入れようとしたら、流木に10匹ぐらいエビが付いてたので、このままパイロットに決定です(笑)
20061216205012.jpg



オマケ 
NAYさんのキリバン偶然ゲットです。
20061217124200.jpg


続 お買い物
2006年12月12日 (火) | 編集 |
日曜日、↓のアクアショップの後、ドライヤーの調子が悪いというので、
某家電量販店へ行きました。
クリマス前、ボーナスシーズンということで、店内は凄い人数でした。
とりあえず、目的のドライヤーとおまけにゲームソフトを購入しました。



そして、問題の買い物を・・・
かなり衝動買いに近かったです。
今年の中で、旅行代を除くと一番の大きな買い物でした。
20061211074758.jpg


でも、プロび~メンバーの車購入よりは安いからいいかな。
24日(日)に納入予定です。
家のリビングに入るかどうかが一番心配です(汗)

今日、アクアショップで購入
2006年12月11日 (月) | 編集 |



ごんさんの日記とネタかぶるけどいいですよね~(*^_^*)
以前、かっちゃんの日記を見て欲しかった本があったので、
妻をレッドロブスターのランチで誘い出してアクアショップに行ってきました。
早速、本を購入。
中を覗いてみると、いつもお世話になっている顔が娘さんと写ってました・・・必見です。
それと、元メンバーのお姉さんも(ヒントは元悪魔シスターズです)。
是非、見てない方は購入してくださいね。
おかげで、本のエビはまったく記憶に残ってません(爆)
一週間遅れで、手に入れました!!
2006年12月09日 (土) | 編集 |
今日は仕事前に横浜の量販店に並んで、とうとうゲットしてきました。
そう、先週買い損ねて 一週間遅れの「Wii」です。



ソフトは定番の「Wiiスポーツ」と「はじめてのWii」です。
そして、偶然一緒にゲット出来た「DS Lite」は、
妻へのクリスマスプレゼント用です。
20061209214638.jpg


ついでに、DVDも何枚か購入して
この後、横浜駅のロッカーに全て預けて出社しました(爆)
20061209214658.jpg


実際、僕はまだゲームはやってません。
妻が「Wiiスポーツ」のテニスを占領しています(涙)
ガンガン振り回すので、水槽が破壊されないかとても心配です(>_<)
ストレス解消に
2006年12月04日 (月) | 編集 |
ここ数週間、二人もしくはどちらか一方が午前様の日が続いていました。
さすがに妻のストレスがピークに達して、ややウツ気味になっていたので、近場に息抜きに行ってきました。

年に数回の、恒例アウトレットです。
僕は、前日Wiiが買えなかった腹いせに、全額 洋服や香水につぎ込んじゃいました(爆)
妻もクツや服を複数購入して、ややストレス解消になったみたいです。



アウトレット内は、すっかりクリスマスムードでした。
20061204230633.jpg


その後、箱根の山を越え 熱海経由で伊東へ向かいました。
ホテル名は書きませんが、デラックスルームにしたので、
「海を望む平均45平方メートルの高層階客室」で、
食事はアワビや伊勢海老など、美味しいもの満載でした。

次の日は、割引券をもらったので、伊東マリンタウンへ。
イルカ号へ乗って伊豆の海を堪能しました。
20061204230657.jpg


船内地下には、潜水艦のような窓があり
地味ですが沢山の魚が見られて楽しかったです。
20061204230801.jpg


これで、少しでも妻が元気になってくれたら良いのですが。
今回は、水槽増設ではなく水槽維持の旅行でした(笑)

