--年--月--日 (--) | 編集 |
おいし~い 芋登場
2006年11月25日 (土) | 編集 |
今日は、ボスより午前中に荷物が届くということだったので、
楽しみに待っていました。
ところが、クロネコが来たのは1時過ぎ・・・まったく怠慢だな。
荷物の品名には、一文字「芋」(笑)
早速、箱を開けて見ると緩衝材で大事にお芋様が守られてました。



緩衝材を除いていくと、お芋様登場!!
小ぶりで、丁度食べやすいサイズです。
20061125143114.jpg


電子レンジでも良いといわれたのですが、
せっかくなので鍋で蒸かしてみました。
15分ほどで、竹串を刺しても良い感じに。
20061125143127.jpg


割ってみると中は黄色に輝いています。
我慢できずにかじりつくと、この甘さにうっとりです。
ただのお芋と言うよりは、しっとりしたスイートポテトを食べているようでした。
推定糖度16度以上ですヽ(^o^)丿
20061125143141.jpg


まっくさん、こんなにおいしものありがとうございました。
確実に体重が増えると思いますが(笑)、興味のある方はお試し下さい。
20061125143155.jpg

植え込みましたが・・・
2006年11月23日 (木) | 編集 |
イケメン た○すぃさんから、送っていただいた
ヨーロピアンウォータークローバーを植え込みました。

特選水槽は、匹数が少ないので写真時は特に問題は無かったのですが、今は3匹程が一所懸命かじっております(汗)



45cm水槽は、始めは稚エビが寄ってきて、可愛らしかったのですが、
20061123225729.jpg


すぐに親個体が寄ってきて、かじっております。
20061123225739.jpg


ここでも!
20061123225719.jpg


ここでも!!
20061123225708.jpg


やっぱり、高級なエビ餌となりそうです・・・(涙)



エビの餌? 到着
2006年11月21日 (火) | 編集 |
本日、帰宅すると封筒が届いてました。
東京のイケメン た○すぃさんから、水草の贈り物です。
増えすぎた、ヨーロピアンウォータークローバーを
トリミングして送ってくれたのでした。
以前、エビに食べられて全滅させてしまったので、お断りしようと思ったのですが、優しい言葉に甘えてお願いしちゃいました。
前回、ご○さんからのお申し出を断って、ちょっと後悔していたので(苦笑)




とりあえず、メネデールに漬けて 23日に植え込み予定です。
エビの食害を考えて、3つの水槽に分けて植えようと思います。

20061121233233.jpg


うちのエビ食欲旺盛なので、それでも全滅した時はお許し下さいm(__)m

20061121233250.jpg

たまにはのんびりと
2006年11月19日 (日) | 編集 |
土日と妻が旅行で居なかったのと、天気が悪かったので、
インドアでのんびりとに決め込みました。
コリ水槽の水換えだけ、早々に終わらせて、
プロジェクターとスクリーンをセットして、DVD鑑賞スタートです。
購入して観ていないDVDが山ほどあるので、
しかし2日で映画8本は、学生以来かも(~_~;)




でも、一番良かったのが「電車男」とは・・・残念。
中谷美紀は好きじゃないんですが、この映画のエルメスは最高でした。
間違い無く、僕なら結婚申し込んでます(爆)



今日のネタはマニアックに瓦だけです
2006年11月12日 (日) | 編集 |
昨日の松江城のコメントの中に、瓦職人さん(笑)からの
書き込みがあったので、調子に乗って展示瓦のみをupしちゃいます。
興味のない人は、思いっきり引くネタだろうな。

まず、鬼瓦です。
個人的にはどのお城に行っても、これから観察します。
もしかして、瓦マニアかも(笑)



こちらも鬼瓦ですが、大きくてこちらの方がお気に入りです。
ハーンは松江城の鬼瓦を見て、物の怪の住む城と言っておりました。
20061112214503.jpg


鳥衾です(詳細は画像を拡大下さい)。
20061112214436.jpg


平瓦です(詳細は画像を拡大下さい)。
20061112214423.jpg


最後に島根県物産展の展示瓦を(爆)
20061112214920.jpg


じゅーひさん、こんなところで満足していただけたでしょうか?(*^_^*)
出張より帰ってきました
2006年11月12日 (日) | 編集 |
9日~10日の2日間、学会で島根県の松江市へ行って来ました。
スケジュールはギチギチだったのですが、
3時間ほど無理やり時間を作って観光もしてきました。

「ぐるっと松江堀川めぐり」
松江城を巡る堀川を船で50分かけて、観光するルートです。



こたつに入りながらの、のんびり観光です。
途中、船頭さんが歌を歌ってくれたり、
沢山の水鳥が近寄ってきました。
20061112005043.jpg


水辺の紅葉も綺麗です。
20061112005240.jpg


途中16箇所の、橋をくぐります。
高さの無いところは、船の屋根が低くなります(*^_^*)
20061112005308.jpg


そして、念願の「松江城」へ。
20061112005403.jpg


天守閣からの眺めは、なかなかのものでした。
20061112010000.jpg


裏側から見上げても、やっぱりかっこいいですね。
20061112005505.jpg


そして、大好きな文豪「小泉八雲記念館」へ。
おもわず有名な{怪談}を読み返したくなりました。
20061112010101.jpg


幽霊の記念碑が(笑)
20061112005343.jpg


隣には綺麗な日本庭園の「小泉八雲旧居」もありました。
20061112005620.jpg


最後は「武家屋敷」に。
江戸時代初期から、松江藩の中級藩士が屋敷入れ替えで住んでいたものです。
20061112010241.jpg


中には、こんな人形も置いてありました。
説明ナレーション付でした。
20061112010220.jpg


そして、帰って来て水槽を見ると悲しいことが2つありました。
①コリ水槽のシュワちゃんが、一匹☆になっていました。
 家に来て5年めなので、まだ寿命には早いと思うのですが、
 お腹が赤く内出血を起こしていました。
 病気か、もしくは餌が足りなくて誰かが暴れたのかも知れません。
 お気に入りの子だったので、ちょっとショックでした。
②エビ特選水槽に2匹程、稚エビを発見しました。
 しかし、見事な3バンドでした。
 妻からは「無駄な水槽立ち上げて」といわれる始末です。
 ・・・悲しい(>_<)
しばらくアクアネタ無しです
2006年11月04日 (土) | 編集 |
せっかくの連休で、コリ水槽でもいじって
アクア三昧とも思ったのですが、予定が沢山でダメそうです(>_<)
昨日は、会社の同僚とバーベキュー大会。
今日からは、妻の実家へお泊りに。
来週は島根県へ出張で、土曜日も出勤です。
しばらくは、アクアネタでの更新は無理そうです。
他の方の綺麗なエビを見すぎて、エビ飼育のモチベーションがかなり
下降気味なので、このままブログ閉鎖しないようにしなければ・・・。
自信ないなぁ(~_~;)

それから、先日のコリ孵化しました。
今までの最終生存率が10分の1程なので、1匹ぐらい大人になればうれしいです。


