--年--月--日 (--) | 編集 |
久しぶりにコリ産卵
2006年10月30日 (月) | 編集 |
今日帰宅すると、ガラス面にコリが産卵してました。
発見が遅かったので、残念ながらグッピーに食べられて、
10数粒しか残っていませんでした。
生存は難しいかもしれませんが、
メチレンブルーたらして様子見ます。



いつもの白コリなら放置なんですが、
今回はステルバイの可能性もあるので、
孵化するか楽しみです。
20061030224716.jpg



コリ水槽が産卵箱で狭くなったので、
中に入っていた、プレモス(少量)活着の溶岩石を
特選水槽へ移動させました。
そしたら、エビが寄ってきてわずかなプレモスを
ツマツマやり始めました。
一週間後には、ただの溶岩石になっているかも(涙)
ちなみに、赤系の溶岩石は初めて使うんですけど、
エビや水質に影響ありますかね?
20061030224729.jpg

おいしい贈り物
2006年10月28日 (土) | 編集 |
先日、プロび~メンバーのN○G-8さん(伏字になってないかな)の、
ブログでカウプレが行なわれました。
早起きして、運良く3333がゲットできました(*^_^*)



そして、本日こんな荷物が古都から届きました。
20061028214855.jpg


急いで封を開けて見ると、中には沢山の黒豆(枝豆)が詰まってました。
20061028214413.jpg


カウプレをゲットした時に、お米か黒豆(枝豆)どちらか聞かれたのですが、食べたことが無かったので、迷わずこちらをお願いしました。
大きな実がつまって、ふっくらとしています。
20061028214840.jpg


届いたのが夜だったので、とりあえず3分の1を茹でることにしました。
調理方法は、事前にメールを頂いていたので、そのとおりやってみました。
20061028214919.jpg


7~8分茹でて、塩をぱらっとまいてみました。
20061028214939.jpg


試しに中を開いてみると、やっぱり黒豆でした(笑)
20061028214959.jpg


味は通常の枝豆より豆本来の味がして、とてもおいしかったです。
茹でた分は、二人で完食してしまいました。
N○G-8さん、今回はこんなおいしいものありがとうございましたm(__)m
明日は、お勧めの蒸して食べてみます。

やった~ 熟女が・・・
2006年10月26日 (木) | 編集 |
絶対抱卵しないだろうと思っていた、
セレブ水槽の熟女が、1匹抱卵しちゃいました。
若い男の子が、がんばったみたいです

早速、栄養をつけてもらおうと、
「Type肉」を投入したのですが、
このエビが、しっかり持ち逃げして、
逃げ回っております。



せっかくなので、後方からも卵の確認を。
20061026002351.jpg


斜め横からも「パチリッ」。
20061026002307.jpg


このママいつまでたっても、「Type肉」を離しません。
きっと、おいしいんだろうな。
1ヵ月後が、楽しみですヽ(^o^)丿



セレブたちへ
2006年10月22日 (日) | 編集 |
30H水槽立ち上げ後、5週間になり
無事ミジンコも湧いてきましたので、
水質も安定しているようです。

この水槽にはうちの中では、セレブなエビを入れたので
今日はLOOSEさんの「え・美食倶楽部 Type宴」をあげてみました。
さすが集まり方も上品なセレブ達です(笑)
うれしそうに食べているので、きっとお気に召したのでしょう。



しばらくすると、熟女2匹が占領しちゃいました。
オスは若すぎて太刀打ちできてません(>_<)
こんなんだから、抱卵させられないのでしょう。
がんばれ!! 男子諸君。
でも、あまりに情けないのでオークションでイケメンのオスを物色中です。
20061022174521.jpg


そしてこちらは、45cmの庶民水槽です。
こちらには野菜(サンチュ)を投入。
みんな仲良く、お食事風景です。
見ていると、こちらの方が癒されるかな。
たぶん自分が、一般庶民だからでしょう(~_~;)
20061022174541.jpg



たまにはコリ水槽も
2006年10月19日 (木) | 編集 |
近頃、コリ水槽アップしていなかったので、
恥ずかしながら、たまには全景をアップしちゃいます。
なんでこんなに、ゴチャゴチャなんでしょう(~_~;)
コリの隠れられるもの、コリに抜かれない水草レイアウト
なんてやっていたら、センスなし水槽になってしまいました(涙)

通常は、白コリ軍団(自家繁殖)が前列に整列して、
それ以外のコリは、土管や水草の裏に隠れています。



KYさん譲りの、ステルバイ達はシャワーパイプの下が
お気に入りみたいです。
水流が好きなんて、ゴッセイみたいですね。
20061019213544.jpg


そして、一匹が回遊を始めると、群れで狂ったように泳ぎ始めます。
コリなのにこんなに泳いで大丈夫?
ちょっと心配になります。
20061019213601.jpg


オマケで、物陰で逢引をする白コリとシュワちゃん(笑)
20061019213513.jpg


エビ同様、癒しキャラ達です。
どこか間抜けで、やっぱり可愛いですよ(*^_^*)


マッチ棒?
2006年10月18日 (水) | 編集 |
エビが見つめているのは、マッチ棒かな?


いえいえ、とんでもありません。
特選水槽を立ち上げた時に、植え込んだホシクサになります。
昨日までは、あんなに元気で大きくなっていたのに(涙)
だんだんウニっぽくなっていたのに・・・

ここにも一本、マッチ棒発見です。
20061017235052.jpg


こちらには、毛が3本のオバQ見たいなのもありました。
きっと明日には、マッチ棒になっているでしょうね。
20061017235023.jpg


写真撮っている傍から、新しいホシクサがターゲットにされてました。
ロック・オン・・・まずい!!
20061017235036.jpg


でも、この30H水槽は45cm水槽より少数のせいか餌食いは、
それほどでもなかったんです。
なので安心して水草植えていたら、被害にあってました(涙)
食欲が出てきたということは、水質に慣れてきたのかな。
「え・美食倶楽部 Type肉 & Type菜」モニター
2006年10月14日 (土) | 編集 |
購入したいと思った時に、ずっと完売になっていてあきらめていた、LOOSEさんの「え・美食倶楽部 Type肉 & Type菜」が、リニューアルされて再販されていました。
http://yama.loose.jp/
そして、購入前にチャームさんのモニターに応募してみました。
http://chanet.blog34.fc2.com/blog-entry-321.html

2種類の餌が小袋で到着しました。
大きさだいぶ違いますね。



まず、「Type肉」を45cmエビ水槽へ投入しました。
20061014182038.jpg


あっという間に、エビ団子の完成です。
何でも良く食べるとはいえ、かなり集まりは良いです。
20061014182007.jpg


アップにしても、勢いがありすぎて皆おとなしく食べてません。
20061014181949.jpg


あまりの勢いに10分で完食です。
エビ達。名残惜しそうに散っていきました(*^_^*)
20061014181931.jpg


そして、「Type菜」は小粒なので 数が少ない特選水槽へ。
20061014182026.jpg


心配してたとおり、右の一番大きな個体が持ち逃げしていきました(~_~;)
20061014181912.jpg


感想としては「Type肉」の方が、サイズと食いつきは良いですね。
「Type菜」も栄養分を考えると、「Type肉」との併用がいいと思います。
個人的には「Type菜」のサイズをもう少し大きくしてもらえると、
持ち逃げが減っていいと思いました。
色揚げや繁殖の効果については、成果が出るか期待しております。
それにしても「Type肉」・・・あの食いつきは怖いぐらいですねヽ(^o^)丿




里子到着
2006年10月11日 (水) | 編集 |
プロび~メンバーの、K○さんから、
着払いでこんな箱が届きました。



箱を開けて見ると、見事なアクア福袋でした。
20061011000316.jpg


そして、本命のコリを見てみると、
水が白濁して、ニオイが強烈です(ザリガニが死んだ臭い)
水の粘度もあがっているので、エアレーションの泡が割れません。
これって、コリ毒の状態に酷似してます。
あわてて、PHショックに気をつけながらも、
急ぎの点滴水換えを行ないました。
20061011003130.jpg


5時間後、バケツ3倍ぐらい水換えしたところで、
エアレーションの泡もはじけるようになってきました。
とくに調子の悪そうな子はいなさそうで、皆元気になってきました。
このまま1日様子をみて、問題なさそうなら、
明日コリ水槽に、移動予定です。
20061011000616.jpg


そして、一緒に綺麗な水草や餌まで送っていただきました。
20061011000330.jpg


その中でも「仔かにパウダー」は、ちょっと笑っちゃいました。
ふりかけかと間違う容器に、原材料は「カニ」のみです。
早速、グッピーにあげたところ、おいしそうに食べてました。
20061011000555.jpg


K○さん、今回はコリ送っていただいてありがとうございました。
大切に育てさせていただきます。
また、何かありましたら宜しくお願いします。


45cm水槽→30H新規水槽へ
2006年10月09日 (月) | 編集 |
新規で立ち上げた30H水槽へ、
自分のお気に入りちゃんを移動させました。
完全日の丸は残念ながら居ませんが、
色が濃くて麻呂が大きな子達です。




20061009221725.jpg


20061009221747.jpg


これで、少しでも良い遺伝子を持った子が出てくれるのを待つばかりです。
課題はやっぱりオスですかね?

ところで、昨日今日とエビ水槽をいじってばかりいたら、
妻が「食事に行こう!!」と不満そうに言ってきました。
そうです、明日が14回目の結婚記念日でした。
去年は記念日に、かっちゃんと密会して玄関水槽立ち上げて、
不満をかいましたので、今年はおとなしく食事に行くことにしました(汗)

wafu_img.jpg


食事で機嫌もとったので、また細々とエビ水槽維持できそうです。

南国の使者到着
2006年10月09日 (月) | 編集 |
午前中、予想以上に大きな発泡ケースを両手で抱え、
宅急便屋さんがやってきました。
わくわくしながら蓋を開けてみると、
モスに隠れて、大量のエビちゃんが到着しました。




そして、今回はまずこれらを3つに分けてみました。
1. タイガータイプで麻呂があるやつをピックアップする(特選水槽用)
2. 1と3の残り(45cm水槽用)
3. 3バンド以下(玄関水槽用)

20061009002244.jpg

思った以上に2のエビが多かったので、水質変化を避ける為、
急遽、45cm水槽内から30匹ほど玄関水槽へ移動させました。


アップにするとこんな子達です。
3バンドが増えて、退化を繰り返していた45cm水槽が
少しまともになりそうです(~_~;)
20061009002337.jpg



1の条件はなかなか難しいですが、この中から数匹は残してみました。
さて、発色は戻ってくるでしょうか?
20061009002357.jpg


三○坊○さん、この度は大量のエビを里子に譲っていただき
ありがとうございました。
大切に育てさせていただきますm(__)m



お役ゴメン
2006年10月07日 (土) | 編集 |
この連休、特選水槽にお気に入りエビを入れるため、
パイロットフィッシュで残っていた、グッピー・エンドラーズの
子供たちを掬い出しました。
前日、2匹掬っていたのでトータル11匹の稚魚がお役ゴメンとなりました。




増えすぎてしまったエンドラーズ達ですが、
どうしようか考えていたら、手を挙げていただいた方がいましたので、
宅急便にて旅立つことになりました。
よその家に行っても、元気に育って欲しいものです。
パイロット達
2006年10月04日 (水) | 編集 |
この前の日曜日、新水槽にパイロットフィッシュとして入れた、
グッピー・エンドラーズ4匹を引き上げました。
そして、パイロットエビを投入しようとすると、
稚グッピーが9匹も生まれ残っていました。



小さすぎて、なかなか掬えないので、
あと一週間だけ、パイロット稚フィッシュとして
頑張ってもらうことにしました。


そして、良く見ると3週間前に流木について水槽にまぎれた
稚エビが3匹とも、無事生存してました。
親グッピーを避けて、隠れていたようですが、
サイズは3倍くらいになってました。
贈り物
2006年10月01日 (日) | 編集 |
先日、く○はさんからホシクサのお礼に、
こんな物頂いちゃいました。
餌のサンプルとお手製の携帯ストラップです。




試しに、初めて見た「えび天フード」をエビ達にあげてみました。
思っていたより細長く、やわらかいので簡単に必要な大きさに
カット可能です。
20060929221220.jpg



エビが、勢い良く餌に集まったので、写真はぶれぶれです。
ただし、10分後には小さくなったのを、皆持ち逃げしてしまい、
エビ団子状態は、解散となってました。
