--年--月--日 (--) | 編集 |
非アクアネタです
2006年09月29日 (金) | 編集 |
近頃、エビ水槽の照明が点いている時間に帰れないので、
アクアネタは明日以降にヽ(^o^)丿



今週、仕事から帰ったらテーブルにこんなものが置いてありました。
良く見ると・・・売り切れで買えなかったDS版の「FFⅢ」です。
僕「どうしたの?」
妻「欲しがってたから買ってきたよ」
僕「えっ ヤッタ~」
早速起動してみると、昔やったFC版とはまったく別物です。
画面は綺麗だし、キャラは3次元だし、ちょっと感動ものでした。


20060925224221.jpg

うれしかったので、次の日お礼にCD買ってきました。
徳永以外は、自分が特典DVD見たかっただけなんですけど(汗)


[READ MORE...]
仲間入り
2006年09月25日 (月) | 編集 |
2つ前のブログで、計画変更と言ったのに、
どうしても我慢できずに買いに行っちゃいました。
何かと言うと、もちろん、「トランスルーセント・グラスキャット」
通称「ホネちゃん」です。

いつものショップに着いたのが10時5分・・・しまった出遅れた。
駐車場は車が止められないほどの混雑。
何故??? こんなに混んでるの?
もしかして「ホネちゃん」も売り切れてるかも。
特売コーナーに走ります・・・人が多すぎて走れない(>_<)
人ごみの先は、特売のベルツノカエルでした。
「ホネちゃん」まだ、4袋も残ってました。
人気無いのね、君達。
とりあえず元気そうなのを2袋かかえて、連れて帰りました。





いつも以上に慎重にトリートメントして、
魚水槽にご入居です。
グッピー達は、物珍しそうに寄って来てます。
ミニオフ会 第2弾
2006年09月24日 (日) | 編集 |
先週に引き続いて、ミニオフ会となりました。

北から、有名なあしたばケーキを持って、
ま○さんが、いらっしゃいました。
ワケあって、滞在時間10分ですぐ次の場所に移動となりました。
せっかく、朝から部屋掃除したのに・・・



あしたばケーキはしっとり弾力があって、とてもおいしかったです。


そして、同県の大御所(相模どん 仮名)の所へ大急ぎで移動しました。
到着するなり、噂のモスラ水槽を拝見しました。
どこの水槽にモスラが居るのかなと、探そうとすると・・・
ほぼ全部の水槽に、モスラが入ってました。
この白の多さは絶対に反則です(~_~;)

20060924020312.jpg


この後、どうしたらこのようになれるのかの講義を受け、
いろいろ勉強になる事を教えていただきました。
そして選別の重要性を、再認識させられました。

20060924020532.jpg


また今後、楽しいプレゼント企画も考えているようです。
今度こそは、ゲットできるように神頼みです(笑)

あっ それから相模どん秘伝の1:2飼育法ですが、
1:2のうち、悪くないメス2匹は居たのですが、
期待できるオスがいないので、ビオからこっそり盗みに
行こうと画策中です(爆)




約束の時間に遅れたうえ、長時間お邪魔してしまって、
申し訳ありませんでしたm(__)m
とくに優しい奥様にはご迷惑をおかけしました。
でも、これに懲りずにまた遊びに行かせて下さいね。

ま○さん、夕食時や車の中でいろいろお話できて良かったです。
今度は、うちの水槽もゆっくり見に来て下さいヽ(^o^)丿
計画変更
2006年09月23日 (土) | 編集 |
今週は忙しすぎて、まったく更新できませんでした。
タイトルどおり、のんびりと更新していきます。
でも、明日はネタ沢山出来そうです(~_~;)

今週末、「トランスルーセント・グラスキャット」が
安売りなので6匹程購入予定でした。
この魚以前飼っていて、妻も結構お気に入りで、
「ホネちゃん」(妻はこう呼ぶ)なら買ってきてもいいよ、
という許可が下りてました。



(写真無断転載なので問題がある場合ご連絡下さいm(__)m)


アクア福袋到着
2006年09月18日 (月) | 編集 |
新規水槽立ち上げでバタバタしておりましたので、
日記ネタに更新するのが遅れてしまいました。
(マッキーさんに先を越された(>_<))

以前 KYさんのブログで、コリドラスの種類当てクイズが
実施されておりました。
エビ飼育より、コリ飼育の長い僕としては、
一応答えを書いたのですが、運良く当選しましたヽ(^o^)丿

そして、お菓子やお酒の提案もあったのですが、
妻には内緒でアクア用品を希望してしまいました(汗)
中身は届いてからのお楽しみということで、「アクア福袋」となりました。

ジャーン


こちらが中身になります。
コリドラス詰め合わせが届いたらどうしよかと、
ドキドキしていたら こんな素敵な器具がいっぱいでした。

妻はフィルターを見て「もう水槽増やしちゃダメだからね」
とまず牽制してきました。
たぶん既存水槽のサブか、玄関水槽リセット時のメインフィルター
になる予定です。

メネデールは買おうと思って、買ってなかったので
とても助かりました。
早速使わせていただきます。

そして、みどり商会の保温器具です。
どうやって使うか現在考え中・・・です。
いきなりハムスター飼い始めたら笑ってください。 

こんな素敵な物頂いて、KYさん本当にありがとうございました。
有効活用出来るように頑張りますね。
そして、第3回目クイズに備えて勉強しておきます(爆)


アクアな一日
2006年09月16日 (土) | 編集 |
三連休の初日、午前中はアクアショップに、
買出しに行ってきました。



 
ほとんどが、OT-45改(○老太郎さん作)の消耗品です。
当初、リングろ材も考えていたのですが、
作製者の○老太郎さんが、純正ろ材を利用しているので
しばらくはこれで行こうと思います。

そして、午後からはプロび~のメンバーが
うちに来ての、プチオフ会となりました。
いらっしゃったのは、同県の く○は(ママ)さんです。
僕が植え込んで苦労している、ホシクサにチャレンジする
ということでしたので、引き取りに来ていただきました。
初めてお会いしたのですが、とても優しそうな方で安心しました。
エビ水槽や新規水槽の話で、あっという間に時間が過ぎ
もっとお話したかったのですが、時間が無くてとても残念でした。
やっぱり同じ趣味の人と話をするのは、楽しいですね。
また機会がありましたら、いつでも遊びにいらしてください。
帰りがラッシュ時間になってしまいゴメンナサイ。
ホシクサが危ない!!
2006年09月14日 (木) | 編集 |
一昨日植え込んだ、ホシクサがちょっとまずい状態になってきました。
食害・・・いえいえ エビは入れてないのでそれは大丈夫です。

根がこんなにされたり



まわりを掘り起こされたり
20060914221510.jpg


犯人は、こいつらです。
水作り用に入れた、グッピー・エンドラーズ達。
暇さえあれば、底砂を掘ったり 出てきた根や葉っぱを引っ張っています。
このままだと、エビ導入前に根着くどころか、すべて浮草となってしまいます(>_<)
特に対策も思い浮かばぬまま、2株ほど深く植え込みました・・・。
やっぱりホシクサは鬼門ですね。
20060914221440.jpg

水草植え込み完了
2006年09月12日 (火) | 編集 |
日曜日に立ち上げた、新規水槽に水草を植え込みました。

まず、全体風景を(*^_^*)
あれだけ文句をつけたニューライトですが、
慣れてくると違和感なくなってきました。




水草は、モス+ナナ付き流木(妻曰く 柳の木)を45cm水槽をから持ってきて、その横にら○ふさん印のミクロソリウム+ウェンディロフをリシアストーンに巻いて配置しました。
本当は流木か溶岩石に巻きたかったのですが「圧迫感がある」と文句を言う人がいるので、今回はやめました(~_~;)

そして、なんとなく前景が寂しかったので 禁断のホシクサ植えちゃいました。
ホシクサは何度植えても、エビに食われるのでやめてたのですが、
確保していた分の引き取り手が居なくなったので、捨てるよりはと植えてみました。
エビを入れた途端、更地に戻る可能性大です(>_<)

20060912183502.jpg


水槽横からも撮影してみました。
相変わらずの、爆殖シュリンプストーンは目立ちすぎです。
なんとなくお守り的に入れてあります。
きっと、信じるものには効果があるでしょう。

20060912183519.jpg


新規水槽立ち上げ
2006年09月11日 (月) | 編集 |
妻との条件もクリアーしたので、
リビングに30H水槽を、新規で立ち上げることになりました。
当初「特選水槽」立ち上げと銘打っていたのですが、
他メンバーと比べると、とても特選とはいえないので、
「お気に入り水槽」立ち上げぐらいにしておきます(~_~;)




30H用のバックスクリーンは、あまり良いものがないので、
HCに行って、ポリプロピレンシートを買って、
水槽サイズにカットしました。

20060910233155.jpg


先にパイプ類を設置。
今回はろ過に「2111」「OT-45改」「ダブルスポンジ」の予定です。
メタルジェットは、以前おおたさん水槽で見てから、一度使ってみたかったので、念願の導入になりました。

20060910233214.jpg


ソイルは定番の、アマゾニアノーマル3リットル+パウダー5リットル
にしました。
今回のロットは、ゴミが少なくて良かったです。

20060910233233.jpg


ビニール袋の上から、注水開始。
いっぱいに入れてから、2~3時間ほど置き、
水を抜いてから、再度注水開始。

20060910233250.jpg





約束終了
2006年09月09日 (土) | 編集 |



30H水槽を置くために、妻と約束したのが、
①温泉旅行と②電話の買い替えでした。
温泉旅行は、先日終了していたので、
今日の仕事帰りに、電話購入してきました。
電話台に水槽を置いたので、電話は壁取り付けにしました。
FAX無いと、今はこんなに小さいんですね。
これにて、約束はクリアーです。
明日が楽しみ。
ソイルぐらいは入れられるかな?

癒しの温泉旅行へ
2006年09月06日 (水) | 編集 |
今回の温泉旅行は、新水槽立ち上げの条件と
日頃から疲れた身体と心を癒すのが目的の旅行でした。

まず、気持ちをリラックスさせるために
こんな所に行ってみました。




「東伊豆町風力発電所」30分居ましたが、日曜日でも誰一人訪れる人はいませんでした。
山の上なので、風力発電の風切り音以外は、まったくの無の世界です。
眺望は最高、伊豆の海や山そして眼下に町が小さく見えました。
かなりの穴場だと思います。
ちなみに、写真の車がマイカーなので風車の大きさがわかると思います。 

20060904230921.jpg


そして、旅行といえばご飯でしょう!!
えびら~としては、エビの写真を撮らないと・・・
伊勢海老でとりあえず、ごまかしておきました。
もちろん、おなかはいっぱいになりました。
某所から到着
2006年09月04日 (月) | 編集 |
20060904201902.jpg


日曜日から月曜日にかけて、妻と温泉旅行に行ってきました。
旅行ネタで、ブログ更新しようと思ったら、
ゆうパックにて、ネタが届きました。
早速、差し替えちゃいました(笑)

某掲示板で、外部フィルターの機種交換をお願いしたのですが、
うれしいことに、関西の瓦屋さんが手を挙げてくれました。
そして、本日2211到着いたしました。


20060904201917.jpg


2211と一緒にこんなものまで、入っていました。
味付け海苔大好きなんです。
これで、ご飯何杯でもいけます(*^_^*)
それと もうひとつ・・・?
何が入っているんだろう???



照明購入・・・(>_<)
2006年09月02日 (土) | 編集 |



今度立ち上げ予定の30H用に、午前中アクアショップに行って
ライトを購入してきました。
このライトは雑誌で見て、とても気になっていたんです。
早速家に帰って、ワクワクしながら開けてみると・・・ちゃちい。
期待を大きく裏切られながら、組み立てに入りました。
