--年--月--日 (--) | 編集 |
カナダ滞在4日目
2006年08月30日 (水) | 編集 |



水槽立ち上げ記事は、照明と外部ろ過が揃わないので、
少々保留といたします。

カナダ滞在4日目は、完全自由行動でした。
どこに行こうか、何をしようか・・・
「やっぱり海外だから乗馬だね」と妻が言うので、
乗馬2時間となりました。
何故か、海外に行くと乗馬をよくやります。
日本と違って、トラック内を歩くのではなく、
各自が馬に乗って自然の山々を歩いていくので、
とても気持ちが良いです。


20060830224928.jpg


今回は、かなり危険なところも歩きました。
馬が足を滑らしたり、岩場を登ったりとハラハラドキドキも
楽しめました。


20060830224945.jpg


2時間続けて歩いていると、馬も人間も最後はだいぶ疲れてました(~_~;)

[READ MORE...]
新規水槽立ち上げ準備
2006年08月27日 (日) | 編集 |



今日一日、水槽設置について妻とバトルしてました。
置こうと思っていたところだと、30Hは圧迫感ありすぎて「嫌だ」
と言われたので、水槽サイズを換えたり、電話の位置を変えてみました。
そして、夕方にやっと設置許可がおりました
交換条件は・・・
・今まで場所を占領していた、FAX電話機を小さなものに買い換える。
・来月、温泉に連れて行く。

また、水槽より高い買い物になりました(涙)
カナダ 土産
2006年08月26日 (土) | 編集 |



いい加減にエビネタをアップしないと、プロび~から追い出されるかな、
と思いつつ旅行ネタです(スミマセン)

カナダで、知人へのお土産は「サーモン」「チョコレート」「メープルシロップ」など買って来たのですが、自分へはどうしようかと思い、
こんなもん買ってきちゃいました。

真ん中の絵は、SUE COLEMANさんの作品です。
日本ではあまりメジャーでは無いですけど、
優しい色使いが気に入って、ショップで衝動買いしちゃいました。

アイスワインは、向こうで飲んでとても気に入って、
ワインショップで探してミニボトルを数本購入しました。
※アイスワインとは
 ワインの宝石と呼ばれるデザートワイン。
 普通のワインは10月頃完熟する葡萄を摘み取って作りますが、
 アイスワイン用の葡萄は零下10度以下になる12月から1月が収穫
 時期。夜に凍結し、日中に解凍した葡萄は水分が蒸発し果糖が
 濃縮して糖度20度以上の琥珀色のアイスワインとなります。
 一粒から約1滴しかとれない貴重品です。

CDは、癒し系の環境音楽です。
ハワイだとハワイアンばかり並んでいるのですが、カナダでは自然音が
入ったCDが良く売られていました。
その中で2枚ほどチョイスして買ってきました。
夏の暑い部屋の中で、川のせせらぎや、雨の音を聞いているととても癒されます。

カナダ 宿泊ホテル
2006年08月24日 (木) | 編集 |
ホテル名


マッキーさんから、ちょっと書き込みがあったので、
バンフの宿泊ホテルをアップします。

バンフの町では一番高級な、バンフスプリングスホテルに
グレードアップして、2泊しました。
カナダ滞在3日目
2006年08月23日 (水) | 編集 |
ハウズリバー


旅行ネタの続きで。
カナダ旅行3日目は、バンフ国立公園とヨーホ国立公園巡りでした。

行程
ハウズリバー展望台→ペイト湖→ボウ湖→レイクルイーズ
→モレーン湖→エメラルド湖→タカカウ滝→バーミオン湖展望台

この日は、たくさんの氷河湖を見て周りました。
湖ごとに、流れ込む氷河水が異なるので色や雰囲気が異なりました。
突然のご訪問
2006年08月20日 (日) | 編集 |
お土産1


カナダ ネタを続けようと思ったら、
突然プロび~メンバーから、ご連絡が入りました。
暇ならブツ持ってくよ~ と。
そう、フットワークの軽いあの方からの電話でした。

ブツとは・・・以前話をしていた時に、
「水槽に植えられないホシクサは飽きるよね」と言うことだったので、
観葉植物好きの僕は「じゃあ、引き取りましょうか?」と安易に返答してました。
持参していただいたホシクサには、花芽がいっぱい。
頑張って種を採って、来年の春には里帰りさせたいと思います。
カナダ滞在2日目
2006年08月19日 (土) | 編集 |
マリーンレイク


滞在2日目、ここらへんより時差ボケもとれて
本格的な観光開始です。

行程は、
マリーン渓谷→マリーン湖→ピラミッド湖→パトリシア湖
→アサバスカ滝→アサバスカ氷河→クロッシング星空鑑賞

マリーン湖のクルージングは天気も良く、
この写真の場所は、よくカレンダーや絵葉書に使われる場所です。
カナダ滞在1日目
2006年08月18日 (金) | 編集 |
オリンピック


今回の旅行は、水槽クーラーの設置許可(済)と新規水槽立ち上げお願いが目的でした(~_~;)
旅行で気分良くさせれば・・・その思惑がもろくも崩れ去りました。
なんと、イギリスのテロ未遂のおかげで、化粧品も香水も販売規制になってしまいました。
初日の空港から、機嫌悪くなる妻・・・前途多難です(涙)

6日間の旅行でしたが、往復でそれぞれ1日かかるので、
カナダ滞在は実質4日間になります。

空港到着した途端、あまりの寒さに震え上がりました。
事前情報だと最高気温15度だったのに、10度前後の気温に半袖では寒いですね。
あわてて上着を取り出す、ツアー同行者達(笑)
まずは、カルガリーの「オリンピックパーク」を見学。
でも、2度目だったので感激薄でしたが、クールランニングの
ボブスレーが飾ってありました。
旅行後の水槽・・・
2006年08月17日 (木) | 編集 |
11日~16日まで、成田からのチャーター便で、カナダへ行ってきました。
通常、ロッキー方面(カルガリー)へ行くには、
トロントやバンクーバから国内線を使うのですが、
チャーター便のおかげで、今回は直行で行けました。
ビジネスシートの甲斐もあって、10時間の楽々フライトでした。
写真は700枚ほど撮ったので、編集して週末にでも更新させていただきます。

とりあえず今日は、帰宅後の水槽報告まで。
餌は毎日親に頼んで行きました。

<玄関エビ水槽>
水位は3センチほど減っていましたが、特に問題は無さそうでした(*^_^*)

<60cmコリ水槽>
ファンを常時回していたので、バケツ1杯分以上の水が蒸発していました。
ただ、おかげで水温上昇はだいぶ抑えられたようです。
今後、水槽サイズに比べてファン容量が小さいので、増設等の検討が必要です。
コリは若干苦しそうでしたが、☆は一匹もいませんでした。
反対にエンドラーズが出産して、10匹ほど稚魚が泳いでました。
過酷な環境なのに、元気なやつらです(~_~;) 

<45cmエビ水槽>
この水槽は、専用クーラーを付けているのでまったく心配してませんでした。
ところが、帰宅するとガラス面に やけに茶苔が目立ちます。
水温異常なし、照明異常なし、タイマー正常・・・おかしい。
再度良く見ると、スポンジフィルターからエアーが出ていません。
スポンジフィルターの目詰まりでろ過が落ちたのかと思い慌てると、
エアーホースと逆流防止弁が外れてました(>_<)
急いでつなぐと、エアーと一緒に茶色い汚れ水が出てきました(涙)
水槽が濁って点呼がとれないので、明日ゆっくり見てみます。
お気に入りちゃんが無事に生存していますように(祈)
最後の追い込み
2006年08月08日 (火) | 編集 |



11日からの旅行に行くために、山の様な仕事を片付けています。
あと2日レス書くのもしんどくなりますので、
とりあえず、旅行前にご挨拶だけm(__)m
どこに行くかは、まだ内緒です(笑)

旅行は楽しみですが、給料4か月分が6日で消えていきます。
安い車なら買えるし、ADAの60cm水槽にメタハラ付きでも良かったなぁ。
でも、機嫌を取って水槽増やさなくちゃ。
頑張ろう!!


夏対策
2006年08月06日 (日) | 編集 |



夏の虫対策で、こんな物購入しちゃいました。
「電撃殺虫器」「ラケット型電撃殺虫器」の2点です。
エビ飼育には、殺虫剤はご法度なので活躍してくれるでしょうか?

使用感
「電撃殺虫器」・・・本日見ていた限りでは、効果は?です。
「ラケット型電撃殺虫器」・・・名称が、蚊撃ラケット カットリくん
 とふざけたネーミングでしたが、これ結構楽しいです。
 中学高校と6年間のテニス部在籍を思い出し、蚊(虫)を相手に
 ビュンビュン振り回しちゃいました。
 かなり退治できたと思います。
 MADE IN CHINA っぽくて、怪しげで以外にお勧めです(*^_^*) 
悲しい出来事
2006年08月04日 (金) | 編集 |



来週から、会社パソコンでインターネットが見られなくなります。
セキュリティーの関係で(個人情報流出防止の為)、
すべてのパソコンに規制がかけられます。
今まで昼休みにこっそり、プロび~日記見ていたのに、
これからはROM率急激にダウンです(涙)
使えるのは個人情報を削除した、部内に1台だけのパソコンです。
よりによって、部長席の横に・・・・・絶対無理だ。
そんなところで、プロび~日記見てたら外に放り投げられます(爆)

おやつ待ち
2006年08月03日 (木) | 編集 |



アクアネタ切れ気味なので、たまには愛犬を。
きちんとお座りしていますが、見ている先は隣の庭です。
近頃、夕方になるとジャーキーのおやつもらってるそうです。
餌減らしても痩せない理由がわかりました(~_~;)

散歩と食事の時だけは、良い犬なんですが、
あとはわがままに育てすぎました(反省)。

